• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来の進学についてアドバイスお願いします。)

将来の進学についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 将来の進学についてアドバイスをお願いします。高1の私は社会福祉関係のお仕事に就きたいと思っていますが、元々はフラワーアレンジメントの職業に就きたいと考えていました。
  • 社会福祉関係のお仕事に就くためには大学や専門学校で資格を取る必要があります。進学先についてどちらが良いのかアドバイスをお願いします。
  • また、大学や専門学校に入学するための必要な科目として国語、数学、社会、化学、英語がありますが、合計何点ほど取れれば入学可能なのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.1

迷っているのであれば、大学に進んだ方がいいと思います。 職に就く際、大卒の方が有利に働くことが多いです。 大学の4年間で勉強だけではなく、アルバイトやサークル活動などを通じて、いろんな経験を積んでから社会に出るのがいいと思います。 勉強に関しては、英語、国語、社会、数学、理科の順に勉強しておけばいいと思います。 私立であれば、英国社を勉強しておけばほぼ対応できるはずです。 何点ほど取ればいいかは、学校次第なのでわかりません。 まずは、今の状況を確認するために、一度模擬試験を受けてみることをお勧めします。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学に進んだ方がいいんですね... >大学の4年間で勉強だけではなく、アルバイトやサークル活動などを通じて、いろんな経験を積んでから社会に出るのがいいと思います。 確かにたくさんの経験を積んでおくことは大切ですよね。 わかりやすく説明してくださりありがとうございました。 頑張ってこの順で勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

子供が社会福祉関係の大学に行っています。 大学か専門学校か、については、 特に目的もなくただ行きたいというのなら大学はすすめませんが、 きちんと学びたいものがあるなら、大学をお勧めします。 国家資格によっては大学で履修しなければ取れないものもあるし、 福祉関係は人を相手にする仕事ですから、ボランティアのサークルに参加したり、 アルバイトをしたり、色々な経験を積むことはプラスになると思います。 特にある程度時間と自由がある大学生の時でなければできないことは たくさんあると思います。 お花屋さんのアルバイトなどもいいかもしれませんね。 大学構内で茶道や華道、フラワーアレンジメントの講習が受けられる所もありますよ。 また、まだ高1なので、もしかしたら将来やりたいことが変わるかもしれません。 そうなったとき、大学の方が道が開けると思います。 何点取れればについては、 社会福祉関係といっても幅広いです。受験までまだ時間がありますから、まずは (1)どんな仕事があるか調べる。 (2)その中でどんな職に就きたいか考える。(一つに決めなくていい) (3)その職に就くにはどんな資格が必要か調べる。 (4)その資格が取れる学校を調べる。   資格名で大学や専門学校が検索できます。   また「資格取得ルート」を表示しているサイトもあります。 (5)地区や自分の条件に合った学校を大体決める。   最終的には「志望校」「チャレンジ校」「滑り止め校」を決めますが、   志望校は模試の結果やこれからの努力で変わりますから、今はまだ   行ってみたい大学でもいいと思います。  (6)受験サイトやその大学の受験生向けのページで、偏差値・難易度・センター得点・   合否判定等の受験情報を調べる。 (7)資料を請求する(資料だけなら無料) (8)実際にオープンキャンパスに行ってみる。 少なくとも大学に行かれなかったから専門学校、ということにだけはならないよう、 高校の勉強もしっかりやって下さいね。専門にも失礼ですし、資格取得の モチベーションも続きません。 専門学校にするなら、資格取得の合格率が高い所や就職率の高い所を しっかり調べて下さい。頑張って。

lovelosekoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大学構内で茶道や華道、フラワーアレンジメントの講習が受けられる所もありますよ。 そうなんですか!初めて聞きました。 ruckさんの回答を読み、大学の方がいいのかなって思いました。 時間があればたくさんの経験を積んでおくこともできますもんね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来お花屋さんを経営したい。

    私は高校二年生の17歳です。 年末にお花屋さんのお手伝いをして花に関わる仕事がしたいと思うようになりました。 将来お花屋さんに就職して、後に自分で経営できたらなと思っています。 アレンジメントもできるお花屋さんになりたいとも思っています。 そこで、フラワーアレンジを学べる専門学校に進むべきか、将来のために経営を学べる大学に進学するか迷っています。 どちらに進んでもお花屋さんでアルバイトをして経験を積みたいと思っているのですが・・・。 どなたか回答お願いします!

