• ベストアンサー

将来の職業。

今、高校生なんですが将来、具体的に何を専門とするなどは決ってないのですが、料理を作る仕事(シェフ、パティシェなど)に就きたいと思ってます。 それで、今後の進路について調理師専門学校など料理を専門に扱った専門学校に通うというのが経済的に厳しくて(奨学金制度などもありますが・・・)、例えば国公立大学の範囲で将来料理に関した仕事に携わっていくのに役立ち、繋がる科や学部はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoraku
回答No.4

シェフ・パティシェというからには目指すはフレンチですね!フレンチだったらホテル系と町にあるレストラン系があります。高卒で基礎からみっちりならホテル系が良いです。ホール3年、パントリー2年、皿洗い2年と道のりは長いですが努力と根性でシェフになれます。 レストラン系はその半分の年月でコックになれます。人件費もあまり無いですから早くコックに仕上げます。その代わり修行時代はきついですけど・・ 今の日本では、好きな仕事をやって生活することが中々出来ない状況ですが夢は大切にしたいですね 高卒は考えていない。ということなら普通の大学へ行って フランス会話を勉強して大学に在籍しながら欧州に留学・アルバイトで本場のフレンチを体験して卒業後に、現地就職してから日本に戻って就職も良いかも・・ ヌーベルキュージニエといって、今やフランスでも醤油を使ったり、機内食でフレンチをやったりしています。 最新技術を学んでさらに頂点を目指すくらい 大きな野望を持って日本の西洋料理界を揺るがせてください。

kokoro-vogue
質問者

お礼

返答ありがとうございます。留学して本場の味を学んで帰ってくるというのはいいですね。それなら大学で外国語を学んで留学する事もできそうですし。

その他の回答 (3)

• ventmas
回答No.3

はじめまして現役の料理人です 料理の仕事に就くのに何故学校に行かなければならないと思うのでしょうか?基本技術は現場でも充分学べますし、そういう人材を求めているレストランも結構あると思います。現場と学校の厨房は絶対的に違います。前者には常にお金を支払って下さるお客様がいます。だからこそ戦場さながらになるわけで、どうせ勉強して、技術を付けて行きたいのなら学校にこだわらず、そう言った方向からも考えて見るのも良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

返答ありがとうございます。現役の料理人の方にアドバイスしていただき嬉しいです。確かに学校で教わらなくても現場で修行するのが1番だと思いますが、大学生活も送ってみたいと思ったのでその上で相談させてもらいました。

• noricha
回答No.2

kokoro-vogueさん、こんばんは。 ちょっと方向がずれるかもしれませんが、栄養士方面の勉強なんかはどうですか? 国公立で食品栄養学科などでは勉強できると思います。 直接、調理などにはつながりませんが、損をすることはないような気がしますが・・・ 参考に日本栄養士会のHPアドレスを張りました。 学校案内のコーナーから見てみてください。 この中には国公立大学もいくつかありますね^^

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/
質問者

お礼

返答ありがとうございます。栄養士はちょっと考えにはないですが、食品栄養学科というのは調べてみようと思います。

• imapyon
回答No.1

教育学部の家庭科専攻というのはどうでしょう?

質問者

お礼

返答ありがとうございます。家庭科専攻ですか・・・具体的にその科のある学校を調べてどのようなことを勉強するのか調べてみようと思います。