• 締切済み

将来カフェを開きたいと思っています。

私は現在26歳で、東京の一般の会社で働いています。 将来自分がどう生きていきたいか考えた時に、昔から夢としてあった「カフェを開く」という事をやってみたいと思いました。 ですが、カフェを開業するだけの知識や経験は今のところありません。資金としても、貯金は60万くらいです。 ですので、これから資金とためつつ、調理経験を積むため、カフェで働こうと思います。開業にあたっては、セミナーや商工会議所に相談をしていこうかと思ってます。 開業の場所としては、実家の近く(少し田舎です)を考えており、自宅の土地を使うことができます。 野菜や果物関係は、地元のものを使おうと思っていて(実家も農家ですし、他にもルートがあるので困らない程度に仕入れることができそうです)、その新鮮な食材を使う料理・スイーツ(自然食)が売りのカフェにしたいと思っています。 そこで悩んでいることは、 (1)知識・経験を身につけるため、今住んでいる東京で転職して働くべきか(自分の思い描くカフェに近いお店で。その際は、社員として働くべきか、それともアルバイトをかけもちすべきか) (2)地元に戻り、自宅から通える飲食店で(資金は早くたまると思います)、単純に調理の経験を積むべきか。 (3)ド素人なので、カフェオーナーになるためのスクールに通うべきなのか。 そして、日頃からすべきことや心掛ける事等あれば教えて頂きたいです。 本当に漠然としている感じですみません。 現状の考えは甘いといわれるかもしれませんが、これから真剣にカフェをやりたいんです。 カフェに関しての知識がある方、過去・現在にカフェをやられていた方など、ご意見いただけるとありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

かけもちでアルバイトがいいと思います。 学生のころアルバイトをしていましたが、店により多く違いがあります。 半年くらいで店を変え、何件か体験したほうがいいと思います。 レストランなど他の飲食店も勉強になる事が多くあると思います。

anpanman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、色々なお店で経験してみたほうがいいですよね。 調理以外にも勉強させてくれて、独立を支援してくれるようなお店をまず探してみようかと思います。 ただ・・アルバイトだと保険や年金の部分がきついかも・・と思いましたが・・それは頑張るしかないですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

一刻も早く開業したいと焦っているのなら(2)もいいでしょうが、焦れば失敗の可能性も高くなります。 カフェを成功させたいのなら、調理の腕も重要ですがそれだけではありません。 かといって(3)はお勧めしません。 経営は学問などで学べるものでなく、実践でしか学ぶことが出来ないものです。 そんなスクールは当たり前の失敗はしないが成功もしない方法をつまらなく偉そうに教えるだけです。 なので(1)がお勧めです。 出来れば社員の方がいいでしょうが無理ならばバイトから始めるのもありでしょう。 何よりそういうお店の経営者を知っていれば、自分が起業したときにさまざまな悩みが相談できるようになります。 そこのオーナーも自分のライバルになるような近所にお店を出さない限り色々と手助けをしてくれるものです。

anpanman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と調べましたが、意外とスタッフを募集しているところが多いのですね。東京はいっぱいカフェがあって逆に迷ってしまいます。。。 独立に関しても教えてくれるようなお店で働けるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)知識・経験を身につけるため、今住んでいる東京で転職して働くべきか(自分の思い描くカフェに近いお店で。その際は、社員として働くべきか、それともアルバイトをかけもちすべきか) オーナーにお願いして店舗経営のノウハウを吸収させてもらうのが 一番の近道だと思います。 仕入れコスト、客単価、粗利、利益率など商売の基本を身体で覚えるのです。 質問者さんは目標があるので、それがバイトなのか社員なのかは問題ではないと思います。 地元に戻るのはいつでもできるので、東京で勉強されてはいかがでしょうか。

anpanman24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり東京で勉強したほうがいいですよね! 正直、目標は明確ですが、東京で1人暮らしでアルバイトして暮らしていく事に不安があったりして、どうしたらよいか悩んでいました。 とりあえず、自分の思い描くお店に近いカフェを探し、働けるように頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パン屋&カフェ開業

    独身31歳男性です。 将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。 飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。 しかし、パンの技術は全く未経験です。 パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか? やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?

