カフェ店員 vs フローリスト どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • カフェ店員とフローリストのどちらが将来の進路としてオススメなのか、お給料や進学先について考えてみましょう。
  • 料理が好きならカフェ店員、お花が好きならフローリストという視点で選ぶこともできます。
  • 進学先としては専門学校や短大がオススメで、西日本には優良な学校もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェ店員 or フローリスト になりたい…

こんにちは(*^ω^*) 高校2年生の女子です。 私は将来、カフェ店員か フローリストに なりたいと思っています。 料理は得意というより 料理することが好きです。 趣味として1年前から フラワーアレンジメントを 月1でならっています。 こちらも得意というより することが好きです。 料理を見ると カフェで働きたい! お花を見ると フローリストになりたい! とどちらになれば いいのか悩んでしまいます。 なるとしたら どちらがお給料が いいのでしょうか?? 進学先は専門学校か短大 がいいです。 西日本でいい学校が ありましたら 教えていただきたいです。 カフェ店員とフローリスト。 どちらがオススメですか?

noname#154028
noname#154028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

普通に働くだけであれば、どちらもそんなにお給料は変わらないと思いますが、フローリストの方が努力と才能によって高級取りになれる可能性はあると思います。 フラワーアレンジメントやコーディネーターなど指名で仕事が取れるようになれば、アーティストのような存在ですから。 但し、本気でやろうと思ったら大変なのもフローリストです。いつもお花に囲まれて綺麗なお仕事という印象かもしれませんが、実際は全然違います。 私の知り合いもやっていますが、早朝3時に起きて仕入れに出かけていますし、手は水荒れや葉っぱなどで切り傷でいっぱいです。生花などは鮮度も命なので、仕入管理も大変です。 とりあえず、普通に短大に進学し、花屋さんとカフェの両方で実際にアルバイトしてみてはどうですか?

noname#154028
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりバイトをしてから 決めたいのですが、 進学先はどちらかの 学科にいきたいんです… まだ時間があるので もう少し真剣にいろいろ 調べて決めたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来の進学についてアドバイスお願いします。

    私は今高1ですが社会福祉関係のお仕事に就きたいと思っています。 でも元々はお花が好きなのでフラワーアレンジメントなどの職業に就きたいと思っていたんです。 だけどやはりそれだけでは食べていけないので、お花の事は趣味として考えようと思ったんです。 家にお金を入れたいから給料は欲しいです。 社会福祉関係のお仕事に就くには大学や専門学校で資格をとらなくてはいけません。 なので進学するつもりです。 ですが、大学か専門学校かはまだ決まっていないんです。 どちらの方が良いとか理由もつけてアドバイスお願いします。 また国語、数学、社会、化学、英語の基本的な科目の5教科。 合計何点ほどとれば大学や専門学校に入れるでしょうか? わかるかた教えてください。 この2つの質問についてお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カフェ飯を習えるところ(大阪)

    大阪(できれば大阪市内)で、カフェで出すような料理、いわゆるカフェ飯を教えてくれるような料理教室ってないでしょうか? 専門学校みたいなたいそうなものじゃなくって、気軽に趣味感覚で習えるようなところを探しています。 どなたかご存知の方、おられましたら是非教えてください☆

  • こんな趣味ってどうなんでしょうか?

    フラワーアレンジメントを趣味で始めたのですが、 母に「あんた無理してるんちゃう?そんな刺すだけで何が面白いの?」 と告げられました。私ってそんなおかしいのでしょうか? 花に惹かれて始めたのにやっぱり前職を辞めたことをひきづっているのでしょうか? 自分でも女の趣味で男のすることじゃないという偏見は薄々感じているのですが、 趣味にしてはいけないのでしょうか?なんか自分でもよくわからないです。

  • お花に関わる仕事について聞きたいことがあります

    フラワーアレンジメントに大変興味があり、本格的に学校に通いたいと考えています。学校に通った後、できればウェディングプランナーのようなウェデングに関わるお花の仕事に就きたいと考えているのですが・・・ 実際学校に通って勉強した後、就職先はあるのでしょうか?27歳なのですが、始めるには遅すぎますか?また、いろいろな事情で今後一人暮らしをしなければいけないのですが、一人暮らしができるだけのお給料はもらえるのでしょうか? まわりにお花関係の仕事をしている人がいなく、教えていただけると助かります。

