飲食店経営の夢を叶えるために

このQ&Aのポイント
  • 自分のカフェを持ちたいという夢がありますが、今後の具体的な方向性に迷っています。
  • 飲食店業務に慣れるために創作ダイニングで働いていますが、将来的にはカフェ&バルに変えたいと考えています。
  • 調理師学校やカフェオーナーコースに受講することも検討していますが、自身がもてるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店経営について

まだ具体的には決めてないのですが、将来自分のカフェを持ちたいという夢があります。本職がまったく違う職業で、夢に近づくためにいろいろプラン立ててたのですが、うまくいかず、一時期あきらめましたが、やっぱり自分のやりたいことして生活したいと思い、本職の傍ら創作ダイニングでバイと始めました。方向が少し違うかな?とおもい、今度カフェ&バルに変えようと思っています。今とりあえずは飲食店業務に慣れたいのです。 余裕が出たら、今後どう動いていていけばいいのかわかりません。 調理師学校考えたのですが、製菓に興味があるし・・・。 カフェオーナーコースに受講で腕に自身がもてるのか不安です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

夢を現実にする、 それも豊かな現実にするには相当な努力が必要です。 飲食店経営は誰もが新規参入しやすいのでやりたがります。 しかし、開業後10年生き残っている割合は10%しかありません。 中小企業の経営指標をみても飲食店の最終利益は限りなくゼロ に近いのです。 問題は集客です。 次に一度来店したお客さまを逃さない魅力をどう高めるかです。 美味しいだけで繁盛する時代ではありません。 集客マーケティングの勉強を並行して行ってください。

yayoi2345
質問者

お礼

やっぱり難しそうですね。でも前向きに平行して勉強します。 ありがとうございました。