• ベストアンサー

将来、経営者になるためには

僕の将来の夢は経営者になってお金持ちになることです。 そのためには大学に進学してから、経済学か経営学、または商学を学ぶべきではないかと調べて思いました。 けれど、どの学部を学べばいいのかまだ良くわかっていないです。学校でも本格的に進路、学部を決めなければいけない時期に入ってきました。(高2) どこを選ぶべきなのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#186837
noname#186837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんがどういった職種を目指しているのか分からないかぎり返答は難しいです。 経営学って私も学びましたが実社会では何の役にも立たないですよ。 また学校の先生(教授)は、実際に商売のご経験があるのでしようか?  経験したこと無いのに、実社会に基づいた経営指導、教育などできるわけありません。 学校の勉強も大切ですが、 一番大切なのは行動です。実際にバイトなどいろいろと経験するべきです。 大学生なら時間はあるはずです。その時間を自分の経験値アップに使うのです。 また自己投資として読書も大切です。 そうやって「社会とはなんぞや」を学ぶのです。 頑張ってください

noname#186837
質問者

お礼

申し訳ないです。まだ高校生なんです。 バイトは夏休みにやる予定です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 早稲田を出て起業する人は多いですね。  知ってる社長が、皆、早稲田出身です。起業に関する講義やコンテストでもあるのではないでしょうか。  http://www.waseda.jp/jp/ct10/100611.html  特に方向性が定まってないけど社長になりたい…という場合は、魅力的な商材を見つけるのが良いかと。  安売り競争に巻き込まれないモノ(又は事業)がオススメです。

noname#186837
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

机上の勉強もいいけれど、先ずは多方面でのアルバイトをやってみて、どんな分野の仕事をしたいのかを決める方が先です。

noname#186837
質問者

お礼

バイトは禁止されてるんで長期休みの時しかできないんです。 夏休みにやってみようと思ってます。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

経営者は何らかの事業を営む人。 経営学の知識を持っていれば会社経営には 非常に有利ではありますが、経営学を学ん だからといって経営者になれるわけでは ありません。 経営学はあくまでも会社を経営するための 知識に過ぎず、事業そのものではありません。 経営者になりたいのであれば、まず自分が どんな分野で事業を営みたいのか、自分の 得意分野で第一人者になりましょう。 そして、お金をためて会社を興すのです。 そうすれば経営者になれます。

noname#186837
質問者

お礼

わかりました。 分野について調べてみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 質問者さんは過去から現在まで偉大な経営者の中でどなたを目指して いますか? 本田宗一郎氏? 松下幸之助氏? それともスティーブ・ジョブズ氏? 経営者とはただ単に仕事が出来る人のトップというわけではありません。 経営者の方はそれぞれ独自の考え方、哲学を持った人たちです。 まずは目指している経営者の方の本を読んで経営に対する考え方を 学んでみてはいかがでしょうか? また、以前「もしドラ」という小説が有名になりましたが、その元となって いるピーター・ドラッカー氏の「マネジメント」という本を読んで経営とは 何かを学びましょう。 経営者を目指されているのなら将来必ず役に立つはずです。 また、これから目指していくべき方向性もこれらの本から読み取れる のではないかと思います。

noname#186837
質問者

お礼

ドラッカーのマネジメントという本を買ってみようと思います。 あと、GW中は午前中暇なんで、もしドラ借りてみます まずは参考になる本を読むことですよね。了解です。

  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.1

アメリカでは大学に「起業家養成コース」があり、人気のようですが、日本では聞いたことがありません。大学はあくまで、経営者(創業者、起業家、資本家)を育てる場所ではなくて、経営者に仕える従業員を育てる場所です。せいぜい、経営陣(経営幹部)になるための勉強しかできません。あくまで、月給取りを育てる場所なのです。 経済学を勉強すれば、経済の理論はわかるようになりますが、起業の仕方も、金持ちになる方法もわかりません。お金持ちの経済学者って、あまり聞いたことがないでしょう? 経営学、商学についても、同じことが言えます。もちろん、こうした学問を学ぶのはよいことだとは思います。 しかし、起業家になりたい、お金持ちになりたいということでしたら、今も昔も「いきなり自分で試行錯誤する」または「弟子入り」が一番の近道だと思います。ソフトバンク創業者、孫正義氏の伝記を何冊か読んでみると参考になると思いますよ。その他、大きな書店に行って、起業やお金持ちに関する本を、だーっと走り読みしてみるとよいかもしれません。「大学に行って経営学を学ぶと社長になれて金持ちになれる」と書いている人は、一人もいないと思いますよ(笑)。 その年で明確に「経営者になってお金持ちになる」という目的を持っているのは、素晴らしいことだと思います。その点だけでも、他の人々に抜きんでています。がんばってください。

noname#186837
質問者

お礼

まずは目標となる人を探さないといけませんね ちょうどGW中なので、いろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • SEは経済・経営・商学部でもなれるでしょうか?

    僕は今高2で進路選択で悩んでいます。 最近SEの仕事に興味を持ち始めたのですが、科目選択ではもう文系の選択をしてしまいました・・・ 大学は経済・経営・商学のほうへ進もうと思っています。 そのような学部出身者でもSEになれるのでしょうか? また、経済・経営・商学ならどの学部に進めばよいのでしょうか? できるだけ詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 経営コンサルタントを目指している高1ですが…

    タイトルどおり、経営コンサルタントを目指して大学進学を考えています。できれば大学卒業後は留学し、MBAの取得も考えています。質問がいくつかあるので箇条書きにしました。 1)経営コンサルタントを目指すならば、大学の経済学部、商学部、経営学部のどの学科に進むべきでしょうか? 2)英語はとても得意ですが、数学がとても苦手です。 経済学部、商学部、経営学部で大丈夫でしょうか? 3)おススメの学部や学科などはありますか? 他に、アドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 経済、経営、商学、政経の違いは?

    大学を選ぶにあたって、 経済学部、経営学部、商学部、政治経済学部のそれぞれで学べることの違いを知りたいので、教えてください。 将来、個人経営をしたいのですが、その際に一番学んだことが役立つのはどの学部でしょうか?

  • 大学の学部の違いについて

     僕は大学の社会科学系の学部に進学を希望しています。学部研究をしていくと経済学部と経営学部と商学部の違いがよくわからないので教えください。あと卒業後の進路の違いも教えてください。

  • 将来の夢の進路

    私は小さい頃から夢があります。それは漫画家になる事。 投稿もしています。 高校入るまでは漫画家になることしか考えていなくて、 大学のことなど全然思ってもいませんでした…。 今、私は高2です。 もう本格的に進路について考えなくてはいけません。 それでずっと悩んでいることがあるのですが、 漫画家さんになりたい方は、どういった学校に行っているのでしょうか?また、行きたいのでしょうか? 私の場合専門学校はやはり学費も高いので、ムリだと考えています…。 美術大学などでも調べています。 しかし水彩画、絵画、造形などが主でして…。 普通の大学に行って独学で勉強、もいいのですが やはりライバルがいたほうがペースもあがるのでは…と。 ずっと考えていますがピンとくる学部もなくて…。 お願いします、オススメの大学や漫画家さんが行く進路など、知っていましたら教えて下さい…。

  • 就職するなら、公務員か税理士か?

    進路に迷っている高2です。 行きたい大学は大体決まっているんですが、行きたい学部が無くて困っています。もうそろそろ本腰に入らないといけない時期なので、早く決めたくて今になって焦っています。 考えた末に、学部で悩むよりも将来就職したい職業について悩む方がいいのでは?と思ったので、いろいろ考えてみました。 その結果、(地方)公務員か税理士かそのどちらかにまで職業を絞りました。 ですが、私は将来仕事だけでなく、私生活も充実させたいという 気持ちというか願望がありまして…。 それならやはり、公務員の方がいいでしょうか?税理士でも大丈夫でしょうか? この二つの仕事のどちらかに就くとしたら、経済学部か経営学部か商学部のどれが1番いいでしょうか? 追記: おおまかには公務員も税理士も仕事の内容を調べましたが、詳しいことはまだ知らないのでそこも教えて頂けると嬉しいです。要望が多くてすいません>_<

  • 雑貨屋orインテリアショップを経営したい!

     志望進路のひとつに↑があります。  進路関連の雑誌は山ほどあるのですがどこにどう行けばいいのかイマイチわかりません。専門学校はコースや専攻がはっきりしているのでまだわかりますが、大学は何学部へ行けばいいのでしょうか??経済?経営?工学?芸術?‥‥教えてください。そして専門学校と大学どちらがいいでしょうか??

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来について。

    こんにちわ。僕は今高校3年なのですが将来の夢は警察官になることです。 卒業後の進路についてなのですが、警察官になるためには、専門学校と大学、どちらが適していますか? 両親は昔から大学に進学して欲しいと言っているので、その意見も尊重したいと思っています。警察官に適している大学もあれば教えて下さい。 また大学を卒業してから専門学校に通う人とかもいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう