• ベストアンサー

うまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家を知りたい

これからレシピ本を買ってこようと思うのですが、この人の料理は何作ってもうまくて味わい深いと好評なシェフや料理研究家がありましたら教えてください。味が主婦系ではなく、シェフ・料理人系で探しています。今までで好評なのが熊谷喜八、上柿元勝、カルミネ。こちらはお店に食べにきたみたいと必ずいわれます。反対に今までで駄目かなと思ったのが、ケンタロウ、小林 カツ代、平野レミ。グッチ祐三はすごくおいしいものもあれば、すごく普通なものがあり、味にバラつきがあります。やはり専門家ではないので統一された個性がありません。強い個性を持った深い味わいのするレシピを公開している本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Altea
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

私は、和食好きなので、和食の本を紹介したいと思います。 料理本で参考にしているのは、有元葉子さんのレシピです。素材の味を大切にしているのが好きです。 あと「分けとく山」の野崎洋光さんが出している本で名前は忘れちゃったのですが、“出汁”の本があります。(出汁とお料理のレシピが載っています。)私は出汁命なので、参考になりました。 これらの本を元に、自分で外食して美味しかった味を思い出しながら、アレンジを加えるのがよいかな、と。 わたしは、家で作るなら手抜き料理は作りたくはないと思っています。簡単に作れるお料理にも美味しいものはありますが、手間をかけて作った料理とは味の深みが違います。そういった意味で、ケンタロウ、平野レミなどのレシピはダメなのでしょうね。

112112112
質問者

お礼

Alteaさんのおっしゃるとおりです。家で作る料理で、時間かけてきちんと味わい深いものを作りたいのです。軽いノリでサクッと作る料理研究家がうけているみたいですが、わたしはどうかと思うのです。お店で食べるのもいいのですが、友人を招いて家でホームパーティをするなんて時に出す料理のレシピが知りたいのです。野崎さんの出汁、大変興味あります。有元さんの素材を生かした料理も興味あります。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 本ではないのですが・・・・  以下のサイトでは、特集や連載の形で、プロのレシピを紹介することがあります。全部は作っていませんが、結構美味しい物が多いです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
112112112
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

石鍋裕さんの本はいかがでしょうか。 私の持っている「石鍋裕のスペシャリテ」には 手順が簡単にしか書いていないので 初心者には向きませんが、 お料理に慣れた方のようなので大丈夫だと思います。 最近出版された著書は読んでいないので、 もしかしたらもっとわかりやすくなっているかもしれませんが。 イタリアンなら山田宏己さん。 積極的に和の材料も取り入れたレシピもあり、 そのほかの材料も手に入りやすいものばかりなので 家庭でも簡単に作ることが出来ると思います。 和食なら野崎洋光さんがおすすめです。 基本がしっかりとしている方なら面白みがないかも知れませんが、 離乳食からおもてなしまでさまざまな本が出ているので 目的に応じて本を選ぶことが出来ます。 検見崎 聡美さんは着眼点の面白いお料理がありました。 精進料理は西川玄房和尚や藤井宗哲和尚の著書が おいしかったですね。 毎日の何気ないお惣菜の味がレベルアップしました。 あと、特定のシェフの本ではないのですが、 「ル・コルドン・ブルー・ホームコレクション」シリーズが 私の一番のお気に入りですね。 テーマや素材別に1冊ずつの本になっているのですが、 写真もきれいだし、手順もわかりやすく書かれています。 巻末に「シェフの技」というテクニックが少し載っているのですが これは初心者だったら役に立つ知識で、ちょっと物足りなかったです。

112112112
質問者

お礼

ms_argentさん、ありがとうございます。いろいろな書籍名が出てきたので、かなり期待しております。石鍋さんは鉄人に出ていた人ですよね。山田さんも野崎さんも食べに行った事がある店の料理人なので、楽しみです。ただ、野崎さんの味はだしが決め手のところもあるのでなかなか簡単にはいきませんが、がんばってみます。来週早速買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • 料理研究家が自宅で家族のために作る料理

    「小林カツ代さんちのおいしいごはん」や 栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」のような、 料理研究家がうちで作って家族と食べている料理を紹介している本を教えてください。 上の2冊は持っているのですが、さすが良く作って食べているだけあって、完成されていて使えるレシピばかりだし、家族とのエピソードなどはエッセイのように興味深く読め、料理するぞー!という気にさせてくれます。

