• ベストアンサー

進学について・・・

僕は今高校3年生ですが、進路のことについて明確な目標が定まりません・・・ うちの学校は、進学校なので、ほとんどの人が大学への進学を希望していますが、僕は専門学校に行ったほうが自分のなりたい職業に就けやすいんじゃないかと考えています。(ちなみに鉄道関係か旅行関係にあこがれています!!) 大学に行くのであれば、経済学か社会学を学びたいんですが、理系を選択したため、行けそうにないんです・・・ 理系でも入れる文系学部や、専門学校のことについて教えていただければ、とても助かります!! よろしくお願いします!

noname#112153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

個人的には、専門学校では無く、「短大」に行った方がいいと思います。 鉄道のことを学べる短大に「東京交通短期大学」か、「大阪産業大学短期大学部の運輸科か交通経営科(旧:大阪交通短期大学)」という学校があるので、いずれかが一番ベストではないかと思います。ここは鉄道系高校の上級学校なので、だいたいが卒業後に鉄道マンになりますから。 東京交通短期大学 http://www.hosho.ac.jp/toukou/ 大阪産業大学短期大学部 http://www.ojc.osaka-sandai.ac.jp/ ちなみに、大学なら大阪産業大学工学部交通機械学部っていうのもいいですよ。ただ、車のことも学ばないと行けませんがね。それが嫌なら、やはり上記の二つの短大っということになろうかと思います。 私の教え子が岩倉高校(←鉄道高校)⇒東京交通短大卒で、今は地下鉄東京メトロの運転手をやっています。

質問者

お礼

東京交通短期大学ですか~! 視野に入れてませんでした・・・ これらの学校も良く調べて進路希望にも入れていこうかな~と思います!! アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

あと旅行系だったら、やっぱり「立教大学観光学部」しかないでしょう! 詳しくは参照URLを見てください。 入試制度は http://www.rikkyo.ne.jp/grp/tourism/admiss/index.html

参考URL:
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/tourism/
回答No.1

行きたい大学の受験科目と偏差値で決めたらいいと思います。 それと、鉄道関係、旅行関係なら高卒(含専門学校)よりも大卒のほうが給料が上です。

質問者

お礼

大卒のほうが給料が高いというのは調べていました。 ただ、大学を出て、果たしてその業種に就ける可能性がどれくらいあるのかということが疑問です・・・ でも、アドバイスを下さりありがとうございました!!