• 締切済み

将来カフェを開きたいと思っています。

私は現在26歳で、東京の一般の会社で働いています。 将来自分がどう生きていきたいか考えた時に、昔から夢としてあった「カフェを開く」という事をやってみたいと思いました。 ですが、カフェを開業するだけの知識や経験は今のところありません。資金としても、貯金は60万くらいです。 ですので、これから資金とためつつ、調理経験を積むため、カフェで働こうと思います。開業にあたっては、セミナーや商工会議所に相談をしていこうかと思ってます。 開業の場所としては、実家の近く(少し田舎です)を考えており、自宅の土地を使うことができます。 野菜や果物関係は、地元のものを使おうと思っていて(実家も農家ですし、他にもルートがあるので困らない程度に仕入れることができそうです)、その新鮮な食材を使う料理・スイーツ(自然食)が売りのカフェにしたいと思っています。 そこで悩んでいることは、 (1)知識・経験を身につけるため、今住んでいる東京で転職して働くべきか(自分の思い描くカフェに近いお店で。その際は、社員として働くべきか、それともアルバイトをかけもちすべきか) (2)地元に戻り、自宅から通える飲食店で(資金は早くたまると思います)、単純に調理の経験を積むべきか。 (3)ド素人なので、カフェオーナーになるためのスクールに通うべきなのか。 そして、日頃からすべきことや心掛ける事等あれば教えて頂きたいです。 本当に漠然としている感じですみません。 現状の考えは甘いといわれるかもしれませんが、これから真剣にカフェをやりたいんです。 カフェに関しての知識がある方、過去・現在にカフェをやられていた方など、ご意見いただけるとありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

かけもちでアルバイトがいいと思います。 学生のころアルバイトをしていましたが、店により多く違いがあります。 半年くらいで店を変え、何件か体験したほうがいいと思います。 レストランなど他の飲食店も勉強になる事が多くあると思います。

anpanman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色々なお店で経験してみたほうがいいですよね。 調理以外にも勉強させてくれて、独立を支援してくれるようなお店をまず探してみようかと思います。 ただ・・アルバイトだと保険や年金の部分がきついかも・・と思いましたが・・それは頑張るしかないですよね!

• dai-ym
回答No.2

一刻も早く開業したいと焦っているのなら(2)もいいでしょうが、焦れば失敗の可能性も高くなります。 カフェを成功させたいのなら、調理の腕も重要ですがそれだけではありません。 かといって(3)はお勧めしません。 経営は学問などで学べるものでなく、実践でしか学ぶことが出来ないものです。 そんなスクールは当たり前の失敗はしないが成功もしない方法をつまらなく偉そうに教えるだけです。 なので(1)がお勧めです。 出来れば社員の方がいいでしょうが無理ならばバイトから始めるのもありでしょう。 何よりそういうお店の経営者を知っていれば、自分が起業したときにさまざまな悩みが相談できるようになります。 そこのオーナーも自分のライバルになるような近所にお店を出さない限り色々と手助けをしてくれるものです。

anpanman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べましたが、意外とスタッフを募集しているところが多いのですね。東京はいっぱいカフェがあって逆に迷ってしまいます。。。 独立に関しても教えてくれるようなお店で働けるように頑張りたいと思います。

• mat983
回答No.1

(1)知識・経験を身につけるため、今住んでいる東京で転職して働くべきか(自分の思い描くカフェに近いお店で。その際は、社員として働くべきか、それともアルバイトをかけもちすべきか) オーナーにお願いして店舗経営のノウハウを吸収させてもらうのが 一番の近道だと思います。 仕入れコスト、客単価、粗利、利益率など商売の基本を身体で覚えるのです。 質問者さんは目標があるので、それがバイトなのか社員なのかは問題ではないと思います。 地元に戻るのはいつでもできるので、東京で勉強されてはいかがでしょうか。

anpanman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり東京で勉強したほうがいいですよね! 正直、目標は明確ですが、東京で1人暮らしでアルバイトして暮らしていく事に不安があったりして、どうしたらよいか悩んでいました。 とりあえず、自分の思い描くお店に近いカフェを探し、働けるように頑張ろうと思います。