• ベストアンサー

豆乳うどん鍋(きょうの料理)

1月末くらいだったと思うんですが、 きょうの料理でグッチ祐三さんが受験生用の夜食ということでつくっていた 豆乳鍋のレシピを教えてください。 本を買うか借りようかと思ったんですが、貸し出し中&書店の店頭は品切れでした。 明日作りたいので、よろしくお願いします。

noname#133433
noname#133433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

1月21日の「豆乳鍋焼きうどん」ですね。 録画を見てみました。 材料(2~3人分) 冷凍うどん  2玉    わかめ(乾燥)  5g 調整豆乳  カップ6   顆粒だしの素  大さじ2 油揚げ    1枚    柚子の皮   少々 ねぎ      1本    みそ     大さじ2       一人分 530kcal 鍋に豆乳と冷凍うどんを入れて火にかける。 油揚げとねぎを刻んで鍋に入れる。 みそを豆乳で溶く。(ほうとうのような味になるそうです) 火が通ったら、最後に顆粒だしを加える。 戻したわかめと柚子の皮をトッピングする。 冷凍うどんは、豆乳が冷たいうちに入れて大丈夫。 同じ日に紹介されていた「欧米かぼちゃがゆ」は http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5314_%E6%AC%A7%E7%B1%B3%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%8C%E3%82%86.html に載っています。 1日に1つしかレシピを載せないようです。 すべてのレシピを載せてくれるとうれしいのですが、テキストが売れなくなってしまうかな。

noname#133433
質問者

お礼

ありがとうございました! 実は豆乳の賞味期限がぎりぎりで、それで昨日作りたかったんです(笑) 白菜を入れたり、豆乳が濃かったので少し水で薄めたりしてかなり適当なアレンジをしましたが美味しく出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか??

    ううう。。急にひえたなあ、きょうは鍋料理ですか?? 皆さんこんにちは!! 急に肌寒くかんじますよね。風邪をひかれてませんか もうすぐ10月ですが、ここにきてひえますよね 今日か明日には鍋料理をするよぅっていうご家庭ありますか? 今からよ・・。今食べてるわってそんなご家庭ありませんか? 美味しいですよね、鍋料理。どんな鍋料理ですか? おでんも含めお答えお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

  • グッチ裕三さんの豆乳鍋のレシピ

    以前何かのテレビでグッチさんが作っていた カレー粉を入れる豆乳鍋のレシピをご存知の方 いらっしゃいますでしょうか。 googleで検索してもおでんの素を入れる豆乳鍋の方しか ヒットしませんでした。もしご存知でしたら使用する豆乳が 無調整なのか調整なのかも教えていただけると幸いです。

  • きょうの料理

    多分、きょうの料理でグッチ裕三さんが タマゴをタレみたいのに漬けておく って感じの料理があったと思うんですが レシピを見忘れてしまったんで 知っている方教えて下さい。(ちょっと古いかも)

  • 今日、一月二日の鍋料理は何がいいでしょう

    今日、一月二日の鍋料理は何がいいでしょう。 正月なのでおいしい鍋料理にしたいです。 お勧めの鍋料理を教えてください。

  • 圧力鍋用の料理の本でオススメのもの

    先日、初めての圧力鍋を購入しました。 同梱の説明書にはレシピが少ししか載っていなかったので、圧力鍋用の料理本を買おうと思っています。 書店に行くと結構たくさんあって、どれがいいか決められませんでした。 初心者にもわかりやすく、簡単でおいしい本のお薦めを教えてください。 購入した圧力鍋はルミナスプラスの3.5リットルです。

  • 豆乳

    こんにちは。 最近、豆乳に凝っています。 冷たい豆乳にはまだ抵抗があるので、 温めて抹茶とオリゴ糖をいれ、抹茶豆乳にして飲んでいます。 それで、ダイエットに豆乳をとり入れていきたいのですが、 飲むだけでなくて料理に使いたいです。 豆乳鍋や豆乳粥は定番ですが、なにかいい豆乳のダイエットレシピはないでしょうか? (このカテゴリでいいのかちょっと心配ですが…) よろしくおねがいします。

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • タジン鍋の得意料理

    最近、タジン鍋を購入し、野菜の蒸し料理を楽しんでいる者からの質問 です。 口尾 麻美さんの(タジンポットでつくる、毎日のレシピ60 ) という本を購入し、色々なレシピでタジンポットで作る料理を楽しんでいます。但し、この鍋は30センチの鍋を想定して書いてあるレシピなので私の21センチでは材料の入れ加減を工夫しなくてはなりません。 出来れば、21センチの鍋をお持ちの方、何か作ってみられて美味しいレシピがあれば教えてください。 又、30センチのをお持ちの方でもこの本以外のアイデア料理があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • きょうの料理の3月号

    こんにちは カテゴリーの絞り方があっているかわからないのですがどなたか見ていらしたら教えて下さい。 私は直接見てないのですが3月14日の関西地方、NHKの「きょうの料理」の放送で豚肉のおかずというのが新聞のテレビ欄にのっていました。 母はまずテレビを見ていてレシピの購入に本屋に行ったところ、その料理が3月号の「きょうの料理」にのっていないといわれました。 私も書店でみてみたのですが確かに3月14日は料理コンクールグランプリの発表の日だったらしくそれらしいレシピが書かれていないのです。 しかし母が見たのは豚肉の料理、3月号のテーマも豚肉でしたしあっているはずなんですがのっていないんです・・これはなぜなのでしょうか? 関西と関東では放送にタイムラグがあるんでしょうか?(探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・) どなたか関西地方のかたでこの日の料理のレシピや料理の名前を覚えていらしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう