• ベストアンサー

うまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家を知りたい

これからレシピ本を買ってこようと思うのですが、この人の料理は何作ってもうまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家がありましたら教えてください。味が主婦系ではなく、シェフ・料理人系で探しています。今までで好評なのが熊谷喜八、上柿元勝、カルミネ。こちらはお店に食べにきたみたいと必ずいわれます。反対に今までで駄目かなと思ったのが、ケンタロウ、小林 カツ代、平野レミ。グッチ祐三はすごくおいしいものもあれば、すごく普通なものがあり、味にバラつきがあります。やはり専門家ではないので統一された個性がありません。強い個性を持った深い味わいのするレシピを公開している本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Altea
回答No.2

私は、和食好きなので、和食の本を紹介したいと思います。 料理本で参考にしているのは、有元葉子さんのレシピです。素材の味を大切にしているのが好きです。 あと「分けとく山」の野崎洋光さんが出している本で名前は忘れちゃったのですが、“出汁”の本があります。(出汁とお料理のレシピが載っています。)私は出汁命なので、参考になりました。 これらの本を元に、自分で外食して美味しかった味を思い出しながら、アレンジを加えるのがよいかな、と。 わたしは、家で作るなら手抜き料理は作りたくはないと思っています。簡単に作れるお料理にも美味しいものはありますが、手間をかけて作った料理とは味の深みが違います。そういった意味で、ケンタロウ、平野レミなどのレシピはダメなのでしょうね。

112112112
質問者

お礼

Alteaさんのおっしゃるとおりです。家で作る料理で、時間かけてきちんと味わい深いものを作りたいのです。軽いノリでサクッと作る料理研究家がうけているみたいですが、わたしはどうかと思うのです。お店で食べるのもいいのですが、友人を招いて家でホームパーティをするなんて時に出す料理のレシピが知りたいのです。野崎さんの出汁、大変興味あります。有元さんの素材を生かした料理も興味あります。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• huyou_77
回答No.3

本ではないのですが・・・・  以下のサイトでは、特集や連載の形で、プロのレシピを紹介することがあります。全部は作っていませんが、結構美味しい物が多いです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
112112112
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• ms_argent
回答No.1

石鍋裕さんの本はいかがでしょうか。 私の持っている「石鍋裕のスペシャリテ」には 手順が簡単にしか書いていないので 初心者には向きませんが、 お料理に慣れた方のようなので大丈夫だと思います。 最近出版された著書は読んでいないので、 もしかしたらもっとわかりやすくなっているかもしれませんが。 イタリアンなら山田宏己さん。 積極的に和の材料も取り入れたレシピもあり、 そのほかの材料も手に入りやすいものばかりなので 家庭でも簡単に作ることが出来ると思います。 和食なら野崎洋光さんがおすすめです。 基本がしっかりとしている方なら面白みがないかも知れませんが、 離乳食からおもてなしまでさまざまな本が出ているので 目的に応じて本を選ぶことが出来ます。 検見崎 聡美さんは着眼点の面白いお料理がありました。 精進料理は西川玄房和尚や藤井宗哲和尚の著書が おいしかったですね。 毎日の何気ないお惣菜の味がレベルアップしました。 あと、特定のシェフの本ではないのですが、 「ル・コルドン・ブルー・ホームコレクション」シリーズが 私の一番のお気に入りですね。 テーマや素材別に1冊ずつの本になっているのですが、 写真もきれいだし、手順もわかりやすく書かれています。 巻末に「シェフの技」というテクニックが少し載っているのですが これは初心者だったら役に立つ知識で、ちょっと物足りなかったです。

112112112
質問者

お礼

ms_argentさん、ありがとうございます。いろいろな書籍名が出てきたので、かなり期待しております。石鍋さんは鉄人に出ていた人ですよね。山田さんも野崎さんも食べに行った事がある店の料理人なので、楽しみです。ただ、野崎さんの味はだしが決め手のところもあるのでなかなか簡単にはいきませんが、がんばってみます。来週早速買いに行ってきます。