• 締切済み

喫茶店&カフェを開業するために…

3年後にライブも出来るカフェを開業したいと考えています。 その為にはもちろん資金を貯めていかなければいけないと考えていますが、色々と質問を見てみると基本が出来てない料理を出すと失敗する可能性が高いという意見が多いような気がします。 一応、短大で栄養士の免許を取得しましたが、何年も前の話で料理の基本を調理師学校で学ぼうと思っています。 しかし、それが果たして的外れなことなのではないかと不安なのです。 もちろんその間にも、コンセプト固めをして、経営などの勉強もしていこうと思っています。 学校にしても働きながらの夜間に通うことになるので、私にとって相当リスクになると思うので、もしよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、その他これをやってた方が良いなどの意見がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

勉強と一緒に、実際に体験をしてみることも重要と思います。 都内にはレンタルスペースがありますので、そういったところで1日カフェなどを開いてみるのはいかがでしょうか。 そうすれば料理を出したときのお客様の感触などもわかりますので。 ここはカフェバーのようですが、レンタルスペースとしての利用もできるようです。 http://www.suki-ma.jp/ 「いろんな使い方」に詳細は書いてあります。 雰囲気が合えば1つの選択肢としてありかもしれないと思って投稿してみました。

参考URL:
http://www.suki-ma.jp/
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.1

「夢」を実現させるには、頭でっかちではできないんだと思います。カフェの構想については、独創性の高いものをお持ちのようですが、経営の勉強や資格の問題よりもまず、現場を知ることが大切なんではないでしょうか。業種はまったく異なりますが、私も昨年念願の独立開業を果たしました。資格もとったし、キャッシュフローも学びましたが何よりも今活かされているのは、開業直前まで同業種の別会社で働き、現場で蓄えたイメージやリスクマネジメントのセンスです。物事は、計画どおりにはなかなか進みませんが、本気で夢をみる心がモチベーションとなって、必ず実現できます。ガンバレー!!

croissant
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱりそうですよね~「現場を知る」私もそう思います。まさに私が危惧していたことですし、経験者の方のお言葉ですので重みがあります。ありがとうございます。 個人的理由からと資金を貯める為の両方の理由で現在は勤めている会社を退職することが出来ません。 (実は子供がいるのです…なのにずーずーしい夢ですよね~)結構長いスパンで考えてるので焦りはしてないのですが、自分が考える最終ステップとして同業種への転職(というかアルバイトになりますね)も考慮にいれます。 とにかく成功したいというのはもちろんですが、その第一歩を踏み出したいし、しっかり歩いて行くための足固めをする準備期間として密度の濃い経験をしていきたいと思っています。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。 また、何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 喫茶店・カフェの開業

    喫茶店・カフェの開業 まだ19歳の者なんですが 将来、喫茶店・カフェを開業したいと考えています。 調理師免許あるいは食品衛生責任者の資格も 取得していく予定です。 でも一つ心配なことがあって カフェを開きたいクセに珈琲が苦手です(汗) 珈琲嫌いがカフェを開くというのは 無謀なことなんでしょうか? 珈琲のないカフェを開くわけにもいかないと思うので…。 ご意見お願いします。

  • 喫茶店の開業について

    将来こじんまりとした喫茶店を開きたいなと思っています。飲み物と軽食のカフェです。資金は最低どのくらい必要でしょうか?また開く際にしておかなくてはならないことや、調理師免許は持っていた方がよいのか?開いてみてどうかなど教えてください。実際に開業した方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • カフェの開業

    現在カフェの開業を考えています。経験はありませんが接客が好きで料理も得意です。現在のカフェ業界の現状は どうなのでしょうか? 30坪の広さ3人で考えています。 立地などにもよると思いますが平均、一日の売上、客数、一人単価 はどのくらいあるものでしょうか? 立地は 駅周辺かロードサイド 開業資金は 1500万 軽食系のカフェです。県の人口200万です。 よろしくお願いします。

  • パン屋&カフェ開業

    独身31歳男性です。 将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。 飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。 しかし、パンの技術は全く未経験です。 パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか? やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?

  • 喫茶店を開業したいのですが。

    喫茶店を開業したいと思っています。 資金、土地、店舗等色々あるとは思いますが、 私が今回皆さんにお尋ねしたいのは、次の一点のみですので上記についてのアドバイスは不要です。 アドバイス頂きたいのは、お客さまにお出しする商品についてです。 私は今まで事務職に携わってきましたので、調理については全くの素人です。 メニューとしてはドリンク類と軽食位からスタートすることを考えています。 とはいっても、いろんな種類のドリンク等あります。 そこで質問なんですが、どのようにして商品として出せるものを作れる技術を身につけるか。 これについてアドバイス頂きたいのです。 若い人なら、アルバイトで喫茶店で働きながらマスターするというのもありかと思いますが、 私の場合、年齢的にアルバイトでというのは無理と考えています。 そこで、料理学校で学ぶか、とか考えています。 未経験から開業されたみなさまはどのようにして技術を身につけたのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにこのまま会社勤め続けろ等の回答はいりません。

  • 将来カフェを開きたいと思っています。

    私は現在26歳で、東京の一般の会社で働いています。 将来自分がどう生きていきたいか考えた時に、昔から夢としてあった「カフェを開く」という事をやってみたいと思いました。 ですが、カフェを開業するだけの知識や経験は今のところありません。資金としても、貯金は60万くらいです。 ですので、これから資金とためつつ、調理経験を積むため、カフェで働こうと思います。開業にあたっては、セミナーや商工会議所に相談をしていこうかと思ってます。 開業の場所としては、実家の近く(少し田舎です)を考えており、自宅の土地を使うことができます。 野菜や果物関係は、地元のものを使おうと思っていて(実家も農家ですし、他にもルートがあるので困らない程度に仕入れることができそうです)、その新鮮な食材を使う料理・スイーツ(自然食)が売りのカフェにしたいと思っています。 そこで悩んでいることは、 (1)知識・経験を身につけるため、今住んでいる東京で転職して働くべきか(自分の思い描くカフェに近いお店で。その際は、社員として働くべきか、それともアルバイトをかけもちすべきか) (2)地元に戻り、自宅から通える飲食店で(資金は早くたまると思います)、単純に調理の経験を積むべきか。 (3)ド素人なので、カフェオーナーになるためのスクールに通うべきなのか。 そして、日頃からすべきことや心掛ける事等あれば教えて頂きたいです。 本当に漠然としている感じですみません。 現状の考えは甘いといわれるかもしれませんが、これから真剣にカフェをやりたいんです。 カフェに関しての知識がある方、過去・現在にカフェをやられていた方など、ご意見いただけるとありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 調理師資格の内容について質問です

    みなさん始めまして。 初めて投稿いたします。よろしくお願いします。 私は来年の4月から調理師の学校に行くことを検討しておりまして、興味のある学科がカフェ学科。 しかし、カフェの学科でありながら調理師試験の教科書で学ぶような調理の基本を学べるところを探しております。 料理の基本というと衛生学、栄養学や包丁の扱い方を学べる学校です。 実際、調理師の資格は独学で学ぼうと思っているのですが、実際、カフェの学校では調理師の資格を目指すなど、そういうカリキュラムは組んでいない学校が多く、包丁の扱い方以外の衛生学や栄養学などをしっかりと学べるかどうか、調理師教本で十分学べるかどうか気になっています。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • カフェ開業のアドバイス下さい

    はじめまして、カフェ開業を考えているものです。 現在は事情があり、オーストラリアに2年滞在しており、滞在の1年はカフェで働いています。あまり知られておりませんが、オーストラリアはカフェ文化が進んでおり、世界でも有数のカフェ大国と言われております。 日本での営業職の経験、オーストラリアでのカフェでの経験をもとに、帰国後はカフェを開業し、生計を建てようと考えております。また、英語のスキルも活かし、カフェの奥(飲食のお客とは別の個室)で個人英会話教室をと考えております。 開業には少し余裕のある資金を貯めましたが、産まれてくる子供にかかるお金など、しっかり養えるかが心配です。自己経営なので休みなく、家族を犠牲にしてしまうのは承知の上で、忙しく働きますが。 収入の面や、英会話教室など、アドバイス、経験者からの情報お待ちしております。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • カフェ店員 or フローリスト になりたい…

    こんにちは(*^ω^*) 高校2年生の女子です。 私は将来、カフェ店員か フローリストに なりたいと思っています。 料理は得意というより 料理することが好きです。 趣味として1年前から フラワーアレンジメントを 月1でならっています。 こちらも得意というより することが好きです。 料理を見ると カフェで働きたい! お花を見ると フローリストになりたい! とどちらになれば いいのか悩んでしまいます。 なるとしたら どちらがお給料が いいのでしょうか?? 進学先は専門学校か短大 がいいです。 西日本でいい学校が ありましたら 教えていただきたいです。 カフェ店員とフローリスト。 どちらがオススメですか?

専門家に質問してみよう