• 締切済み

カフェ開業について(グランドピアノの演奏有り)

私は現在、音楽関係(クラシック)の仕事と、大手カフェチェーン店でバリスタとして働いています。 2、3年先を目安に、地元に演奏スペースのあるカフェ(コンサート時30~50名収容)を開業しようと思っています。 エスプレッソマシンを導入して、普段はカフェラテやエスプレッソのアレンジドリンクを中心に提供したいと思っています。 わかりやすく言えば、スタバやエクセルシオールなどのドリンクメニューに近いもの。 開店時間は10時~18時 日曜日には気軽に足をはこんでもらえるようなコンサートの企画をして、集客をはかりたいと思います。 実現させるにはまず開店資金が必要ですので、たまるまでの間は今の生活を続けて、開業まで頑張りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、カフェを開業されたかた方や飲食店などに詳しい方、開業に向けて何かアドバイスはありませんでしょうか? また、詳しくない方も地元の住宅街に近い場所にこんなお店ができたらどう思いますか? コメントお待ちしています!!

• p_i_a
  • お礼率67% (25/37)

みんなの回答

回答No.3

私も来月のカフェ開業を目指して奮闘中です。 ここでもたくさん質問をさせてもらっています^^; まずは立地だと思います。 いくら駅前1等地でも家賃が高いとやっていけません。コンサートをするとなるとかなり広い面積でしょう。1坪1万としても・・・ 郊外なら駐車場は必須ですね。 私の場合、周囲に個人カフェがない地方都市です。土地も家も購入し (1部住宅)家賃はないので何とかいけそうですが、それでも初期投資を回収すると考えると気が重くなります。 音楽を聴きたい人とコーヒーを味わいたい人のニーズが一致すれば いいと思いますが、コーヒーを静かに飲みたい人は避けますし、その逆もまた同じ事が言えますね。 また演奏を依頼すれば報酬も生じます。たくさん人が集まってもその分支払いが多くなれば意味がないですしね。 その辺りの損益とターゲットの客層などリサーチも必要かと。 いろいろな経営やマニュアルの本が出ているので読んでみるといいと思います。私も人のことを言えた義理ではありませんが^^; お互いがんばりましょう!

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 開業されるのですね!頑張ってください☆ 立地は、現在のミュージックサロンのテナントのそばで、住宅街の道路沿いを予定しています。 散歩されてる方がたくさんいたり、近くに大学もあるので、集客は見込める予定です。 演奏は、イベントの時のみの予定で、普段はゆったり落ち着いた雰囲気でエスプレッソやラテアートされたドリンクを味わってもらえたらと思っています。プラス、テイクアウトにも対応予定。 開業に向けての本も色々あるみたいなので、読んでみようと思います!!

回答No.2

カフェ好きです。 お客の立場で、近くにあると毎週行くと思います。 是非、成功してください。 開業前のいまだからこそ、 うまくいっているカフェのオーナーさんを探して、話を聞くなどさせてはいかがでしょうか?できたら20人以上。 こういった生の声が一番参考になると思います。 オーナーさんたちも、きっと開業当時の自分を思い出して親身になって話をしてくれるとおもいますよ。 ガンバレ!!!

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!開業前だからこそ、色んな実例を見て聴いて、自分のイメージやコンセプトを固めていかなきゃですね! 早速、カフェめぐりをしてみます!

回答No.1

詳しくないほうの者です(^^ゞ 実は似たようなお店が私の町にあり、私はとてもお気に入りでした。 ただそこはカフェ専門ではなく、カフェ&ステーキでした。 日曜日は演奏会土曜日は隔週でピアノ演奏やサックス演奏など 様々なアーティストを呼び賑わっていました。 が、先日(2年くらい?)で廃業になってしまいました。 オーナーは経営難をよく回りに相談していたようです。 とても残念でしたが、その理由について周りの人と話していたのですが (1)イベントの時にしか人がいないようだ (2)コーヒーと料理の値段がちょっと高い(とはいえスタバくらい) とこのくらいしか思いつきませんでした。 立地も駅前で人通りは多く、コーヒーも料理もおいしく店員も笑顔で満点! なのに・・ 経営というのはとても難しいと聞きます。立地によっては、全く同じ店でも1/5以下に売上が変わることもあると。 カフェ大好き人間としては、是非成功していただきたい!そう思います。 素人のちいさな情報ですが、p_i_aさんのご参考になれば幸いです。

p_i_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りのお店が廃業されたとのこと、残念ですね。 イベント以外のときの集客がどれだけできるかどうかですね!! 実は今現在音楽教室を経営しているので、経営の大変さはひしひしと実感中です・・・ 今の経営にかかっているローンも残っていますし、実現にはまだまだ勉強が必要ですが、更なる夢の実現に向けてがんばりたいと思います。