芸能人と結婚したシェフが巨匠扱いされる一方で、私は不快感を覚えます

このQ&Aのポイント
  • 私はレストランで食事をする時間が、特別なひと時でとても大好きです。そんなひと時を演出できる、シェフやオーナーをとても尊敬します。
  • 最近テレビによく顔を出すようになって、正直出てくんなよ、店で勝負してろようっとうしいわ、と思うくらいです。
  • テレビなどで取り上げられなくても、努力を重ねるシェフをなんにんか知っているゆえに、彼らのような人を見ると腹が立ってしまうんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人と結婚して巨匠扱いのシェフがイヤ

ささいなことなんですが、みなさんの意見を聞きたいです。 私はレストランで食事をする時間が、特別なひと時でとても大好きです。 そんなひと時を演出できる、シェフやオーナーをとても尊敬します。 グルメの本やテレビではわからない、お店にいかないとわからないシェフの努力や情熱を 知るたびに、感動するほどです。 さて、本題ですがこのところ女性芸能人と結婚したシェフが気になります。 あとえば虻ちゃんと結婚したシェフとか、元モー娘。の保田と結婚した人とか。 結婚自体はご縁で素晴らしいものと思いますが、とたんに巨匠扱いされるのを見ると、 私はすごく不快に感じます。 最近テレビによく顔を出すようになって、正直出てくんなよ、店で勝負してろようっとうしいわ、 と思うくらいです。 みなさんはどう感じますか? テレビなどで取り上げられなくても、努力を重ねるシェフをなんにんか知っているゆえに、 彼らのような人を見ると腹が立ってしまうんです。 よく見たくないなら見るな、という意見がありますが、見たくなくても彼らはバラエティに突如出てきたりしますよね? 私は一言言いたいのは「しゃしゃり出てくんな」ってことです。 また保田の旦那は肩書きが料理研究家になっていましたが、シェフじゃなかったんでしょうか? シェフも料理研究家もカテゴリーは近いですが、料理研究家と言えばケンタロウさんとか 有元葉子さんとか、そのカテはそのカテで第一人者がいるんだから、勝手に名乗るな、って 感じです。 ほんとうにうざいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

それはテレビメディアが番組用に勝手に言っているだけであり、番組内だけの巨匠ですね。 料理の世界から見たなら「きょしょう」と言っても「巨匠」では無く「嘘匠」かも知れませんし。 テレビの世界では堺正章でさえ番組を越えてしまって「巨匠」と堂々と言ってしまいますからね。 ですのでテレビの中で言っている「きょしょう」は「嘘匠」と思った方が気が楽ですよ。(笑)

lalananana
質問者

お礼

「嘘匠」。 うまいですね。まさにそうですね。今度からそのように脳内変換することにします。

その他の回答 (2)

• yonesan
回答No.2

あまり責めては可哀想な気もします。 結婚相手が芸能界を引退したのならともかく現役である以上、妻の仕事の足を引っ張らないためにも番組制作者からのオファーを断る訳には行きませんよね。 以前雑誌のグラビアに出ていた女優さんと話した事がありますが、誌面にある本人コメントは本人の与り知らぬ所で決められているそうです。 テレビも似たようなもので、巨匠扱いしたり可笑しな肩書きを名乗っているのも、本人の意思と関係なく番組制作側の意図によるものかもしれません。 ”好き、嫌い、うざい”などではなく無関心な方が増えれば自然と出番は無くなります。 批判でも話題になるなら、彼らを使い続けるはず。 テレビに顔を出さないようにする一番早い方法は、話題にしないことではないでしょうか。

lalananana
質問者

お礼

お優しいんですね。でもしゃしゃり出てる感は否めません。 本当に断りたければ断れるはずです。そんなこと言っていたら、芸能人と結婚した 一般人はみんなTVに出なきゃいけないですか? 本人たちはお店の宣伝になるとよろこんでるようです。 肩書きも、自分で言っているわけじゃないなら、責任転嫁もできそうですね。 とりあえずこいつらの店には絶対行かない。

回答No.1

シェフといえど経営を考えないとやっていけません。 いくら美味い料理を作り、雰囲気のよい店をコーディネートしても、多くの方に知っても貰わないと客は来てくれません。 また仙人ではないので、金がないと生きていけない。 何でもそうですが、一芸に達するには金がかかる、常に美味いものをくって舌を鍛え、評判が良いと聞いた店には遠路を問わず駆けつけて食してみる、また弘法筆お選ぶのがこの世界で、特注の包丁を買ったり、火力の強いオーブンを揃えたり、とにかく金がかかる。 まあ町の食堂で満足するならよいですが、その道の達人になろうとするなら自分磨きには費用を惜しんではいけない。 これで見えてくると思いますが、テレビに取り上げられればお客は来ます、そのお客に美味いものを提供すればリピーターが増える、また巨匠になれば万札を気前よく払ってくれるので、高級食材に挑戦し、より高見に行ける。 あなたの周囲のシェフは周囲の方に美味しいものを提供することに生き甲斐を持ってみえるようですね。 しかし、10年先20年先、より美味しいものを多くの方に食べて貰いたいと思ったときにいかがでしょうか。 言いたいことが的確に伝わるかどうかわかりませんが、それぞれの目的意識の違いではないかなと思う。 例えば市会議員は地方のことを考えて、住民の就職相談にのったり、国からの補助金を貰えるような事業を考えて、図書館などの建設に力を尽くす。 国会議員は日本のことを考え、仮に農村から立候補していてもTPPが是と思えば、賛成する、ただし地元からは顰蹙を浴びる。 同じ政治家でも目標が違います、市会議員が天下国家を論じて、地方行政を無視してはいけないし、国会議員が選挙区の利益誘導ばかりすると国益が損なわれる。 どの業界でも同じで、どちらがよいとか悪いとか言うものではない。 われわれは・・・・、TPOに応じて選べばよい。