• ベストアンサー

進学について・・・

僕は今高校3年生ですが、進路のことについて明確な目標が定まりません・・・ うちの学校は、進学校なので、ほとんどの人が大学への進学を希望していますが、僕は専門学校に行ったほうが自分のなりたい職業に就けやすいんじゃないかと考えています。(ちなみに鉄道関係か旅行関係にあこがれています!!) 大学に行くのであれば、経済学か社会学を学びたいんですが、理系を選択したため、行けそうにないんです・・・ 理系でも入れる文系学部や、専門学校のことについて教えていただければ、とても助かります!! よろしくお願いします!

noname#112153
noname#112153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

個人的には、専門学校では無く、「短大」に行った方がいいと思います。 鉄道のことを学べる短大に「東京交通短期大学」か、「大阪産業大学短期大学部の運輸科か交通経営科(旧:大阪交通短期大学)」という学校があるので、いずれかが一番ベストではないかと思います。ここは鉄道系高校の上級学校なので、だいたいが卒業後に鉄道マンになりますから。 東京交通短期大学 http://www.hosho.ac.jp/toukou/ 大阪産業大学短期大学部 http://www.ojc.osaka-sandai.ac.jp/ ちなみに、大学なら大阪産業大学工学部交通機械学部っていうのもいいですよ。ただ、車のことも学ばないと行けませんがね。それが嫌なら、やはり上記の二つの短大っということになろうかと思います。 私の教え子が岩倉高校(←鉄道高校)⇒東京交通短大卒で、今は地下鉄東京メトロの運転手をやっています。

noname#112153
質問者

お礼

東京交通短期大学ですか~! 視野に入れてませんでした・・・ これらの学校も良く調べて進路希望にも入れていこうかな~と思います!! アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

あと旅行系だったら、やっぱり「立教大学観光学部」しかないでしょう! 詳しくは参照URLを見てください。 入試制度は http://www.rikkyo.ne.jp/grp/tourism/admiss/index.html

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/tourism/
回答No.1

行きたい大学の受験科目と偏差値で決めたらいいと思います。 それと、鉄道関係、旅行関係なら高卒(含専門学校)よりも大卒のほうが給料が上です。

noname#112153
質問者

お礼

大卒のほうが給料が高いというのは調べていました。 ただ、大学を出て、果たしてその業種に就ける可能性がどれくらいあるのかということが疑問です・・・ でも、アドバイスを下さりありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 理系に進学したのですが…

    今年4月に某大学理工学部化学科に進学したものです。 とても悩んでいるので助言を頂けたらなと思います。 私は幼い頃から薬剤師になりたいという希望があったのですが、 高3の初めに両親から言われ経済的理由で諦めました。 けれど、幼い頃からの夢であったため薬剤師以外は考えていなかったので 進路を決める際には目標のない状態でした。 そこで理系を選択していたので、一番薬学に近いだろうと化学科を選び推薦で現在に至っています。 しかし実際進学して基礎科目などを勉強しているうちに、自分のやりたいことはこれでよかったのだろうか? という疑問と後悔ばかりしています。 理系に進学したけれど技術職に就くつもりはありません。。。 (もし薬剤師になれても技術系にいくつもりはなかったので…) せっかく理系にいったんだから6年行かなきゃ意味がないと周りからも言われるのですが、経済的にも苦しいので就職を考えています。 もっと広い視野で将来のことや家庭の経済面を考えていたならば、進路選択時に文系に進んでいたと思うのですが…。 やはり理系は学費も高くて、時間も費やすので…。。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 卒業後の理系のメリットとは何か教えて戴きたいです。 学部卒で就職するのと学院卒の両方の場合でお願いします。 もしも文系と変わらないのであれば、文転も考えているので… 多くの方のお話が聞けたらなと思います。。。

  • 大学進学について。

    高校生の女子です。進路について悩んでいます。 一応、大学には進学するとは思うのですが、理系か文系、どちらの大学に行こうか悩んでいます。 私は、理系の勉強のほうがすきなのですが、はっきりいって、あまり得意ではありません。 文系の勉強は理系の勉強より得意で、嫌いではないのですが、やはり理系の勉強のほうが好きです。 将来就く職業などについては、大学に進学してから決めようと思っているので、まだ決まってはいません。 この場合、理系か文系どちらの大学に進学するのがいいのでしょうか? アドバイスを、お願いいたします。

  • 大学進学にあたって。

    大学進学にあたって。 こんにちは。 高校3年生(文系)です。 最近進路をCG系の専門学校から、文系の短大、もしくは大学に変更しました。 最初は、情報ビジネス系の短大への進学を主に考えていたのですが、学生中にやっておきたい事が沢山あり、2年間では間に合いそうにもないということが判明したので、四年制大学も視野に入れるようになりました。 まだ将来やりたい事も決まっていないので、比較的つぶしの利くらしい経済学部にしようかと思ったのですが、それ自体にあまり興味がなく、数学も確立辺り以外には、まともにできるものがありません。 完全に文系人間ではありますが、パソコンは好きな方なので、情報ビジネス系の学部を探したのですが、偏差値の低い大学ばかりでした。 心理学や文学にも興味があるのですが、つぶしが利かないという理由で親に反対されました。(専門学校を諦めたのも、同じ理由です) そこで質問なのですが、 経済学部に在籍されている方は、やはり皆さん経済に興味があったのでしょうか? もしそうでない場合、四年間も勉強し続けられるものでしょうか? 高校程度の数学(特に関数など)は、出来ないとついていけない内容なのでしょうか? 余談ですが、偏差値50~56辺りで、国語はできて、英語は標準程度で、数学その他理系科目がてんでダメな人間が出来そうな学部(大学)をご存じの方がいらっしゃいましたら、ボソッと教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 大学進学 悩み

    進路について悩み過ぎて頭が痛いです。 問題は、大学に進学してしまったけど自分は文系なのに理系になってしまって授業についていくのが厳しいです。 ですから早く退学して文系の大学に進路変更したいのですが、一番狙っている文系の大学は教科数が多く、落ちる確率も高いです。 二番目の大学は文系でも田舎にあり横浜の学校を狙ってる私はあまり気乗りしません。 四年間も過ごすなら納得の行く大学に進学したいですが、学力が無い私は諦めて安全を狙って田舎の大学に進学するか迷ってます。 毎日決まらなくて辛いです。 大学進学の断念や他の進路は眼中に無いです。 回答、お願いします。

  • 文系で理系学部に進学

    こんにちは。 現在高校1年生です。進路のことで迷っています。 私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。 しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。 そこで質問です。 (1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です) (2)農学部への進学は可能とした場合 文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか? 科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • (進路選択)文系大学から(並行して)機械系専門学校は可能ですか?

    文系、理系の進路選択で悩んでいます。 どちらか決めかねるので、前々から気になっている経済学部に進学しようと思います。 しかし、4年ほど前までは、模型を組み立てたりするのは好きだった(近頃ははやってないです)こと、ここ数年ははパソコンをいじるのが好きだったことから、将来的に万が一「どうしても機械関連の仕事をやりたい。」と思ったらどうしようか。と悩んでいます。 そこで将来的に、もしも機械系の仕事がしたくなった際には、(大学と並行して)専門学校に通えば良いのではと考えています。 この場合(専門学校に並行して通う場合) <1>最終学歴はどうなるか?履歴書などには両方の経歴を書けるのか? <2> <1>に伴って給与などはどうなるか? <3>実際に大学+専門学校に通っている人はいるのか? この3点についてご教授よろしくお願い致します。 <経済学部を選ぶ理由> ・経済学の手法を用いて資金を効率よく回し、企業の発展に大きく寄与できるような仕事がしたい。 ・将来的に独立したい。 ・かつてのホリエモンや村上ファンドのニュースなどに影響を受けたのだと思います。 ・現在の成績は、どちらかというと文系科目のほうが良い。理系(どちらかと言うと)苦手。 ・理系学部は、忙しいと聞くので、将来何がしたい。と言う明確な目標が定まっていない自分が行くべきではないのではと考えています。落ちこぼれの心配もありそう。 ・文系学部のほうが、多くの自分の時間がもてるので、その間に将来についてよく考えられるのではと思うから。 ・ソフトウェアプログラムを組んだり、CPUの設計のような仕事は自分が細かい作業に向いていないと思うので、今のところやりたいとは思っていないから。

  • 大学院進学について

    私立大学の経済学部に進学予定の理系の者です。 本来、国立大学の農学部で農業・資源経済学を勉強したかったのですが、合格することができず、私立文系で(普通の)経済学部に進学することを決めました。 ここで質問なのですが、大学は経済学部で勉強し、大学院では農学部の農業・資源経済学を専攻するなど、学問や文理を越境した大学院進学は可能なのでしょうか。また、可能ならば、大学在学中どのような勉強をしておけばよいのでしょうか。 解答お願いします。

  • 大学の経済学部について

    ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 進学で悩んでます。

    現在、高校一年生です。 そろそろ、進路について考えないといけないと思い、いろいろと考えています。とりあえず、進学することにしています。 ちなみに、私の学校は中高一貫の進学校です。 自分で言うのもなんですが、成績は学年(112人)でも TOP10に余裕ではいる実力なので国公立を狙ってます。 少し前に、文系・理系の予備調査がありました。 ぼくの将来の夢は、プログラマーかシステムエンジニアなので 進路は理系です。でもぼくは、数学・理科はあまり、得意ではありません。理科は物理以外はできますが、物理はけっこう理解できません。 数学はマスターコース(発展)・スタンダード(標準)があり、 私はスタンダードをとってるため、理系の国公立の二次試験は かなり厳しいといわれています。 しかも、数学はむかしからあまりできないので、やるきもありません でも私は、文系はかなり得意です。 英語は発展コースを取り、テストの点もいいです。 社会も英語並みにできます。 国語も悪くはないです。 でも国公立は、数学II、Bが必要というので、それくらいは がんばろうと思います。 そこで、進路指導担当の先生に相談に行きました。 すると、とりあえず、文系の国公立を受けてアルバイトで金を稼ぎ 夜間の専門学校に通っては?(夜間なら安いので) そこ(専門学校)から1,2年後就職といけば という答えをいただきました。 そこでなんですが (1)これを読んで、私には理系、文系どちらがお勧めだと思いますか?  やはり、理系で国公立を受けるべきでしょうか?  それとも、得意なほうで国公立を受けるべきでしょうか? (2)ほかに、ゆめ(プログラマー、SE)を実現するために  手段はあるでしょうか? (3)もし文系の国公立を受ける場合、学部・学科はどのようなものを  選べばいいのですか?  (4)その他なにかアドバイスはありますか? 宜しくお願いします