  • カフェの開業

    現在カフェの開業を考えています。経験はありませんが接客が好きで料理も得意です。現在のカフェ業界の現状は どうなのでしょうか? 30坪の広さ3人で考えています。 立地などにもよると思いますが平均、一日の売上、客数、一人単価 はどのくらいあるものでしょうか? 立地は 駅周辺かロードサイド 開業資金は 1500万 軽食系のカフェです。県の人口200万です。 よろしくお願いします。

  • カフェ開業のアドバイス下さい

    はじめまして、カフェ開業を考えているものです。 現在は事情があり、オーストラリアに2年滞在しており、滞在の1年はカフェで働いています。あまり知られておりませんが、オーストラリアはカフェ文化が進んでおり、世界でも有数のカフェ大国と言われております。 日本での営業職の経験、オーストラリアでのカフェでの経験をもとに、帰国後はカフェを開業し、生計を建てようと考えております。また、英語のスキルも活かし、カフェの奥(飲食のお客とは別の個室)で個人英会話教室をと考えております。 開業には少し余裕のある資金を貯めましたが、産まれてくる子供にかかるお金など、しっかり養えるかが心配です。自己経営なので休みなく、家族を犠牲にしてしまうのは承知の上で、忙しく働きますが。 収入の面や、英会話教室など、アドバイス、経験者からの情報お待ちしております。

  • カフェの経営

    ドッグカフェを開業したいと考えています。 こちらでよく「開業資金にいくらかかりますか?」等の質問を目にするのですが、ハッキリ言って私自身の知識も現時点では同じようなレベルです。 やはりこのようなカフェ経営素人の場合、専門のスクールで一定期間勉強をした方がよいのでしょうか? それとも、ほとんどの方は独学で勉強なさって開業されたのでしょうか? 本当に初歩的な質問ですみません。 インターネットや書物の膨大な資料からの独自のピックアップによる独学だけでは、どうも心細いような気がしたので。。。

  • カフェ開業について(グランドピアノの演奏有り)

    私は現在、音楽関係(クラシック)の仕事と、大手カフェチェーン店でバリスタとして働いています。 2、3年先を目安に、地元に演奏スペースのあるカフェ(コンサート時30~50名収容)を開業しようと思っています。 エスプレッソマシンを導入して、普段はカフェラテやエスプレッソのアレンジドリンクを中心に提供したいと思っています。 わかりやすく言えば、スタバやエクセルシオールなどのドリンクメニューに近いもの。 開店時間は10時~18時 日曜日には気軽に足をはこんでもらえるようなコンサートの企画をして、集客をはかりたいと思います。 実現させるにはまず開店資金が必要ですので、たまるまでの間は今の生活を続けて、開業まで頑張りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、カフェを開業されたかた方や飲食店などに詳しい方、開業に向けて何かアドバイスはありませんでしょうか? また、詳しくない方も地元の住宅街に近い場所にこんなお店ができたらどう思いますか? コメントお待ちしています!!

  • 週末、カフェもどきをやってみたいのですが。

    友達が店舗に使える物件を借りています。しかし、事務所としてしか使っていない状況です。一度も開業していません。私がそこを、また借りして、週末、カフェもどきをやってみたいのです。法的にはどういう手続きが必要でしょうか?収入が小額でもあった場合、青色申告をしないといけないのでしょうか?ちなみに私は現在、無職で扶養家族になっています。調理師の免許は持っています。

  • 小さな飲食店を開業したい

    お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。 場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。 今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。 できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。 調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。 ただ予算となるとなかなかわかりません。 今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。 経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。 予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 19歳フリーターの女です。将来雑貨屋&カフェのお店を持ちたいのですがどうすればいいのでしょうか?

