• ベストアンサー

融資について

現在、同業種で開業予定ですが、新規開業資金(国)、創業支援資金(県)、創業支援枠(市)、などは融資がきびしんでしょうか? なお、現在取引会社、顧客などまったくありません。商工会では、ある程度実績ださないと、現在は融資が難しいということですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron707
回答No.2

無担保で保証人なしでは難しいと思います。 国金(国民生活金融公庫)の新規開業向けの融資が、たぶん一番ゆるいでしょうね。 ただ、借りたお金を返せるという判断材料は必須ですね。 どこからどういう売り上げが見込めて、こう返せますよ・・・という のが、つかめないと無理ですね。 都道府県や市町村の融資は、まず税金を払っている確認があります(こっそり)。 そのあとはじめて書類に目を通すようです。 今までにない新しいものを販売するようなものか、ある程度の継続性が見込めるものは、出やすいようです。 また、これらに関しては提出する書類の書き方によっては通りやすいとも言われています。 ただ、気をつけなければいけないのは、例えば150万円融資(1/2を負担)というような融資であれば、自分で300万円先に使って、領収書などを300万円分提出して、150万円もらえるような仕組みですから、先に自分でお金を用意する必要がありますので、気を付けてくださいね。 そして初年度の税金対象でもありますよ。

satosi777
質問者

お礼

そうだったんですね。返事遅れてすいません。参考になりました^^

その他の回答 (2)

• yphkz4063
回答No.3

>融資がきびしんでしょうか? 一番の近道は、金融機関で借入できるか聞くことです。 そこから、すべてが始まります。 制度融資でも実行の判断は、事実上、金融機関がします。 プロパーと同じです。 商工会や商工会議所、または都道府県や市町村で聞いても答えは出ません。 開業資金の借入に実績は必要ありません。 ただし、事業計画がしっかりしていないと、そう簡単には融資してくれません。

satosi777
質問者

お礼

そうでしたか。やっぱりきびしそうですね。参考になりました。ありがとうございます^^

• PU2
回答No.1

厳しいかな? 担保、保証人、融資額の半分程度あって計画書がしっかりしていれば 普通の銀行の融資よりも借りやすいと思います。 逆の考え方すると担保無し、保証人無し、預貯金無し、計画ぼろぼろ カードローンなど借金があるだと実績の有無関係なく借りられません。 知り合いが言ってましたが消費者金融など高利貸しを一度でも利用した 実績あるとマイナスイメージになるようです。 (あくまで知り合いの言っていた話、でも何となく納得します。) 開業当初は誰だって実績ゼロですからね その為の開業資金ですから、、、 開業の為の準備さえしっかりしていれば借りられると思いますよ

satosi777
質問者

お礼

返事遅れてすいません、ありがとうございました^^