• ベストアンサー

飲食店ってこんなもんですか?

最近、飲食店に行ってこんなもんかって思うことがあります。某丼系チェーン店で、ハンバーグ系の定食を頼んだら、目の前に電子レンジがあって、その中で調理しているんです。外食だから、その店オリジナルの味、できたての味などを楽しみたいというのもあるので、電子レンジなら、自分で材料勝って家でレンジにかけるのと大して変わらないではないかと思い、ちょっとがっかりしました。 また、某弁当店で以前カレーを食べたことがあって結構おいしかったので、また頼んだら、たまたま待ちの間に調理場が見えて、なんとレトルトカレーを使っていたのです。「レトレトなら要りません」と言いたい気持ちでしたが、我慢して帰りました。で、家で食べると以前はおいしかったのに、今回はどうしてもレトルトを開けているところが思い出されて、あまりおいしく感じませんでした。 もし、確かにいずれもいろんな料理を提供しているので、大変なのはわかるのですが、経費節減など事情はあるでしょうが、せめて調理しているところはお客に見せないとか、夢を壊さないで欲しいと思いました。でも、こういうからくりだったとは。 きょうはまた別の丼系に行って、お茶を頼むと暑いお茶を湯のみに入れ、水で薄めているのです。たまたま私が見えるところに座ってしまったのですが、またがっかり。料理はおいしかっただけに余計に残念です。 こういうことって普通のことなのでしょうか。何か、これから外食に行っても、どこもこんな感じなのかと疑ってしまいます。 他に飲食店でこんなのあり、がっかりさせられたことなどあったら教えてください。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO3159
回答No.1

少し回答の主旨とは違うのですが、以前は外食と言うものは 家庭では出来ないもの、食べられない料理や食材を楽しむ為に 行っていたものですが現在はただの家の食事の代わりになってしまっていて その為、かけられるお金も少なくなる訳で企業の外食産業というものの 典型的な形だと思います 最近はホテルでも料理人の人件費を削る為山盛り既製品を使っています ちまたによくあるバイキングも典型的な形ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が挙げた例は概ね500円前後の食事ですが、こういう業界で働いたことはないので専門的なことはわかりませんが、きっとそんなに利益はないだろうなと思います。 >最近はホテルでも料理人の人件費を削る為山盛り既製品を使っています ちまたによくあるバイキングも典型的な形ですよ テレビのグルメ番組などでお昼に主婦さんがホテルなどのバイキングなどで満足そうに食べている光景をよく見ますが、多分そうでないととても経営は成り立たないとは思いますね。 でも、そういう部分は影であったとしても、お客には絶対に見せてはいけないと思うのですが、いかがでしょうか。 子供のころはたまにデパートに行って、最上階のレストランに行くのが楽しみでした。そして、家では食べられない食事ができるというちょっとしたいい気分、夢を味わいたいがために少々高いお金を払っているのですから、それが裏切られるとなるとやっぱりがっかりですね。

その他の回答 (3)

• mn214
回答No.4

特にチェーン展開しているとうな、どこの街でも見かけるお店はそんなものですよ。 どのお店でも同じ味、量、内容を求められますから、本部で調理してパックされたものをお店で温めるだけとなっていますよ。 焼き魚なども注文してすぐに出てくるのはこのタイプですよ。 単独でオーナーシェフがやっているような小さなお店の方がちゃんと自分で料理しているのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェーン店やコンビニなど全国的な展開の店は、工場の加工品を食べているようなものですね。まあ、せめて調理の場は見せないで欲しいところです。

• sayapama
回答No.3

ファーストフード、丼屋、回転すし、ファミレスなどのチェーン店と言われるものは、管理部があり一括した資材の購入や各店共通の調理マニュアルによって決められて通りの料理を提供しているので、ある意味し方のない事だと思いますね。 個人で経営されている拘りのある洋食屋さん等でしたら、全てが手作りもあるのですが・・・ やはり飲食店に夢を求めるのであれば、それなりの金額のお店に行くか、拘りを持って経営されているお店を選ぶしか方法はありませんね。 顧客側にも、「夢などはどうでも良いので、とにかく安くて手軽で旨い物を供給してくれれば良い!」と言う方々が非常に多い事もこの手の飲食店が蔓延する原因でもありますね。 確かに私も、子どもの頃のデパートの最上階のレストランでのお子様ランチの日の丸国旗には夢を感じていた一人です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。チェーン店で夢を求めるのは難しいということですね。夢を求めて高い店に行けるほどリッチではないので、まあたまにはいいと思いますが、チェーン店に行くときは覚悟して行くか、それが嫌なら自炊しろということでしょうか。

• myu_kaori
回答No.2

・レトルトのハンバーグ ・レトルトのカレー ・レトルトのピラフ ・レトルトのトンカツ ・レトルトの煮物 ・レトルトの焼き物 ・レトルトの・・・ レンジでチンするだけの料理は他にもありますが、思いっきり普通ですよ! いわゆる専門店なんかはちゃんとやるところが多いけど、レストラン系なんかはレトルトよく使いますね。 これでないと経費がものすごくかさむし、時間がかかります。 (元仕入担当) 夢を壊して悪いのですが、寿司なんかも冷凍して置いておけるのがありますからね。 さらに加えると、ある野菜は中国から既にカットされた状態で輸入しています。 つまりパックから出せばそのまま皿に乗せて出せる状態です。 まさに包丁いらず。 そういう時代になりましたね。 http://www.g-gain.com/fresh.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「レトルトの・・レトルトの・・・」と続くとやっぱりという感じですね。寿司は回転すしに行ったときに、少々チルド感が融けきれていないことがありました。レストランでは調理時間短縮のため、最終工程以外のことは極力省けるよう、加工品を使っているのですね。お金がないので、あまり贅沢はできませんが、できればじっくり料理されたものを食べたいですね。