• ベストアンサー

保育士になる為の進学

現在高2の娘の進学先を考えている最中です。保育士になるというのが小さい時からの希望でした。  第一志望は大阪キリスト教短期大学で,幼稚園と保育士両方の免許取得をめざしていますが,第二志望で迷っています。薫英短大にするか,キリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科(3年制)です。専門学校のほうは保育士の免許しか取得できませんが,3年間みっちり勉強できるのがいいかなと思っています。  保育士として就職する際,薫英短大とキリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科,どちらが有利でしょうか?できれば,現場の声を聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.2

だいたい2年で保育士の免許が取れます。 なのに3年ですか・・・。 もったいないような気がします。 知識より、実践が出来るかどうかの方が 園は求められるはずですよ! あと・・・ これは保育士には関係ないことですが・・・ 求人に短大卒以上って書いてあることが多いです。 専門学校よりは短大のほうが有利なことがありますよ! 私は持病のため保育士の仕事を断念しました。 ですから、短大でよかったと思っています。 就職に有利でした!

mayamikan
質問者

お礼

学歴という点での見方が抜けていました。親身なご回答有難うございます。確かに,腰痛とかになりやすいようですし,他の職業につくときのことも考えておくべきですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

今は幼稚園でも保育士と幼稚園資格がいるところが増えてきているし、両方資格がとれる方が就職の幅が広がると思います。 あと、大学のことなのですが兵庫県の大学は興味がないのですか?西宮市の聖和大学は就職率もよく、評判が良いと聞きます。もう少し色々探してみてはどうでしょうか??

mayamikan
質問者

お礼

聖和も考えていますが,就職の時,やはり神戸方面という事になるのかどうかが,気がかりになっています。有難うございました

noname#7179
noname#7179
回答No.5

大阪の常磐会短大出身です。キリ短も合格していましたが、あえて常磐にしました。 薫英はお勧めできません。就職が良くないのも勿論、学校の名前としてもあまり良くないからです。大阪ではやはりキリ短か常磐がやはり有力です。常磐はやはり、卒業生がかなり管理職になったりして働いておられる園も少なくありません。そういった面で、就職の際、引っ張ってもらえます。 友達が薫英に行っていましたが、就職は出来ませんでした。求人数もかなり少なかったです。 あと、専門学校ですが、保育士に関しては、3年もみっちりと勉強する必要はありません。 3年勉強するのなら、2年学校で勉強し、後の1年は現場に出て、実際の先輩についての保育の現場で働きながら色んな物を得るほうがかなりいいと思います。 いくら頭で勉強しても、現場で生かせないと同じです。3年も勉強すると、頭でっかちになってしまいます。 また働き始めてからも、年下が同期、同い年が先輩ということになります。初めての就職でそういったことはかなり厳しいです。 あと、幼稚園教諭の免許も同時に取れたほうがよいですね。 実習に行き、やっぱり幼稚園で働きたいと思うかも知れません。また、保育士の資格しかないと、就職の幅もそれだけ狭まってしまいます。自分でどちらか選べる状況をつくったほうがいいと思います。 あと、やはり倍率も高くなっているそうです。 私のころは、常磐は一学年60人×10クラスもありました。今ではかなり減っているそうです。キリ短はたしか60人×2クラスでした。 あと、常磐のいいところを少し。 自治会というものに大変力を入れていて、大学祭や体育祭にとっても力を入れています。 体育祭は、自分たちでダンスを考え、長居陸上競技場を借りてやります。競技もとってもこっています。素人の域を超えたダンス、この各クラスの団結と、ダンスの構成は、保育の現場に出てから、かなり役に立っています。 また、文化祭は、合唱際、後夜祭、中夜際とわかれており、これもまた凄いです。合唱際も各クラスで色々とメドレーをつくったりするのですが、これも保育の現場に出て、発表会とかのときには、この経験が役に立ちます。 出ている学校とはちょっと違う方向に進みましたが、常磐も候補に入れてみては?ただ、駅から遠いということはありますが、みんな平気で歩いていました。若かったんだな~~って思います。 結果的には、専門学校は外した方がよいでしょう。3年間みっちり勉強は意味がないからです。 とにかく現場に出る!これですね。 大阪市、東大阪市、八尾市などだと、学生であっても、保育士を目指す人を、夏休みにバイトとして雇ってくれる制度もあります。学校に張り出されたり、各市の児童福祉課に問い合わせたらわかります。 そういったところでどんどんと勉強したらいいと思います。 ただ、やはり求人がすくなくなっているので、就職は困難になっています。学生生活のなかで、得意とするものを持っていることです。 残念ながら、保育士にピアノは武器になりません。幼稚園教諭だと武器になりますが。 ですので、製作、ダンス、創作など、そういった面で得意分野を持っていたら有利だと思います。 出身だから言いますが、常磐はいいですよ。超お勧めです。 ちなみに私は、第一志望平安女学院(落ちました)第二キリ短、第三常盤、第四IBU(四天王寺国際仏教短期大学)でした。 やはり新設校より、歴史の古い学校を選ぶのが一番!!! がんばって保育士になってください!! そして、常磐も候補にいれてやってくださいね。 (文化祭、体育祭など見学に行けたら行ったらいいと思いますよ)

mayamikan
質問者

お礼

「働き始めてからも、年下が同期、同い年が先輩でそういったことはかなり厳しいです」確かにそうだと思いました。有難うございました。 ただ,常磐会短大は推薦入試の実技は音楽・美術・体育と3科目もあるので,ちょっと準備が無理と思い,候補から外しています。

noname#5685
noname#5685
回答No.4

No.3の追加です。 両方取得しておくと就職の幅も広がります。 また両方の授業を取っていれば幼稚園・保育園・施設の実習ができます。 本当に自分に合っているのはどれなのかが良くわかるかもしれませんね!!

noname#5685
noname#5685
回答No.3

私は2年間で、保育士と幼稚園教諭の両方を所得できる学校に通っていました。 3年間で「保育士だけ」と言うのももったいないような・・・ でも特に、幼稚園の先生になるつもりがないのなら保育士だけどもよいのでしょうが 幼稚園へ実習に行くのも楽しいですよ!! 保育園や施設とはまた違った経験も沢山できますしね!! 参考になれば幸いです。

mayamikan
質問者

お礼

確かに,免許は数多く持っていたほうが,進路選択の幅が広がると思います。有難うございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.1

地区は異なるので、学校関係ではお答えできませんが就職に関して回答させて下さい。  今の保育士に求められるのは、成績より如何に企画を立てられて多くの人間関係をこなせるかの力量を要求させます。  これだけ、多様化したニーズを一々聞いて答えていては時間も無いし、保護者と言う親御さんを敵に回さず引きつけて行く術は、身につけるのは並大抵では有りません。  時には、意見が合わず意見バトルの場面も有りました。  そんな時、下手にでて美味く親御さんの気持ちを汲み取るのは、勉強が出来るとは到底関係ないのです。  それより、明るくて素直な先生が子どもから親御さんから一番慕われます。  どうも、就職難の今では目先で物事見ますが、就職もその方の人間性で決まります。  仕事が人間相手ですので、書類の上では解決しない事が多すぎます、優しい気持ちで対応出来る心のゆとりを忘れずに現場に出て頂きたく回答しました。

mayamikan
質問者

お礼

目先の事ばかりについ目が向いてしまい,本質的なことが疎かになりがちでした。この職業を選ぶ意味を,娘と一緒にもう一度じっくり考えてみます。有難うございました。