芸能人と結婚したシェフが巨匠扱いされる一方で、私は不快感を覚えます

このQ&Aのポイント
  • 私はレストランで食事をする時間が、特別なひと時でとても大好きです。そんなひと時を演出できる、シェフやオーナーをとても尊敬します。
  • 最近テレビによく顔を出すようになって、正直出てくんなよ、店で勝負してろようっとうしいわ、と思うくらいです。
  • テレビなどで取り上げられなくても、努力を重ねるシェフをなんにんか知っているゆえに、彼らのような人を見ると腹が立ってしまうんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人と結婚して巨匠扱いのシェフがイヤ

ささいなことなんですが、みなさんの意見を聞きたいです。 私はレストランで食事をする時間が、特別なひと時でとても大好きです。 そんなひと時を演出できる、シェフやオーナーをとても尊敬します。 グルメの本やテレビではわからない、お店にいかないとわからないシェフの努力や情熱を 知るたびに、感動するほどです。 さて、本題ですがこのところ女性芸能人と結婚したシェフが気になります。 あとえば虻ちゃんと結婚したシェフとか、元モー娘。の保田と結婚した人とか。 結婚自体はご縁で素晴らしいものと思いますが、とたんに巨匠扱いされるのを見ると、 私はすごく不快に感じます。 最近テレビによく顔を出すようになって、正直出てくんなよ、店で勝負してろようっとうしいわ、 と思うくらいです。 みなさんはどう感じますか? テレビなどで取り上げられなくても、努力を重ねるシェフをなんにんか知っているゆえに、 彼らのような人を見ると腹が立ってしまうんです。 よく見たくないなら見るな、という意見がありますが、見たくなくても彼らはバラエティに突如出てきたりしますよね? 私は一言言いたいのは「しゃしゃり出てくんな」ってことです。 また保田の旦那は肩書きが料理研究家になっていましたが、シェフじゃなかったんでしょうか? シェフも料理研究家もカテゴリーは近いですが、料理研究家と言えばケンタロウさんとか 有元葉子さんとか、そのカテはそのカテで第一人者がいるんだから、勝手に名乗るな、って 感じです。 ほんとうにうざいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

それはテレビメディアが番組用に勝手に言っているだけであり、番組内だけの巨匠ですね。 料理の世界から見たなら「きょしょう」と言っても「巨匠」では無く「嘘匠」かも知れませんし。 テレビの世界では堺正章でさえ番組を越えてしまって「巨匠」と堂々と言ってしまいますからね。 ですのでテレビの中で言っている「きょしょう」は「嘘匠」と思った方が気が楽ですよ。(笑)

lalananana
質問者

お礼

「嘘匠」。 うまいですね。まさにそうですね。今度からそのように脳内変換することにします。

その他の回答 (2)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

あまり責めては可哀想な気もします。 結婚相手が芸能界を引退したのならともかく現役である以上、妻の仕事の足を引っ張らないためにも番組制作者からのオファーを断る訳には行きませんよね。 以前雑誌のグラビアに出ていた女優さんと話した事がありますが、誌面にある本人コメントは本人の与り知らぬ所で決められているそうです。 テレビも似たようなもので、巨匠扱いしたり可笑しな肩書きを名乗っているのも、本人の意思と関係なく番組制作側の意図によるものかもしれません。 ”好き、嫌い、うざい”などではなく無関心な方が増えれば自然と出番は無くなります。 批判でも話題になるなら、彼らを使い続けるはず。 テレビに顔を出さないようにする一番早い方法は、話題にしないことではないでしょうか。

lalananana
質問者

お礼

お優しいんですね。でもしゃしゃり出てる感は否めません。 本当に断りたければ断れるはずです。そんなこと言っていたら、芸能人と結婚した 一般人はみんなTVに出なきゃいけないですか? 本人たちはお店の宣伝になるとよろこんでるようです。 肩書きも、自分で言っているわけじゃないなら、責任転嫁もできそうですね。 とりあえずこいつらの店には絶対行かない。

回答No.1

シェフといえど経営を考えないとやっていけません。 いくら美味い料理を作り、雰囲気のよい店をコーディネートしても、多くの方に知っても貰わないと客は来てくれません。 また仙人ではないので、金がないと生きていけない。 何でもそうですが、一芸に達するには金がかかる、常に美味いものをくって舌を鍛え、評判が良いと聞いた店には遠路を問わず駆けつけて食してみる、また弘法筆お選ぶのがこの世界で、特注の包丁を買ったり、火力の強いオーブンを揃えたり、とにかく金がかかる。 まあ町の食堂で満足するならよいですが、その道の達人になろうとするなら自分磨きには費用を惜しんではいけない。 これで見えてくると思いますが、テレビに取り上げられればお客は来ます、そのお客に美味いものを提供すればリピーターが増える、また巨匠になれば万札を気前よく払ってくれるので、高級食材に挑戦し、より高見に行ける。 あなたの周囲のシェフは周囲の方に美味しいものを提供することに生き甲斐を持ってみえるようですね。 しかし、10年先20年先、より美味しいものを多くの方に食べて貰いたいと思ったときにいかがでしょうか。 言いたいことが的確に伝わるかどうかわかりませんが、それぞれの目的意識の違いではないかなと思う。 例えば市会議員は地方のことを考えて、住民の就職相談にのったり、国からの補助金を貰えるような事業を考えて、図書館などの建設に力を尽くす。 国会議員は日本のことを考え、仮に農村から立候補していてもTPPが是と思えば、賛成する、ただし地元からは顰蹙を浴びる。 同じ政治家でも目標が違います、市会議員が天下国家を論じて、地方行政を無視してはいけないし、国会議員が選挙区の利益誘導ばかりすると国益が損なわれる。 どの業界でも同じで、どちらがよいとか悪いとか言うものではない。 われわれは・・・・、TPOに応じて選べばよい。