  • 福祉 進学

    私は高校生なのですが、そろそろ進路について考え始めました。 出来れば福祉関係の仕事につきたいと思います。 そこで、宮城にある大学・短大・専門学校で一番何処の学校が就職や技術を学ぶのに いいでしょうか??? また、福祉の中でもどの分野について学ぶといいのでしょうか、是非福祉について色々な 情報を教えてください!!

  • ●花と関わる仕事●

    こんばんは。 今高校3年生で、進路のことで色々悩んでいます。 今、いくつかやりたいことがある中の1つとして花に関わる仕事がしたいと考えてます。 花に関わる仕事と言っても生産や経済とかではなく、ホテルや結婚式場でのアレンジメント等を考えているのですが、そのような仕事に就くにはやはりセンス等は必要なんでしょうか? 私は服の生地や色をみて合せたりするのが大好きで、自分なりにこだわりも持ってるつもりですが、それって花の世界でも通用するのでしょうか? また、アレンジメントについて学べる大学を探してみましたがありませんでした。専門学校しかないのでしょうか? 最近考えだした進路なので、自分でも何をどうしたいのかはっきりわからないんですが、昔からフラワーショップを持つのが最終的な夢としていつも持ってました。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 将来について

    現在大学1年の私は将来水産関係の仕事に進みたいと思っています。しかし大学で学ぶことは福祉なので将来の目標にしている仕事とかけはなれているので専門学校に行こうか迷っています。大学いきながら水産関係の資格や勉強をしようと思っていたのですが資格などはなく情報もないのが現実なのです。就職率も大学自体よくないので卒業しても希望の職種につくのは無理だと思います。第一福祉の大学なのに水産の仕事をしたいとおもうほうがおかしいとおもいますが受験のときは周りがみんな大学にいくので流されてしまったと思います。私はどうすべきでしょうか?

  • 将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています

    将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています 現在 高校二年です 高校を卒業して、お金をかけて専門学校に行って社会福祉士の資格を取るか、ヘルパー二級を取って働くか迷っています ヘルパーの資格は無くなると聞きましたが、ヘルパー二級で働くのと社会福祉士の資格を持って働くのとでは、給料など結構変わって来ますよね? 福祉業は給料も安いし厳しいと聞きますが、高いお金を出して専門学校に行くのは損ですか?

  • お花に関わる仕事について聞きたいことがあります

    フラワーアレンジメントに大変興味があり、本格的に学校に通いたいと考えています。学校に通った後、できればウェディングプランナーのようなウェデングに関わるお花の仕事に就きたいと考えているのですが・・・ 実際学校に通って勉強した後、就職先はあるのでしょうか?27歳なのですが、始めるには遅すぎますか?また、いろいろな事情で今後一人暮らしをしなければいけないのですが、一人暮らしができるだけのお給料はもらえるのでしょうか? まわりにお花関係の仕事をしている人がいなく、教えていただけると助かります。

  • 韓国の大学進学に関して

    こんにちは。 私は現在高校3年生で、来年の春から韓国の語学堂に通う予定です。 高1から韓国語を勉強して、語学堂には半年通うつもりで、来年韓国の大学を受けようと思っています。 そこで私が疑問に思っていることは、どこの学部を選べばいいのかです。 今の候補としては国語国文学科と社会福祉学科を挙げています。 やはりせっかく韓国の大学に入るのですから、国語国文学科に入って、より深い韓国語や韓国の文化や民族について勉強したいと思っています。 しかし先日、韓国が高齢化社会から高齢社会に突入し、10年後には世界最高齢社会国家になるというニュースを見ました。 何度か韓国へ旅行にいったことがあるんですが、福祉に対する関心がほとんどないようでした。繁華街でも穴ぼこだらけの道でした。 私はそこで韓国の福祉についても学んでみたいと強く思うようになりました。しかし、福祉に関しては発展途上の韓国でわざわざ学ぶ必要があるのか?という考えも同時に浮かびあがってきました。 今一番興味・関心があるのは社会福祉学科に間違いありませんが、韓国で学ぶ意味のある学科なのかどうかが気になります。 お願いします。

  • 来年進もうと思っている、進学先について

    掲示板を見て下さり有難うございます。 相談したい事と言うのは、 来年進もうと思っている進学先についてです。 私 群馬住み 19歳 1浪 私は、高校進学をした際に短大に進みましたが、 色々と訳があり中退しました。(両親の離婚や学費等) なので、私には短大中退というハンデがあります。 このハンデの為にも、人より一層勉強しなくては、という思いがあります。 私は、現在群馬に住んでいますが来年は東京で一人暮らしをしながら、 学校に通おうとおもっています。 今、進学先として考えているのが看護関係か福祉関係です。 看護師の職業は安定しておりこの先就職に困ることもないと言われています。 それに、看護の専門学校は他の学校と比べ150万円以内なので 奨学金を借りて行く身分としてはとても助かります。 ですが、私は人の役に立ちたい、困っている人を助けたい、 という気持ちは微塵になく、 コミュニケーション能力も低いですし同性が苦手です。 それに、専門学校での実習がきつい、というのを聞き それだけでも、看護師になりたくないな...と思ってしまいます。 ですが、将来的に看護師になった方が自分の為である というのは分かっています..。 もう一つ、福祉関係ですが、 こちらは私が進みたい分野です。 将来、社会福祉士になりたいと考えています。 学校は、大学に通う事になりますが私立大学でも国立大学と同等の費用の 大学があるというのを知り、その大学に進もうと思っています。 ですが、社会福祉士は正直将来が不安定ですし、 奨学金も大学の費用でいっぱいいっぱいになる為、 東京での生活費をバイトだけで賄えるのか、という不安もあります。 ここで皆様にお聞きしたいのです。 奨学金や将来の事を踏まえ、看護師の学校に進むのか、 自分のやりたい事を優先し、社会福祉士の学校に進むのか...。 辛辣なお言葉でも構いません。 ご意見お待ちしています。

  • 編入か進学か・・・

     理系専門学校へ通う22歳の男です。現在、就職か大学への編入かで非常に悩んでいます。  私は、薬学部を2浪しましたが落ちてしまい、理系の専門学校に入学(専攻は化学分析関係です)したのですが、大学で学びたいという気持ちが強く残っています。    しかし今年22で、順調に編入して卒業し、就職したとしても25歳となってしまいますので、就職して両親を安心させたい、学費の面で負担をかけたくないという気持ちも多々ありまして、正直どうすればいいのか本当に迷っています。  そこで伺いたいのですが、社会の出てから大卒と専門卒というのはそこまで差があるものなのでしょうか? また、実際に専門学校から編入した場合にはどのような学生生活を送ることになるのでしょうか?   専門学校を卒業された方、専門学校から大学に編入された方、現状をご存知の方にご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 進学について…

    私は将来、コンサートやTV関係などといった音楽関係の仕事に就きたいと思っています。 ずっと、4年大学に進むつもりでいたのですが、 やっぱりそういった音楽系の職業に就くためには専門学校に行って専門的な知識をつけたほうがいいのでしょうか? また、専門的な知識をつけることよりも 音楽関係のバイトなんかで経験を積んだほうがいいという話も耳にしました。 専門学校じゃなく、大学を出てからでも就職という道はあるのでしょうか? どういった進路を選択すればいいのかわからなくて困ってます。 よければ、いい大学や専門学校などご存知でしたら教えてください。 回答お願いします。

PIXUS TS-8330 印字がかすれる
このQ&Aのポイント
  • TS8330 USERです。コピーの際印字がかすれてしまいます。クリーニングはしましたが、結果は同じです。
  • PIXUS TS-8330の印字がかすれる問題にお困りですか?解決方法を探している方に朗報です。
  • キヤノン製品で印字がかすれる問題に遭遇しましたか?お使いのPIXUS TS-8330でも同様の現象が発生する場合、対処方法をご紹介します。
回答を見る