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • カフェの店員さんに恋をしてしまいました…

    、 私は今某カフェの店員さんに恋をしています。 たまたま彼の出身校が私と同じで彼から話しかけてくれました。 私は16歳で、彼は21歳?だと思います。 初めて話しかけられてから、ドリンク待ってるときとかに 学校の話とかたわいもない話をしたり、 私を見たら笑いかけてくれたり席まで来て話しかけてくれます。 で1ヶ月前くらいに思い切ってメアドをドリンクもらう際に渡しました。 返事は数日来なくてもうムリかなーと思ってたけど3日後くらいにメールが来ました。 正直私はメールが嫌いというか苦手なんですが どうにか話題を作って話を続けていると将来のこととか趣味のこととか 色々知ることができました。 でもむこうからはメールはこないし、私も話題がなくて最近はしてないです (というかお互いにメールの返信が遅いというか…) てか彼は話すと凄く楽しいんですけど、メールは楽しくないという← で、まぁ最近もよく話すようになって、シフト前にちょっと喋ったり ドリンクのカップにthanks!と絵が添えられてあったり 他の店員さんと私のことを話していたり… なんか私は踊らされているのか、それとも本当に好意なのかわかりません… でも嫌いな奴にわざわざこんなことしませんよね? 彼は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか… (営業のうちとは思ってるんだろうなぁ…と思いますが) 私はもう少しで留学に行くのでそれまでに一応気持ちは伝えたいと思っています。 何か良い手段がありますでしょうか? 相手は嫌な気持ちしないでしょうか? 長文でごめんなさい。真剣に悩んでるんでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 日持ちする花はなんですか?

     ガーデニングとフラワーアレンジメントが趣味です。 好きな花は、ガーベラ、アネモネ、バラ、ひまわり、カスミ草ですが、日持ちする 順番に並べるとどうなりますか?教えて下さい。

  • 喫茶店&カフェを開業するために…

    3年後にライブも出来るカフェを開業したいと考えています。 その為にはもちろん資金を貯めていかなければいけないと考えていますが、色々と質問を見てみると基本が出来てない料理を出すと失敗する可能性が高いという意見が多いような気がします。 一応、短大で栄養士の免許を取得しましたが、何年も前の話で料理の基本を調理師学校で学ぼうと思っています。 しかし、それが果たして的外れなことなのではないかと不安なのです。 もちろんその間にも、コンセプト固めをして、経営などの勉強もしていこうと思っています。 学校にしても働きながらの夜間に通うことになるので、私にとって相当リスクになると思うので、もしよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、その他これをやってた方が良いなどの意見がありましたらよろしくお願いします。

  • フラワーアレンジメントについて

    最近フラワーアレンジメントを習いはじめました。全くの初心者のため、花の差し方、バランスその他諸々、注意されてばかりです。始めはみんなこんな感じなんでしょうか? 私の通っている教室は、何年も通っている人や基礎はある程度できるという生徒さんばかりなので、余計に自分がダメダメに思えて、凹んでいます。 お花が好きなので、頑張りたいと思ってますが、向いてないのかもとちょっと不安になりました。 フラワーアレンジメント経験者の方の回答よろしくお願いします。

  • 花の仕事をしたくて、学校に通おうと思っていますが…

    小さなお花の教室でアレンジメントを1年程習ううちに、お花の仕事につきたいと思うようになりました。 すでに三十路なのですが(苦笑)一念発起して、1年くらいはお花の勉強に専念しようと考えています。 「お花の仕事」といっても、いろんなジャンルがありますが、できれば、お花屋さんで勤めるか、講師になりたいと考えています。 そこで、東京にあるお花の学校を探しているのですが、あまりにいろいろありすぎて、どこを選ぶべきかわかりません。 日比谷フラワーアカデミーさんと花遊さんが第一候補なのですが、これらのスクール出身者の方や他のスクール体験者のお話をお伺いできたら、と思います。 とにかく、お花の学校はお高いので、失敗した!ということにはなりたくなくて。 また、NFDは持っていたほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 (P.S. GW中に花屋さんで短期バイトいたしました。アレンジメントや花束作り、ラッピング、水揚げなど一通り教えていただきました。大変ですが、やりがいのあるお仕事だと思いました)