• 締切済み

将来・・・

私は将来ファッション関係の仕事に就きたいと思っているのですが、そのような場合にはやっぱり専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 私は今進学校の高校に通っていますし、経済的にも専門学校という選択肢は消されてしまうんですけど… 大学へファッション関係の仕事就きたい場合にはどのような学科や学部に行ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

「進学校の高校に通って」いるわりには、お粗末な質問ですね。 「ファッション関係」といっても、具体的な職種は何を考えているのですか? 素人の私が考えただけでも ・洋服の販売(販売員) ・デザイン、縫製 ・モデル ・ファッション系雑誌の編集者 ・ファッション系のカメラマン ・メイクアップ(髪、化粧、衣服の選択など) ・ファッションモデルのプロダクション ・モデルのマネージャ 等々いくらでも思いつきます。したがって、質問の「ファッション関係の仕事就きたい場合にはどのような学科や学部」と言われても誰も答えられません。 例えばブティックの販売員であれば、どんな学部・学科であっても可能(そもそも大学に進学する必要があるのか?)でしょうし、洋服のデザインをやりたいのであれば、被服科とかファッションプロダクト学科などを選択すべきでしょう。メイクアップをやりたいのであれば、美容とか理容系の学部になるはずです。 要するに質問の内容が漠然としすぎていて、あなたが何をやりたいのかが分からないということです。