カフェ店員 vs フローリスト どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • カフェ店員とフローリストのどちらが将来の進路としてオススメなのか、お給料や進学先について考えてみましょう。
  • 料理が好きならカフェ店員、お花が好きならフローリストという視点で選ぶこともできます。
  • 進学先としては専門学校や短大がオススメで、西日本には優良な学校もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カフェ店員 or フローリスト になりたい…

こんにちは(*^ω^*) 高校2年生の女子です。 私は将来、カフェ店員か フローリストに なりたいと思っています。 料理は得意というより 料理することが好きです。 趣味として1年前から フラワーアレンジメントを 月1でならっています。 こちらも得意というより することが好きです。 料理を見ると カフェで働きたい! お花を見ると フローリストになりたい! とどちらになれば いいのか悩んでしまいます。 なるとしたら どちらがお給料が いいのでしょうか?? 進学先は専門学校か短大 がいいです。 西日本でいい学校が ありましたら 教えていただきたいです。 カフェ店員とフローリスト。 どちらがオススメですか?

noname#154028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

普通に働くだけであれば、どちらもそんなにお給料は変わらないと思いますが、フローリストの方が努力と才能によって高級取りになれる可能性はあると思います。 フラワーアレンジメントやコーディネーターなど指名で仕事が取れるようになれば、アーティストのような存在ですから。 但し、本気でやろうと思ったら大変なのもフローリストです。いつもお花に囲まれて綺麗なお仕事という印象かもしれませんが、実際は全然違います。 私の知り合いもやっていますが、早朝3時に起きて仕入れに出かけていますし、手は水荒れや葉っぱなどで切り傷でいっぱいです。生花などは鮮度も命なので、仕入管理も大変です。 とりあえず、普通に短大に進学し、花屋さんとカフェの両方で実際にアルバイトしてみてはどうですか?

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはりバイトをしてから 決めたいのですが、 進学先はどちらかの 学科にいきたいんです… まだ時間があるので もう少し真剣にいろいろ 調べて決めたいと思います。 ありがとうございました!