• ベストアンサー

飲食店ってこんなもんですか?

最近、飲食店に行ってこんなもんかって思うことがあります。某丼系チェーン店で、ハンバーグ系の定食を頼んだら、目の前に電子レンジがあって、その中で調理しているんです。外食だから、その店オリジナルの味、できたての味などを楽しみたいというのもあるので、電子レンジなら、自分で材料勝って家でレンジにかけるのと大して変わらないではないかと思い、ちょっとがっかりしました。 また、某弁当店で以前カレーを食べたことがあって結構おいしかったので、また頼んだら、たまたま待ちの間に調理場が見えて、なんとレトルトカレーを使っていたのです。「レトレトなら要りません」と言いたい気持ちでしたが、我慢して帰りました。で、家で食べると以前はおいしかったのに、今回はどうしてもレトルトを開けているところが思い出されて、あまりおいしく感じませんでした。 もし、確かにいずれもいろんな料理を提供しているので、大変なのはわかるのですが、経費節減など事情はあるでしょうが、せめて調理しているところはお客に見せないとか、夢を壊さないで欲しいと思いました。でも、こういうからくりだったとは。 きょうはまた別の丼系に行って、お茶を頼むと暑いお茶を湯のみに入れ、水で薄めているのです。たまたま私が見えるところに座ってしまったのですが、またがっかり。料理はおいしかっただけに余計に残念です。 こういうことって普通のことなのでしょうか。何か、これから外食に行っても、どこもこんな感じなのかと疑ってしまいます。 他に飲食店でこんなのあり、がっかりさせられたことなどあったら教えてください。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

少し回答の主旨とは違うのですが、以前は外食と言うものは 家庭では出来ないもの、食べられない料理や食材を楽しむ為に 行っていたものですが現在はただの家の食事の代わりになってしまっていて その為、かけられるお金も少なくなる訳で企業の外食産業というものの 典型的な形だと思います 最近はホテルでも料理人の人件費を削る為山盛り既製品を使っています ちまたによくあるバイキングも典型的な形ですよ

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が挙げた例は概ね500円前後の食事ですが、こういう業界で働いたことはないので専門的なことはわかりませんが、きっとそんなに利益はないだろうなと思います。 >最近はホテルでも料理人の人件費を削る為山盛り既製品を使っています ちまたによくあるバイキングも典型的な形ですよ テレビのグルメ番組などでお昼に主婦さんがホテルなどのバイキングなどで満足そうに食べている光景をよく見ますが、多分そうでないととても経営は成り立たないとは思いますね。 でも、そういう部分は影であったとしても、お客には絶対に見せてはいけないと思うのですが、いかがでしょうか。 子供のころはたまにデパートに行って、最上階のレストランに行くのが楽しみでした。そして、家では食べられない食事ができるというちょっとしたいい気分、夢を味わいたいがために少々高いお金を払っているのですから、それが裏切られるとなるとやっぱりがっかりですね。

その他の回答 (3)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

特にチェーン展開しているとうな、どこの街でも見かけるお店はそんなものですよ。 どのお店でも同じ味、量、内容を求められますから、本部で調理してパックされたものをお店で温めるだけとなっていますよ。 焼き魚なども注文してすぐに出てくるのはこのタイプですよ。 単独でオーナーシェフがやっているような小さなお店の方がちゃんと自分で料理しているのでは。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェーン店やコンビニなど全国的な展開の店は、工場の加工品を食べているようなものですね。まあ、せめて調理の場は見せないで欲しいところです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ファーストフード、丼屋、回転すし、ファミレスなどのチェーン店と言われるものは、管理部があり一括した資材の購入や各店共通の調理マニュアルによって決められて通りの料理を提供しているので、ある意味し方のない事だと思いますね。 個人で経営されている拘りのある洋食屋さん等でしたら、全てが手作りもあるのですが・・・ やはり飲食店に夢を求めるのであれば、それなりの金額のお店に行くか、拘りを持って経営されているお店を選ぶしか方法はありませんね。 顧客側にも、「夢などはどうでも良いので、とにかく安くて手軽で旨い物を供給してくれれば良い!」と言う方々が非常に多い事もこの手の飲食店が蔓延する原因でもありますね。 確かに私も、子どもの頃のデパートの最上階のレストランでのお子様ランチの日の丸国旗には夢を感じていた一人です。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェーン店で夢を求めるのは難しいということですね。夢を求めて高い店に行けるほどリッチではないので、まあたまにはいいと思いますが、チェーン店に行くときは覚悟して行くか、それが嫌なら自炊しろということでしょうか。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

・レトルトのハンバーグ ・レトルトのカレー ・レトルトのピラフ ・レトルトのトンカツ ・レトルトの煮物 ・レトルトの焼き物 ・レトルトの・・・ レンジでチンするだけの料理は他にもありますが、思いっきり普通ですよ! いわゆる専門店なんかはちゃんとやるところが多いけど、レストラン系なんかはレトルトよく使いますね。 これでないと経費がものすごくかさむし、時間がかかります。 (元仕入担当) 夢を壊して悪いのですが、寿司なんかも冷凍して置いておけるのがありますからね。 さらに加えると、ある野菜は中国から既にカットされた状態で輸入しています。 つまりパックから出せばそのまま皿に乗せて出せる状態です。 まさに包丁いらず。 そういう時代になりましたね。 http://www.g-gain.com/fresh.html

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「レトルトの・・レトルトの・・・」と続くとやっぱりという感じですね。寿司は回転すしに行ったときに、少々チルド感が融けきれていないことがありました。レストランでは調理時間短縮のため、最終工程以外のことは極力省けるよう、加工品を使っているのですね。お金がないので、あまり贅沢はできませんが、できればじっくり料理されたものを食べたいですね。

関連するQ&A

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • レトルトカレーを電子レンジで・・・?

    レトルトカレーを電子レンジで・・・? レトルトカレーを電子レンジでチンするときは、別の容器に移すのはいいんですが、そのときご飯の上にかけてから電子レンジで温めてもいいんですか? 出来るととても助かるんですが、やらない方がいいのかがわかりません・・・。

  • 生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

    お世話になります。 当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。) そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫で保存したカレーの食べ方

    一人暮らしを初めて数ヶ月、 初めてカレーを作ったのですが、 案の定余ってしまったので次の日の夕食でも食べようとタッパに入れて冷蔵庫で保存しておきました。 次の日に冷蔵庫から取り出したら、 冷え固まってるんです。 このひえ固まったカレー、どう解凍、調理して食べるのがベストでしょうか? 私は電子レンジで何分か温めて食べたんですが、 正直できたてのほうが美味しかったです・・・

  • 市販のレトルトカレーの調理方法

    ご自宅で、市販のレトルトカレーを作る際に、どんな調理方法されますか。 市販のレトルトカレーを温めるには、 お湯で温めるか、レンジで温めるか、 投票を お願い致します。

  • レトルトカレーの温め方

    みなさんのレトルトカレーの温め方を教えてください。 (1) 熱湯で温める (2) 電子レンジで温める(別の皿に盛ったごはんにカレーをかける) (3) 電子レンジで温める(カレーの皿にごはんを盛る) (4) その他(   ) ご回答よろしくお願いします。

  • 比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。

    比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。 飲み屋や安いファミレスの場合、人件費の問題で少人数でも簡単に調理できるように、ほとんどパックを暖めたり、レンジでチンするだけですんでしまうと聞きます。 しかし、個人としては、働いて同時に料理の技術も会得したいと思っています。 もちろん、私自身は料理は人並みですし、本格的な料理を出す店では雇ってもらえないでしょう。 なので、今素人でも勤めることが出来、かつ比較的しっかり調理を行えるバイト先を探しています。 ファミレス、居酒屋、レストラン等の飲食店で希望に沿うような店、チェーン店があったら教えてください。 逆にこのファミレスは調理していないなどの情報ももらえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジを使わないインスタントラーメン用丼

    商品開発とまではいかないのですが、何か作ってみようと考えているものです。 電子レンジを使わないインスタントラーメン用のどんぶりをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 もちろんインスタントラーメンは一般的に鍋で調理する、袋入りのものをさします。 イメージ的には日清食品のチキンラーメンでどんぶりにお湯を注いで3分間待つという調理法がチキンラーメン以外のインスタントラーメンでもできるどんぶりです。 上記のどんぶりにて電子レンジを使用するものが何点か確認できましたが、電子レンジも使用しないどんぶりを探しています。 もしも、表題のようなどんぶりがないとしたら、皆さんほしいでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 食について変化したことは?

    朝:茹で玉子と缶コーヒー 茹で玉子は、赤玉10個約210円で購入、5個をとろ火で20分 茹でます。後の5個は冷蔵庫に保存、茹で玉子が無くなりしだい直 ぐに茹でます。茹でた玉子は、一つずつクレラップに包み、冷蔵庫 で保存します。食べるときは、クレラップを広げ、玉子を割り剥い て、殻はクレラップに包み捨てます。缶コーヒーは微糖108円を 購入、これが朝モーニングです。障害者とか寝たきりの人にも、薬 を飲む前に食べさせます。 昼:ラーメンとかパンがメインで軽く終わらせます。ラーメンに付 け足す品は、冷凍餃子(レンジで3分)と唐揚げ(レンジで3分) 夕:カレーライス(レトルト)で一人一人好みに合わせたレトルト を買います。トッピングは鶏肉・豚肉・牛肉がありますが、私は、 牛肉カレー用をサイコロ(四角)にして食べやすく切り、フライパ ンで炒め、ご飯の上に、盛り付けし、暖めたレトルトカレーを掛け 完成です。色々トッピングすれば豪勢なカレーが楽しめます。 その他は冷凍食品(鶏ちゃん)鶏肉が有ります。 キャベツ(1/4 カット)をフライパンで炒め、丼に移し、フライパンに鶏ちゃんを 入れて炒め、丼に入っているキャベツの、上から鶏ちゃんをのせて 完成です。 外食は、回転寿司とかカツ丼とか、野菜や魚や肉のバランスを取っ ています。以上を1週間の曜日を決めローテーションしています。 今までは、外食が多かったのですが、コロナ禍の3年間で冷凍食品 の便利さ美味しさ工夫の良さ、節約を知りました。質問です。皆様 は、食について変化したことは有りますか? 追伸:私は調理が好きで苦には成らないので、キャンプ料理の応用 の様なものです。

  • レトルトカレーへのお肉追加方法

    お手軽なのでレトルトカレーをよく食べるのですが、よっぽどの高級品以外は具が、特に肉が小さくて食べ応えがありません。予め調理した肉を小分けして冷凍しておいて、レトルトカレーを温めている間にレンジで解凍しておいて、ご飯に掛けたカレーに混ぜて食べたいのですが、どんな調理をすれば違和感の無いお肉が作れるでしょうか? お勧めのお肉の種類もお教えくだされば幸いです お願いいたします