• ベストアンサー

将来、経営者になるためには

僕の将来の夢は経営者になってお金持ちになることです。 そのためには大学に進学してから、経済学か経営学、または商学を学ぶべきではないかと調べて思いました。 けれど、どの学部を学べばいいのかまだ良くわかっていないです。学校でも本格的に進路、学部を決めなければいけない時期に入ってきました。(高2) どこを選ぶべきなのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#186837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんがどういった職種を目指しているのか分からないかぎり返答は難しいです。 経営学って私も学びましたが実社会では何の役にも立たないですよ。 また学校の先生(教授)は、実際に商売のご経験があるのでしようか?  経験したこと無いのに、実社会に基づいた経営指導、教育などできるわけありません。 学校の勉強も大切ですが、 一番大切なのは行動です。実際にバイトなどいろいろと経験するべきです。 大学生なら時間はあるはずです。その時間を自分の経験値アップに使うのです。 また自己投資として読書も大切です。 そうやって「社会とはなんぞや」を学ぶのです。 頑張ってください

質問者

お礼

申し訳ないです。まだ高校生なんです。 バイトは夏休みにやる予定です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cubetaro
回答No.6

早稲田を出て起業する人は多いですね。  知ってる社長が、皆、早稲田出身です。起業に関する講義やコンテストでもあるのではないでしょうか。  http://www.waseda.jp/jp/ct10/100611.html  特に方向性が定まってないけど社長になりたい…という場合は、魅力的な商材を見つけるのが良いかと。  安売り競争に巻き込まれないモノ(又は事業)がオススメです。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

机上の勉強もいいけれど、先ずは多方面でのアルバイトをやってみて、どんな分野の仕事をしたいのかを決める方が先です。

質問者

お礼

バイトは禁止されてるんで長期休みの時しかできないんです。 夏休みにやってみようと思ってます。

• ejiruto
回答No.4

経営者は何らかの事業を営む人。 経営学の知識を持っていれば会社経営には 非常に有利ではありますが、経営学を学ん だからといって経営者になれるわけでは ありません。 経営学はあくまでも会社を経営するための 知識に過ぎず、事業そのものではありません。 経営者になりたいのであれば、まず自分が どんな分野で事業を営みたいのか、自分の 得意分野で第一人者になりましょう。 そして、お金をためて会社を興すのです。 そうすれば経営者になれます。

質問者

お礼

わかりました。 分野について調べてみようと思います。

回答No.2

こんにちは。 質問者さんは過去から現在まで偉大な経営者の中でどなたを目指して いますか? 本田宗一郎氏? 松下幸之助氏? それともスティーブ・ジョブズ氏? 経営者とはただ単に仕事が出来る人のトップというわけではありません。 経営者の方はそれぞれ独自の考え方、哲学を持った人たちです。 まずは目指している経営者の方の本を読んで経営に対する考え方を 学んでみてはいかがでしょうか? また、以前「もしドラ」という小説が有名になりましたが、その元となって いるピーター・ドラッカー氏の「マネジメント」という本を読んで経営とは 何かを学びましょう。 経営者を目指されているのなら将来必ず役に立つはずです。 また、これから目指していくべき方向性もこれらの本から読み取れる のではないかと思います。

質問者

お礼

ドラッカーのマネジメントという本を買ってみようと思います。 あと、GW中は午前中暇なんで、もしドラ借りてみます まずは参考になる本を読むことですよね。了解です。

• olutier
回答No.1

アメリカでは大学に「起業家養成コース」があり、人気のようですが、日本では聞いたことがありません。大学はあくまで、経営者(創業者、起業家、資本家)を育てる場所ではなくて、経営者に仕える従業員を育てる場所です。せいぜい、経営陣(経営幹部)になるための勉強しかできません。あくまで、月給取りを育てる場所なのです。 経済学を勉強すれば、経済の理論はわかるようになりますが、起業の仕方も、金持ちになる方法もわかりません。お金持ちの経済学者って、あまり聞いたことがないでしょう? 経営学、商学についても、同じことが言えます。もちろん、こうした学問を学ぶのはよいことだとは思います。 しかし、起業家になりたい、お金持ちになりたいということでしたら、今も昔も「いきなり自分で試行錯誤する」または「弟子入り」が一番の近道だと思います。ソフトバンク創業者、孫正義氏の伝記を何冊か読んでみると参考になると思いますよ。その他、大きな書店に行って、起業やお金持ちに関する本を、だーっと走り読みしてみるとよいかもしれません。「大学に行って経営学を学ぶと社長になれて金持ちになれる」と書いている人は、一人もいないと思いますよ(笑)。 その年で明確に「経営者になってお金持ちになる」という目的を持っているのは、素晴らしいことだと思います。その点だけでも、他の人々に抜きんでています。がんばってください。

質問者

お礼

まずは目標となる人を探さないといけませんね ちょうどGW中なので、いろいろ調べてみようと思います。