• 締切済み

喫茶店&カフェを開業するために…

3年後にライブも出来るカフェを開業したいと考えています。 その為にはもちろん資金を貯めていかなければいけないと考えていますが、色々と質問を見てみると基本が出来てない料理を出すと失敗する可能性が高いという意見が多いような気がします。 一応、短大で栄養士の免許を取得しましたが、何年も前の話で料理の基本を調理師学校で学ぼうと思っています。 しかし、それが果たして的外れなことなのではないかと不安なのです。 もちろんその間にも、コンセプト固めをして、経営などの勉強もしていこうと思っています。 学校にしても働きながらの夜間に通うことになるので、私にとって相当リスクになると思うので、もしよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、その他これをやってた方が良いなどの意見がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

勉強と一緒に、実際に体験をしてみることも重要と思います。 都内にはレンタルスペースがありますので、そういったところで1日カフェなどを開いてみるのはいかがでしょうか。 そうすれば料理を出したときのお客様の感触などもわかりますので。 ここはカフェバーのようですが、レンタルスペースとしての利用もできるようです。 http://www.suki-ma.jp/ 「いろんな使い方」に詳細は書いてあります。 雰囲気が合えば1つの選択肢としてありかもしれないと思って投稿してみました。

参考URL:
http://www.suki-ma.jp/
  • lanlead
回答No.1

「夢」を実現させるには、頭でっかちではできないんだと思います。カフェの構想については、独創性の高いものをお持ちのようですが、経営の勉強や資格の問題よりもまず、現場を知ることが大切なんではないでしょうか。業種はまったく異なりますが、私も昨年念願の独立開業を果たしました。資格もとったし、キャッシュフローも学びましたが何よりも今活かされているのは、開業直前まで同業種の別会社で働き、現場で蓄えたイメージやリスクマネジメントのセンスです。物事は、計画どおりにはなかなか進みませんが、本気で夢をみる心がモチベーションとなって、必ず実現できます。ガンバレー!!

croissant
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱりそうですよね~「現場を知る」私もそう思います。まさに私が危惧していたことですし、経験者の方のお言葉ですので重みがあります。ありがとうございます。 個人的理由からと資金を貯める為の両方の理由で現在は勤めている会社を退職することが出来ません。 (実は子供がいるのです…なのにずーずーしい夢ですよね~)結構長いスパンで考えてるので焦りはしてないのですが、自分が考える最終ステップとして同業種への転職(というかアルバイトになりますね)も考慮にいれます。 とにかく成功したいというのはもちろんですが、その第一歩を踏み出したいし、しっかり歩いて行くための足固めをする準備期間として密度の濃い経験をしていきたいと思っています。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。 また、何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。