  • 随分前の雑誌ですが・・・

    もう何年も前になるのですがタントという雑誌に平野レミさんのロールキャベツのレシピが載っていました。ドミグラスソース味やトマトソース味などのレシピがありその中でドミグラスソース味のロールキャベツは家族にも好評でした。忙しさのあまり料理が手抜きになりずっと作っていなかったのですが最近になって時間が出来たので作ってみよとレシピを探したのですが見つかりません。多分引越しをしたときに紛失してしまったと思うのですが・・・どなたかそのレシピを知っている方、是非教えてください。ロールキャベツは丸い形のもので、出来上がりは4つ。タントの表紙は確かフルーツのイチゴがうつっていたかと思います。

  • ケンタロウのタイ風カレー

    今日何かの番組(クリスマス頃の再放送だと思います)にケンタロウと小林カツ代の親子が出ていて、それぞれ1種類ずつカレーを作っていたのですが、ケンタロウが作っていた『タイ風カレー』がすごくおいしそうでした。それで同じものを作ってみたいと思ったのですが、作ってる最中は全然気にせず見ていたので、レシピを全く覚えていません。クリスマス頃の放送なので、ロボットサーチにもまだ引っ掛からず、手がかりナシなのです。ただ、ケンタロウ著の本のどれかにも同じようなレシピが載っているという事だけは分かりました。どなたか、この『タイ風カレー』のレシピを教えていただけないでしょうか?もしくは、「この本に載ってるよ」というのでもいいので…。よろしくお願いします。

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 熊谷喜八さんの「いちごのミルフィーユ風」

    昨夜、NHKきょうの料理で紹介された、熊谷喜八さんの「いちごのミルフィーユ風」のレシピをご存知の方いらっしゃいませんか。 テキストを探しに行ったのですが、すでに来月号になっていました・・・。14:00~再放送があるのは知っているのですが、外出中なのでどうにもなりません。。。 どなたか教えてください。お願いします!

  • ケンタロウのお勧めレシピ本!

    料理初心者の夫に料理を覚えて欲しいので、 (本人もやる気はあり、押しつけではないです) 簡単なレシピ本を一冊買おうと思うのですが、 本屋でみたところ、ケンタロウの本が良さそうでした。 そこで、ケンタロウのレシピ本でお勧めのものを教えてください! 基本のABCか小学生からおとなまではどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋買いました!ワンダーシェフ

    念願の圧力なべ買いました!レシピ本の中からさっそく2品作ったのですが もっとたくさんいろいろな料理がしたい! (1) ワンダーシェフの鍋を使ったレシピの載っているサイトあったら教えてください。(自分で検索して1つしかみつけれませんでした) (2) 他の圧力鍋用のレシピでも作れるんでしょうか?時間はやっぱり違いますよねえ?(他の鍋より圧力が高いと書いてあったので 縮めればよいのでしょうか?どのくらい?) (3) ワンダーシェフをお使いの方に質問。   おもりがふれだして 弱火にすると今度はまったくおもりが動かなく   なってしまいます。説明書にあるように 少しだけふれるように、はな  りません。すごくふれているか、動かないか。同じですか?不良品?   よろしくお願いします。

  • 豆乳うどん鍋(きょうの料理)

    1月末くらいだったと思うんですが、 きょうの料理でグッチ祐三さんが受験生用の夜食ということでつくっていた 豆乳鍋のレシピを教えてください。 本を買うか借りようかと思ったんですが、貸し出し中&書店の店頭は品切れでした。 明日作りたいので、よろしくお願いします。

  • 料理に使う【シェリー酒】を教えて下さい!!

    数年前に見たバラエティ番組で、平野レミさんが、グラタンの作り方を教えていました。 シェリー酒を加えたことで、お店のようなグラタンになったと、ゲストの方が大興奮している様子が忘れられません!! それ以来、酒屋さんでシェリー酒を探していますが、お店の方に聞いても、種類がたくさんあるのか、料理用・・と言ったらますます分からなくなったようで、結局、未だに見つけられていません。 できれば、1本買うのはキツイので、お試し用に使えるような小瓶サイズがあれば助かります♪ ワインや日本酒でも代用できる・・というレシピも見たことがありますが、お店のようなグラタンを作ってみたいので、シェリー酒を使ってみたいです!!