比較的しっかり調理できる飲食店で働きたい

このQ&Aのポイント
  • 比較的しっかり調理できる飲食店で働くための希望条件として、飲み屋や安いファミレスでは簡単な調理しか行われていないことがあることを認識しています。
  • 今素人でも勤めることができ、かつ比較的しっかり調理を行えるバイト先を探しています。
  • ファミレス、居酒屋、レストランなどで、料理の技術を磨きながら働ける環境を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。

比較的しっかり調理できる飲食店で働きたいと考えています。 飲み屋や安いファミレスの場合、人件費の問題で少人数でも簡単に調理できるように、ほとんどパックを暖めたり、レンジでチンするだけですんでしまうと聞きます。 しかし、個人としては、働いて同時に料理の技術も会得したいと思っています。 もちろん、私自身は料理は人並みですし、本格的な料理を出す店では雇ってもらえないでしょう。 なので、今素人でも勤めることが出来、かつ比較的しっかり調理を行えるバイト先を探しています。 ファミレス、居酒屋、レストラン等の飲食店で希望に沿うような店、チェーン店があったら教えてください。 逆にこのファミレスは調理していないなどの情報ももらえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが勤めたい会社名と「セントラルキッチン」という言葉で検索してみてください。 それでだいたいのことはわかります。 要は、「セントラルキッチンを持っている会社の店舗はレンジでチンの可能性が高い」ということです。

T_M_G_E
質問者

お礼

なるほど!試してみます! ありがとうございます!!^^

関連するQ&A

  • 飲食店ってこんなもんですか?

    最近、飲食店に行ってこんなもんかって思うことがあります。某丼系チェーン店で、ハンバーグ系の定食を頼んだら、目の前に電子レンジがあって、その中で調理しているんです。外食だから、その店オリジナルの味、できたての味などを楽しみたいというのもあるので、電子レンジなら、自分で材料勝って家でレンジにかけるのと大して変わらないではないかと思い、ちょっとがっかりしました。 また、某弁当店で以前カレーを食べたことがあって結構おいしかったので、また頼んだら、たまたま待ちの間に調理場が見えて、なんとレトルトカレーを使っていたのです。「レトレトなら要りません」と言いたい気持ちでしたが、我慢して帰りました。で、家で食べると以前はおいしかったのに、今回はどうしてもレトルトを開けているところが思い出されて、あまりおいしく感じませんでした。 もし、確かにいずれもいろんな料理を提供しているので、大変なのはわかるのですが、経費節減など事情はあるでしょうが、せめて調理しているところはお客に見せないとか、夢を壊さないで欲しいと思いました。でも、こういうからくりだったとは。 きょうはまた別の丼系に行って、お茶を頼むと暑いお茶を湯のみに入れ、水で薄めているのです。たまたま私が見えるところに座ってしまったのですが、またがっかり。料理はおいしかっただけに余計に残念です。 こういうことって普通のことなのでしょうか。何か、これから外食に行っても、どこもこんな感じなのかと疑ってしまいます。 他に飲食店でこんなのあり、がっかりさせられたことなどあったら教えてください。

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 飲食店でアルバイトをするのですが?

    居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。

  • 調理師免許の受験資格について

    こんばんは! 高校時代は三年間ホールのみで働き、その後は居酒屋で1年半メインがホールで月に1.2回だけ10分程で終わる食材の下ごしらえをしていました。 その後はまた別のチェーン飲食店で1年、メインがレジ接客で、たまにお弁当の惣菜詰めをしたりしておりました。 メインがホールやレジで調理が本当に本当にほんの少しだけなのですが… 調理師免許取得の資格はありますでしょうか。 高校生の時のお店はもう無くなり全く連絡はとれないですし、チェーン飲食店の方もお店は無くなりました>_< 居酒屋はあります。 やはり難しいのでしょうか… どうかご意見お聞かせください!!お願いします>_<

  • 学生のできる調理バイト

    今までアルバイトはしたことがありません 春から大学生になるにあたってアルバイトを始めたいと思っています 両親が共働きで小学生の頃から毎日晩御飯を作るのは私の仕事だったのですが、いつもレシピを見ながら作っていたため、目分量で料理をつくったり、オリジナルの料理を作ったり、ということはできません また、一日に一回しか料理を作らず、同じ料理を頻繁につくることもないため、一度作った料理も忘れてしまいます そこで、料理店などでたくさんの料理を作れば、料理も覚えられ、腕もみがけるのではないかと思ったのですが、 プロの料理人になるつもりの人はたくさんいますし、そのような人でも最初の何年かは皿洗いなどの雑用しかさせてもらえず先輩の料理を眼で盗む、などという話を聞きます 大手チェーンのラーメン屋やファミレスのように、切られた食材や合せ調味料などが用意されていて、それをレンジでチンするだけで出来るようなものはしたくありません 一日中働けるわけでもない学生バイトに、最初から調理を任せてくれる料理店などあるのでしょうか 個人経営の小さな食堂などなら可能性はあるでしょうか 和食、中華などのジャンルは構いません 回答おねがいします

  • 調理師免許について

    前回調理師免許をどのようにしたら取得できるか質問した者です。 2年間調理業務に携われば良いと言うことはわかりました。 そこでお聞きしたいのですが、どのようなお店で調理業務をしたらよいのでしょうか? どこか個人経営のお店の方がよいのでしょうか? それともファミレスのようなチェーン店のような所がよいのでしょうか? ぜひ具体的にこんなお店が良いというのを知っている方(とくに経験者の方)がいらっしゃったら教えてもらいたいです! お願いします!!

  • 居酒屋のキッチンって…?

    現在居酒屋のキッチンがやりたいなと思っています。 やっぱりチェーン店とかゎレンジなど簡単な調理になってしまうのでしょうか??多少はきちんと調理して料理が上手になりたいなぁと思っているのですが…もしやってる人いましたら教えて下さい(>_<)あと、女性でもやらしてもらえるのか疑問です。。

  • ファミレスの料理はファミレス内で調理していますか?

    普通の料理店では、そこのお店で料理を調理しています。 しかし知人がいうには、ファミレスの場合は、どこかからパックのようになった運ばれてくるというのですが、これは本当でしょうか? そうでないと、店により味が違ってしまうとのこと。 しかしどう考えても、ステーキなどそこの店でしか調理できないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 危険な調理法を教えてください!

    最近、本格的に自炊を始めた料理初心者です。 料理中、火を使ったりすると、バチバチとかボコボコとか、結構大きな音がするので、「これ大丈夫なのか?」と不安に思うことがよくあります。 そこで、質問なのですが、やってしまうと危険な調理法を教えてください! 私が知っているのは・・・ 1.卵のような薄皮のある食材をレンジで暖めると破裂する。レンジから出した後に破裂してやけどをすることもある。 2.液体をかき混ぜずに加熱したりレンジで加熱しすぎると突沸現象が起こる。 ・・・くらいです。 調理や後片付けの手間を省くために、レシピの指示にはないところで電子レンジを使うことがよくあるので、電子レンジ関連の危険な調理法もお待ちしております! 回答を宜しくお願いいたします!

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう