• ベストアンサー

将来の職業。

今、高校生なんですが将来、具体的に何を専門とするなどは決ってないのですが、料理を作る仕事(シェフ、パティシェなど)に就きたいと思ってます。 それで、今後の進路について調理師専門学校など料理を専門に扱った専門学校に通うというのが経済的に厳しくて(奨学金制度などもありますが・・・)、例えば国公立大学の範囲で将来料理に関した仕事に携わっていくのに役立ち、繋がる科や学部はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.4

シェフ・パティシェというからには目指すはフレンチですね!フレンチだったらホテル系と町にあるレストラン系があります。高卒で基礎からみっちりならホテル系が良いです。ホール3年、パントリー2年、皿洗い2年と道のりは長いですが努力と根性でシェフになれます。 レストラン系はその半分の年月でコックになれます。人件費もあまり無いですから早くコックに仕上げます。その代わり修行時代はきついですけど・・ 今の日本では、好きな仕事をやって生活することが中々出来ない状況ですが夢は大切にしたいですね 高卒は考えていない。ということなら普通の大学へ行って フランス会話を勉強して大学に在籍しながら欧州に留学・アルバイトで本場のフレンチを体験して卒業後に、現地就職してから日本に戻って就職も良いかも・・ ヌーベルキュージニエといって、今やフランスでも醤油を使ったり、機内食でフレンチをやったりしています。 最新技術を学んでさらに頂点を目指すくらい 大きな野望を持って日本の西洋料理界を揺るがせてください。

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。留学して本場の味を学んで帰ってくるというのはいいですね。それなら大学で外国語を学んで留学する事もできそうですし。

その他の回答 (3)

  • ventmas
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.3

はじめまして現役の料理人です 料理の仕事に就くのに何故学校に行かなければならないと思うのでしょうか?基本技術は現場でも充分学べますし、そういう人材を求めているレストランも結構あると思います。現場と学校の厨房は絶対的に違います。前者には常にお金を支払って下さるお客様がいます。だからこそ戦場さながらになるわけで、どうせ勉強して、技術を付けて行きたいのなら学校にこだわらず、そう言った方向からも考えて見るのも良いのではないでしょうか?

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。現役の料理人の方にアドバイスしていただき嬉しいです。確かに学校で教わらなくても現場で修行するのが1番だと思いますが、大学生活も送ってみたいと思ったのでその上で相談させてもらいました。

  • noricha
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.2

kokoro-vogueさん、こんばんは。 ちょっと方向がずれるかもしれませんが、栄養士方面の勉強なんかはどうですか? 国公立で食品栄養学科などでは勉強できると思います。 直接、調理などにはつながりませんが、損をすることはないような気がしますが・・・ 参考に日本栄養士会のHPアドレスを張りました。 学校案内のコーナーから見てみてください。 この中には国公立大学もいくつかありますね^^

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/
kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。栄養士はちょっと考えにはないですが、食品栄養学科というのは調べてみようと思います。

  • imapyon
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.1

 教育学部の家庭科専攻というのはどうでしょう?

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。家庭科専攻ですか・・・具体的にその科のある学校を調べてどのようなことを勉強するのか調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 将来・・・

    私は将来ファッション関係の仕事に就きたいと思っているのですが、そのような場合にはやっぱり専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 私は今進学校の高校に通っていますし、経済的にも専門学校という選択肢は消されてしまうんですけど… 大学へファッション関係の仕事就きたい場合にはどのような学科や学部に行ったらいいのでしょうか?

  • 将来についてで質問です。

    四月から高3の女子です。 進路について悩んでいます。 もともと検察官になりたくて法学部を目指していました。 でも、最近何がやりたいのかわかりません。 警察とか検察官とかがいいなと思っていたのですが、料理がすごく好きなので調理師もいいなと思います。 あと法に関するもので、 生きがい情報士もいいなと思いました。 人とかかわって少しでも人のためになるものがいいなと思います。 その場合、専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 将来お金がかかることを考えると、 専門学校にいくことにして勉強をほどほどしてバイトした方がいいのかなって思いました! どうなのでしょうか(>_<)? 法関係でも調理関係でも どちらについても教えてほしいです!

  • 自分の進路・将来について

    自分の進路・将来について 高校3年の男です。 自分の将来について、今になって真剣に考える様になりました。 自分が通っているのは航空系の専修学校なのですが、当初デザイン系の専門学校に行こうと思っていて、親が「航空系の専門学校でないと金銭的補助はしない」と言うのでデザイン系は経済的に無理、という理由で航空系に進路を修正しました。 航空系でも親の補助だけでは行けないので、奨学金を受ける予定です。 そこで親に「奨学金は自分で返せ」といわれ、初めて自分のお金で決める、という意識を持ちました。 それまで僕は航空系に入って整備の資格を取り、自衛隊に入り航空機の整備をしようと考えていたのですが、そもそも何故航空系に入りたいのか考えたときに「経済的な面で(航空系以外だと)自分が苦しくなってしまうから」という理由に辿り着きました。そこで初めて、自分の将来はこれでいいのか?という疑問を持ちました。 これまで自分は思ったことを貫き通す、ということが少なかったので親は航空系にいけと言ったんだと思います。 正直今も明確にやりたい事なんていうのははっきりしません。 自分を変えようと思って今から自衛隊に入ろうとも思いますが、まだ不安があります。 自衛隊のほかには何か物を作るような仕事をしたいです。 どうしたら自分のやりたい事が見つかるでしょうか? 皆さんがコレをやりたい!とかって強く思うときってどんな時なんでしょうか? 進路について悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 高校生です

    高校生です 進路についての質問です 将来、楽器店か楽器修理店に就職したいと思っています 大学の科目は 音楽専門学校 か 普通の人文や経済学部 と、どちらの方が職につけれますか? 楽器修理をするには専門学校に行かないとできませんか? それか、普通に4年制国公立にいっても就職できますか? 国公立ではどの学部をとるといいでしょうか よろしくお願いします

  • 将来、経営者になるためには

    僕の将来の夢は経営者になってお金持ちになることです。 そのためには大学に進学してから、経済学か経営学、または商学を学ぶべきではないかと調べて思いました。 けれど、どの学部を学べばいいのかまだ良くわかっていないです。学校でも本格的に進路、学部を決めなければいけない時期に入ってきました。(高2) どこを選ぶべきなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来になって就きたい職業が特にありません。どうすればいいでしょうか?

    今高校二年生の男子ですが、将来就きたい職業が特に無いので困っています。総合の授業や進路学習などで度々質問される「将来の夢」や「就きたい職業」など、何も答えられません。(授業で書かされた志望する大学の学部なども適当に決めてしまいました。) 一応興味のある分野としては国際関係、西洋史、政治、法律、芸術、経済、外国語などがあります。 何か上記に関連するお勧めの職業などがありましたら回答お願いします。

  • 将来について

    私は今高校三年生です。 趣味はダンスとジムに 通うことです。 大学進学は考えたもの 大学行ってまで勉強は したくないし、学びた い学部がないからです… 将来はダンスで色々な 大会に出たり、歌も 好きで芸能界に小さい 頃から興味があるので 頑張りたいという 気持ちが凄い強いです だけど、やはり将来的 何があるかわからない ので一応資格は取ろう と考えていました。 *看護師 *柔道整復士 *理学療法士 …様々な専門学校を みてきたのですが、 やはりお金は安定して ますが自分が本当に 『学びたい』とは思い ません…。 お金の為だけに このような資格を取る としか考えられません でした。 だけれども、本当に やりたい事じゃなきゃ 続かないなど言われ たので、 ダンスを頑張りながら 調理師の専門学校考え ています。 料理するの好きだし、 資格取れるし、 安定しているかわから ないけど 家庭持った時に役立つ のかなと思いました。 皆さんはこの将来に ついてどう思いますか? 調理師の資格を取り ダンスを頑張る… 意見下さい。

  • 将来の職業について

    中二の女子です。今度三年生になります。 学校の授業で進路やら職業やらで時間をとる時が多々あるのですが、 毎回すごく悩んでしまうのが、将来なりたい職業。 私は数年前からよくパソコンをいじくるようになり、今でもよくパソコンで色々(HPとかゲームとかCGを作ったり)やったりしています。 それでコンピュータ・ゲームの分野の職業に就きたいと思って色々探したのですが、 どれも専門的な物が要求され、その仕事をこなすのはとても難しく感じ専門学校に行かないとダメな気がしてなりません。 私はCGクリエイターになりたいと思っていたのですが、それも専門学校に行かないと就くのが難しい気がしてしまいます。 私の家は裕福な方ではないので、私立などお金のかかる学校へは通えません。 そこで 専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就けるのでしょうか? 資格が必要な場合は、学生のうちでも資格を取れるのでしょうか? 以上の2点のご返答お待ちしております。

  • 通関士:進路

    通関士になるためには、大学のどんな学部に進めばよいのでしょうか? 又、どのような雰囲気の仕事なんでしょうか? 私は今高校に通っていて将来は通関士になりたいと思っています。 それについて調べると、専門学校に行ったほうがいいと言う意見がありました。しかし、経済上の面でできれば国公立大学に進みたいと思います。 教えてください<(_ _)>

  • 将来の進路

    私は進学校に通っている高校2年生です。ピアノを4歳から中学校3年まで続けましたが、高校受験のときにやめてしまったので音大に入る程はうまくありません。 将来は「音響デザイナー」になりたいと思っていますが他にやりたいことが見つかるかもしれません。なので今の進学目標は、いろんなことが学べる「九州大学芸術工学部音響設計学科」です。しかし、困ったことにこの学科は推薦制度がないのです。私の目標は「推薦で専門学校ではなく、国公立の大学に入る」ことです。 そこで皆さんに質問したいのですが、演奏関係ではない音楽関係の仕事(音響など)に将来的に就けて、尚且つ推薦制度が適用されている国公立の大学があれば教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。文が長くてすいません。。

専門家に質問してみよう