    こんばんわ、見ていただきありがとうございます^^ 最近、事情がありまして仕事を辞めました。 落ち込んでいたのですが、これも折角できた機会だ、 やりたいことをやっててみようと考え直し、 夢だった雑貨屋とカフェのお店を経営することを 本気で目指してみようと思いました。 目標は10年後、それ以上かかっても構いません。 もちろん簡単にできることだとは思っていません。 一応、これから準備をしていくつもりなのですが 知識が足らないので皆さんのお力をお借りしたいです; ずらずら書くまとまらないので箇条書きにします。 *理想のお店* ・小さな居心地のよいお店 ・ヨーロッパ系輸入雑貨がおいてある ・コーヒーやカプチーノ、ラテアートなどを出せる ・トースト程度の軽食、デザートを出す ・コーヒーはテイクアウトも可能 *このために10年間で頑張ること* 輸入雑貨 ・http://takara-sagashi.com/coco/←このようなもので勉強する (これは自分でも少しあやしい気がします;) ・ネット販売から始めてみる ・英語ができないので勉強する カフェ ・コーヒーを取り扱うお店でバイトする ・通信教育でコーヒーコーティネーターの資格を取る ・ラテアートは市販のエスプレッソマシーンを買って 本や動画を見てひたすら特訓する ・たくさんのコーヒーを飲み歩く ・料理教室に参加する 他にも講演会や勉強会があったら積極的に参加します 専門学校にも行きたいのですが、金銭面的にきつく だったらそのお金を開業資金に回したいです。 また、働きながら学べるようなしっかりしたお店が地元にありません。 なので10年間の中で何年かは上京して 実践を学びたいと思っています。 開業資金は今は300万たまっていますが、 これからまた貯めていきます。 これ以外にやっておいたほうがいいことや 違う方法のほうがいいなど、なんでもいいので ご指摘ありましたら教えてください。 また、お厳しい意見もあると思うので、 思ったことがありましたら何でも書いていただきたいです。 できるだけたくさんの方の意見がお聞きしたいです。 あと、詳しい方いましたら市販のエスプレッソマシーンで ラテアートむきのものがありましたら教えてほしいです 長々と書いてしましたが、最後まで読んでいただき ありがとうございました^^

  • 喫茶店&カフェを開業するために…

    3年後にライブも出来るカフェを開業したいと考えています。 その為にはもちろん資金を貯めていかなければいけないと考えていますが、色々と質問を見てみると基本が出来てない料理を出すと失敗する可能性が高いという意見が多いような気がします。 一応、短大で栄養士の免許を取得しましたが、何年も前の話で料理の基本を調理師学校で学ぼうと思っています。 しかし、それが果たして的外れなことなのではないかと不安なのです。 もちろんその間にも、コンセプト固めをして、経営などの勉強もしていこうと思っています。 学校にしても働きながらの夜間に通うことになるので、私にとって相当リスクになると思うので、もしよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、その他これをやってた方が良いなどの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 国金融資について教えてください・自己資金について

    独立開業をするにあたり、国金から融資を受けようと思っております。 現在勤務している美容室が買いとって欲しいということで資産償却の簿価で買い取ることになりました。 しかし、自己資金が150万円しかないのですが、500万円の融資が希望です。 保証人は立てるのですが、自己資金が少なくても借り入れは可能なのでしょうか? 商工会議所にも国金に融資可能か事業計画などを持っていき相談してきました。 商工会議所に現在(2年間)の売上・経費などを全て見せて保証人がいれば融資してくれるのではないかと言われました。 商工会が言うには、オープンから私が10年間、店舗の運営をしてきた実績と、現在の売り上げだけでも返済が可能で、グランドオープンによる集客の予測に対しての事業計画がしっかりしていることと、開業資金に余分なものがないので減額をするところが見当たらないということでした。 また、独立開業というよりは経営者の変更なので大丈夫ではないかと言われました。 しかし、自己資金が少ないと借りれないとよく聞くので少し不安です。 返済計画がしっかりしていれば自己資金が少なくても融資がうけれるのでしょうか? 専門の方・経験者など詳しいかたのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • さきほどiPhoneをおとしてしまいました。家族のiPhoneを使っておとしたiPhoneの位置を調べたところ、スーパーの店内にありましたが見つけられませんでした。バッテリが切れてしまっても位置情報は取得可能なのか、また他の方法でiPhoneを探すことはできるのでしょうか?
  • iPhoneを落としてしまい、スーパーの店内にあると分かりましたが見つけられません。位置情報はバッテリが切れても取得できるのでしょうか?探すアプリ以外にも探す方法はあるのか教えてください。
  • iPhoneを落とし、スーパーの店内にあることがわかりましたが見つけられません。バッテリが切れても位置情報は取得可能なのか、また他の方法で探すことはできるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう