• 締切済み

将来についてで質問です。

四月から高3の女子です。 進路について悩んでいます。 もともと検察官になりたくて法学部を目指していました。 でも、最近何がやりたいのかわかりません。 警察とか検察官とかがいいなと思っていたのですが、料理がすごく好きなので調理師もいいなと思います。 あと法に関するもので、 生きがい情報士もいいなと思いました。 人とかかわって少しでも人のためになるものがいいなと思います。 その場合、専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 将来お金がかかることを考えると、 専門学校にいくことにして勉強をほどほどしてバイトした方がいいのかなって思いました! どうなのでしょうか(>_<)? 法関係でも調理関係でも どちらについても教えてほしいです!

みんなの回答

• oignies
回答No.2

それぞれ資格などがちがいます。調理師は専門学校をでればなれます。しかしかなり人使いがあらい職場だとかんじます。 とはいえ、学校給食などの献立をつくるような仕事ですと比較的なりやすいですし、お給料もそこそこ安定しています。 警察は、高校卒業程度、大学卒業程度などと試験がわかれていたようなきがします。合格したあと警察学校で訓練をうけることになりますが、適性があるかとおもうので、むいていないと思えばやめたほうがよいです。 検察も性格的にあうあわないがあるようです。正義感がつよいことと成績がよいことが必須条件。大卒がほぼ必須となります。 進学する場合、お金のことは自分ひとりで解決できないことがおおいので、ご両親にまずは相談ですね。バイトしていると勉強できずに、学校にうからなくなるとか浪人しなければならなくなるという可能性を考えてください。

• Him-hymn
回答No.1

結婚のことは横に置いておいて、結婚せずに仕事をした場合、30年後を考えてみましょう。 1.検察官になっていて、経験もあり、いろいろな裁判で活躍。 2.料理の腕があがり、一流の女性シェフとして頑張って調理をしている。 3.生きがい情報士として、いろいろな人々にアドバイスしている。 さて、3つの将来像の中であなた自身が一番やりがいもあり、あこがれもあり、やってみたい、自分はここに生涯をかけてみたい、命をかけてみたいーーと思うのはどれですか。 それが見えてきたら、そこに進んでいくのがいいと思います。人が決めることでもありません。あなたの人生なのですから、あなた自身が決めることです。 以上、ご参考になればと思います。