• 締切済み

将来についてで質問です。

四月から高3の女子です。 進路について悩んでいます。 もともと検察官になりたくて法学部を目指していました。 でも、最近何がやりたいのかわかりません。 警察とか検察官とかがいいなと思っていたのですが、料理がすごく好きなので調理師もいいなと思います。 あと法に関するもので、 生きがい情報士もいいなと思いました。 人とかかわって少しでも人のためになるものがいいなと思います。 その場合、専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 将来お金がかかることを考えると、 専門学校にいくことにして勉強をほどほどしてバイトした方がいいのかなって思いました! どうなのでしょうか(>_<)? 法関係でも調理関係でも どちらについても教えてほしいです!

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

それぞれ資格などがちがいます。調理師は専門学校をでればなれます。しかしかなり人使いがあらい職場だとかんじます。 とはいえ、学校給食などの献立をつくるような仕事ですと比較的なりやすいですし、お給料もそこそこ安定しています。 警察は、高校卒業程度、大学卒業程度などと試験がわかれていたようなきがします。合格したあと警察学校で訓練をうけることになりますが、適性があるかとおもうので、むいていないと思えばやめたほうがよいです。 検察も性格的にあうあわないがあるようです。正義感がつよいことと成績がよいことが必須条件。大卒がほぼ必須となります。 進学する場合、お金のことは自分ひとりで解決できないことがおおいので、ご両親にまずは相談ですね。バイトしていると勉強できずに、学校にうからなくなるとか浪人しなければならなくなるという可能性を考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

結婚のことは横に置いておいて、結婚せずに仕事をした場合、30年後を考えてみましょう。 1.検察官になっていて、経験もあり、いろいろな裁判で活躍。 2.料理の腕があがり、一流の女性シェフとして頑張って調理をしている。 3.生きがい情報士として、いろいろな人々にアドバイスしている。 さて、3つの将来像の中であなた自身が一番やりがいもあり、あこがれもあり、やってみたい、自分はここに生涯をかけてみたい、命をかけてみたいーーと思うのはどれですか。 それが見えてきたら、そこに進んでいくのがいいと思います。人が決めることでもありません。あなたの人生なのですから、あなた自身が決めることです。 以上、ご参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の職業。

    今、高校生なんですが将来、具体的に何を専門とするなどは決ってないのですが、料理を作る仕事(シェフ、パティシェなど)に就きたいと思ってます。 それで、今後の進路について調理師専門学校など料理を専門に扱った専門学校に通うというのが経済的に厳しくて(奨学金制度などもありますが・・・)、例えば国公立大学の範囲で将来料理に関した仕事に携わっていくのに役立ち、繋がる科や学部はありませんか?

  • 将来について。

    こんにちわ。僕は今高校3年なのですが将来の夢は警察官になることです。 卒業後の進路についてなのですが、警察官になるためには、専門学校と大学、どちらが適していますか? 両親は昔から大学に進学して欲しいと言っているので、その意見も尊重したいと思っています。警察官に適している大学もあれば教えて下さい。 また大学を卒業してから専門学校に通う人とかもいるのでしょうか?

  • 和食を極めるために、(´ω`)

    はじめまして、4月から新高3年生になる 女です(^ω^)!高3になると進路・・・です。 わたしは、小さい頃から料理人になること に憧れ、夢です。それは、今も変わりません。 しかし、調理を学ぶために調理専門学校に 進学しようと、高1のときから考えていました。 ですが、専門学校に行っても基本的なことしか 学べず、高卒で就職したほうが、いいと 聞きました。実際に調理専門学校へ行って 時間とお金の無駄だと、実体験を聞かされ ました。今、それでものすごく迷っています。 わたしは、いきたい調理専門学校には 体験入学等に4回ほど行って説明など色々な ことを聞いてきましたが、やはり、学校のいいこと しか教えてもらえず、調理の厳しさ、現状などは 専門学校では教えてもらえませんでした。 京都の和食料亭の料理長などの経歴を見て回ると、 高卒から就職し、料亭で何年間か厳しい修行を積み そしてまた違うところで修行を何年か積み、と いう感じが多かったのです。 わたしは、和食の世界というと、男性のイメージが 強いと思っています。けれど、なぜ女性が和食の 世界で有名になれないのか疑問におもっています。 なので、和食の世界を変えたいな、と… ものすごく幼稚な考えかもしれませんが真剣です。 なので、進路について相談しました。 どうしたら自分にあう進路を見つけられる でしょうか。また、何かアドバイスなど 頂けたら光栄です。お願いいたします! (※文章がおかしかったらすみません)

  • 検察官になりたい。法学部への編入について。

    短大の英語コミュニケーション学科への進学が決まっている高3です。 将来の目標が定まらないので短大で、必要とされる英語を勉強しようと思いました。 でも、いろいろ調べていて法律系に興味を持ちました。特に検察官。今更進路は変えられないので 3年次に法学部のある4年制に編入しようとおもいます。(もし本当に法律系の就職に行くなら。) でも、編入は難しいと聞きますし、 検察官もどうやってなるのかよくわかりません。 国家試験を受けるとか、検察官事務官から昇格?みたいにもなれるのか・・・ 検察官になるには、ということと、 編入について教えていただきたいです。 ちなみに編入について、お勧めの大学があれば教えてください。 大原などの専門学校でもなれるものなのかもわかる方お願いします。 ちなみに、英語もしっかり勉強したいものの一つなので 今の進路に後悔はありませんが、早めにビジョンを立てたいと思っています。

  • 食べ物系の学校に進みたいけど・・・

    私は高校三年の女です。 もうすぐ進路を決めなければいけなく、私は専門学校への進学を決めました。 学校の候補は ・調理師専門学校 ・製菓専門学校 ・栄養士専門学校 ・コンピュータ・アート専門学校 のいずれかです。 しかし私には大きな問題があるのです。 私は幼稚園~高校まで先生や同級生から酷いいじめに遭い、人と接するのが恐ろしいく感じるのです。 人見知りも半端ではなく、友達を作ることも大の苦手です。 でも、料理をすることが好きなので食べ物系の調理師・製菓・栄養の専門に進もうと思っていたのですが、食べ物系の学校に進むと必ずと言っていいほど実習があります。 調理自習なども家庭科の調理実習のように集団で調理台を囲んでやります。 私は、集団での調理実習をすることを考えただけで、また苛められるとか、友達ができなかったら独りぼっちだとか思って恐ろしくなります。 それなら、大人しい人が多いコンピュータ・アート専門学校へ進学した方が人間関係で上手くいって2年間持つかなと思います。 なので今は人間関係を理由にコンピュータ・アート専門学校への進学ということにしています。 でも、自分が本当にやりたいことはコンピュータ・アートでは無いのではないかと思い、心の中で揺れています。 人間関係で無難なコンピュータ・アートの方へ進学するか、 人間関係で不安な食べ物系の方へ進学するか、 みなさんはどちらが良いと思いますか? 進路を決める参考のひとつにしたいので、皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 将来

    高校3年生です! 今進路で迷っています 小5のころからダンスをならっていて、本当はダンス専門学校にいきたかったのですが、 親は就職しろとか 現実をみてとか 賛成してくれません。 もともと調理に興味があったので調理師もいいなと思っていたのですが、 先生に相談した 栄養士のほうがいいよ と言われました。 でも実際栄養士になるにはたくさんの勉強が必要だと思うと、あまりなりたいと思わなくなってしまいました。 後、健康福祉というのにも興味を最近もちました。 しかし、それも親に否定されました。 奨学金をかりて 専門か短大大学にいきたいです。 否定ばっかりされて 自分がいま何をやりたいかわからなくなってきています。 わたしは .体を動かすのが好き .食べ物を調理したり、見るのが好き .人と関わることが好きです 今、わたしがむいている職業はなんなのでしょうか? 栄養士はやはり大変なんでしょうか(´・ω・`) もし栄養士になるのであれば、 学校の給食や保育園の給食を担当したいのですが

  • 調理の専門学校について

    こんばんわ、18歳の高3男子です。実は今、進路のことで悩んでいます。自分は将来調理師になりたいので、本当はどこかのお店に見習い(?)として就職出来ればいいのだと思いますが、自分にはそういった店の心当たりもコネもないので専門学校に行こうと思っています。でも、学校はたくさんあるし良い面、悪い面もその学校によってたくさんあるはずだと思います。でもどうやってそれを調べたらよいのかわからないので、よい学校があれば教えてください。実際に専門学校を出た人の意見があればうれしいです。ちなみに自分は、フランス・イタリア料理をやりたいと思っています。

  • 調理師専門学校に行きたいのですが…

    母に相談したのですが「何も料理できないあんたには無理。行きたいと思ってる人はすでに料理とかがんばってる。」と言って話し合ってくれませんでした。 調理師専門学校に行きたいならある程度料理が上手くないとダメですか? ちなみに春から高三です

  • こんな時期なのに進路が決まりません。高三の女です。

    こんな時期なのに進路が決まりません。高三の女です。 デザインの方の学校に通っている高校三年生の女です。 こんな時期だというのにまだ進路が決まっていません。(就職は私の学校だったらいいところの就職先にいけないから親にダメと言われました・・・) 親の希望は将来安定性が高い医療系の短期大学か専門学校がいいらしいです。(必須条件は必ず役に立つ資格がとれる。ということみたいです。) ですが私は医療系にはあんまり行きたくありません。 どちらかというと私は真面目なので行けばちゃんと勉強はすると思うのですが、興味がないことなので毎日が楽しくなさそうです・・。 今考えているのは製菓・調理関係の学校です。 小さいころからケーキやお菓子を食べたりするし、日ごろから興味があるので学びたいと思いました。 それを親に伝えたところ、「これから食品業界は厳しくなるし景気悪いから絶対にだめ!」「あんたには向いてないと思う」「普通、こういう関係にいく人は毎日家で料理してる人だよ?」「調理関係のほうは資格あっても役に立たない」といわれました・・・。 確かに将来の不安などはあるとは思うのですが、親のいいなりになってわざわざ高いお金かけて行きたくない学校に行くというのも嫌です。 いろいろ学校は調べてはいますが、興味のある分野が調理関係しかありません・・・。 フードコーディネーターも楽しそうなのですが情報が少なすぎてどんなことをするのかわかりません。 調理関係に決めたとしても親に絶対反対されます・・。資格がとれても活用できないからでしょうか・・。 周りがもうみんな決めていてめっちゃ焦ってきてます;;。どうすればいいでしょうか・・・。 あと、これから先活用できそうな資格の種類を教えてください。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 将来警察になりたいのですが・・・。

    今高三なんですが、大学も私立には親は反対といった感じです。しかし、国立に入るのもうちの学校の経歴を見ても少し厳しい状況です。今僕は警察官、もしくはレスキューのような仕事がしたいと思っています。専門学校とかってないんでしょうか?あと、なるためにはしなければいけないことってあるんでしょうか?どうかよろしくお願いします。