関連するQ&A

  • うまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家を知りたい

    これからレシピ本を買ってこようと思うのですが、この人の料理は何作ってもうまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家がありましたら教えてください。味が主婦系ではなく、シェフ・料理人系で探しています。今までで好評なのが熊谷喜八、上柿元勝、カルミネ。こちらはお店に食べにきたみたいと必ずいわれます。反対に今までで駄目かなと思ったのが、ケンタロウ、小林 カツ代、平野レミ。グッチ祐三はすごくおいしいものもあれば、すごく普通なものがあり、味にバラつきがあります。やはり専門家ではないので統一された個性がありません。強い個性を持った深い味わいのするレシピを公開している本を教えてください。

  • おしゃれな赤いゴム手袋の入手方法

    確か料理研究家の有元葉子さんの本に載っていたと思うのですが、彼女のキッチンの写真に写っていた赤いゴム手袋がほしいのです。 今まで彼女の本をいろいろ見てきましたが、ゴム手袋について書かれたものはなく、入手方法が分かりません。 どなたかお心当たりがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シェフという職業

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えてます) 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • 丸い唐辛子の名前

    以前TVで料理研究家の有元葉子さんが調理の時に使っていたのですが、 赤い丸い形をした唐辛子(乾燥)の名が知りたいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 確か、海外(イタリア?)で購入したと話してた気がするのですが・・・・ 日本でも手に入れることが出来るのでしょうか?

  • シェフ(イタリア料理)になりたい

     現在、食品業界に就職し3年目です。就職活動当時、シェフ(イタリア料理)になりたいという思いが少なからずありましたが大学(電気工学科)まで通わせてもらい、親に申し訳がないと思いで普通に就職しました。毎日、品質・安全・コスト・納期と会社では品質、安全、コストに着目した改善ばかりでお客様の顔が全く見えず、今やりがいもあまり感じられません。このままこの会社に費やす時間を修行に費やし、10年後、15年後に自分の店をもてた時のことや自分のこだわりを生かした料理を提供できたときのこと、自分の料理を求めてお客様が着てくれるようになった時のことなどを考えるとワクワクします。しかし、不安もあります。 1飲食業経験の無い私のような人がシェフになるにはどの ような方法があるのか?(今は行きつけのイタリア料理 の店に飛び込みでお願いするしかないとか考えていま  す)。 2このような私がイタリア料理の店で見習いとして?働き だした場合の給料。(近く結婚するので頭に入れておき たいです) 3自分だけの給料で家族を養っていけるようになるにはど れくらいの期間がかかるものなのか? 4シェフになる上での素質とは。 5自分はいいところしか見えていない。厳しい現実もしっ かり理解したい。 6自分では気づかないけれど、知っておかなければならな いこと。  シェフになるための努力は惜しみません。どうか、良い方法・アドバイスをして頂けると幸いです。どんなアドバイスでも良いです宜しくお願い致します。

  • アメリカでCRISTELのお鍋を購入した方いますか?

    アメリカ在住ですが、料理家の有元葉子さんなどが使っているCRISTEL(フランスのメーカ)のお鍋に興味があります。どなたかアメリカで購入された方がいましら、どこで購入したか教えて下さい。ネットオーダが出来たらいいなと思います。日本やフランスのウェブストアから買うことも考えられますが、送料や返品の可能性など考えると、アメリカのお店がいいと思いました。

  • プロの料理人に女性が少ない理由は?

    料理専門学校に進む女性は少なくないと思うのですが、プロでは断然男性のほうが多いように見えます。 チューボーですよ、の未来の巨匠のコーナーを見ると、腕力や筋力などものすごく力の要る仕事だから、女性が少ないのかな?と思ったりします。 シェフ(料理長)になるまでに結婚退職、などがあるにしても、厨房の中で働いている若い人は、やはり男性が多いように見えます。 私見で構いませんので、お仕事で料理をされている方に、女性が少ないのは、なぜだと思われますか? ※料理研究家、となると、多くが女性なんですよね。

  • ナイトスクープの林先生

    料理のことや、料理業界のことなどは全くの無知な者です。 私は探偵ナイトスクープに顧問としてよく出演している林繁和シェフのファンなのですが、林先生は料理家としてはどのくらいの腕なのでしょうか? よくテレビの料理番組で「中華料理の巨匠・陳建一・・」とか「国際ナントカ部門で金賞をとられた・・」とか耳にしますが、どの程度の評価なのかよく分かりません。 林先生は料理界でスゴイ人なんですか? 料理業界に詳しい方お願いします!

  • 川越達也さんのレストランについて教えてください。

    川越達也さんのレストランについて教えてください。 レストラン タツヤ・カワゴエに予約して行けた場合、 料理を作るのは川越シェフなのでしょうか?それとも別の方が料理されるのですか? また、レストランへ行けば必ず川越シェフにお目にかかれるのでしょうか? 最近はテレビ出演等でお忙しそうなので、お店にはあまり来られないのかなぁと思い質問させて頂きました。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • 川越達也さんのレストランについて教えてください。

    川越達也さんのレストランについて教えてください。 レストラン タツヤ・カワゴエに予約して行けた場合、 (1)料理を作るのは川越シェフなのでしょうか?それとも別の方が料理されるのですか? また、 (2)レストランへ行けば必ず川越シェフにお目にかかれるのでしょうか? ネットのクチコミサイトは拝見したのですが、最近はテレビ出演等でお忙しそうなので、お店にはあまり来られないのかなぁと思いました。 わかる方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう