• ベストアンサー
  • 困ってます

調理の専門学校について

• 質問No.1519881
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

こんばんわ、18歳の高3男子です。実は今、進路のことで悩んでいます。自分は将来調理師になりたいので、本当はどこかのお店に見習い(?)として就職出来ればいいのだと思いますが、自分にはそういった店の心当たりもコネもないので専門学校に行こうと思っています。でも、学校はたくさんあるし良い面、悪い面もその学校によってたくさんあるはずだと思います。でもどうやってそれを調べたらよいのかわからないので、よい学校があれば教えてください。実際に専門学校を出た人の意見があればうれしいです。ちなみに自分は、フランス・イタリア料理をやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

調理師専門学校のメリットは免許が取れることと、就職口の斡旋の二つだと思います。
そういう意味では間違っていない選択だと思います。
私の知り合いには専門学校に実技を教えに来ていたプロにスカウトされた人もいます。
(まじめにやっていたのが気に入られたらしいです)
ただ中には学生気分の抜けない生徒もいます(学生ですが)。

gappai18さんがどこにお住みかわかりませんが東京の有名どころをオススメします。
就職に有利なのと、いろんな人がいる(立場とか、年齢とか)というのが理由です。
調理師専門学校は「たまご」を作る場であって「プロ」を作る場ではありません。
バイトをして腕を磨いたり、情報を集めるなどその他の努力が大切です。(もちろん自主練も)

専門学校に通うだけでは、身につくものは少ないですよ。
お礼コメント
gappai18

お礼率 70% (7/10)

早速のご教授ありがとうございます。自分は東北にすんでいるので上京しようかと思っています!本題ですが、専門学校のメリットの就職先の斡旋について、自分が調べた東京のある専門学校(実名を出して良いのかわからないので)では、就職率が90%以上のところがありました。なので、そこに行こうと思っていたのですが、そこは無認可校らしいです。無認可校ってたしか、学歴に入らないから履歴書にかけませんよね?無認可校でも大丈夫でしょうか??大丈夫であればそこの体験入学にまずいこうかと思っているのですが・・・ダメであれば、東京の認可されている有名な所がどこかもよくわからないので知っている方お願いします
投稿日時:2005/07/18 14:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。