解決済み

学生のできる調理バイト

• 暇なときにでも
  • 質問No.7339499
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (156/569)

今までアルバイトはしたことがありません
春から大学生になるにあたってアルバイトを始めたいと思っています

両親が共働きで小学生の頃から毎日晩御飯を作るのは私の仕事だったのですが、いつもレシピを見ながら作っていたため、目分量で料理をつくったり、オリジナルの料理を作ったり、ということはできません
また、一日に一回しか料理を作らず、同じ料理を頻繁につくることもないため、一度作った料理も忘れてしまいます

そこで、料理店などでたくさんの料理を作れば、料理も覚えられ、腕もみがけるのではないかと思ったのですが、
プロの料理人になるつもりの人はたくさんいますし、そのような人でも最初の何年かは皿洗いなどの雑用しかさせてもらえず先輩の料理を眼で盗む、などという話を聞きます

大手チェーンのラーメン屋やファミレスのように、切られた食材や合せ調味料などが用意されていて、それをレンジでチンするだけで出来るようなものはしたくありません

一日中働けるわけでもない学生バイトに、最初から調理を任せてくれる料理店などあるのでしょうか
個人経営の小さな食堂などなら可能性はあるでしょうか
和食、中華などのジャンルは構いません

回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

当方、30代女性、飲食店勤務です。
大変申し訳ありませんが、厳しいと思います。

限られた時間しか働けない
実務経験がない

という時点で、主婦の方が有利となるからです。
今は長引く不況で共働きが増えており、主婦の方の面接希望が多い状況となっています。
そして家計がかかっている主婦の方は必死に働こうとなさる。
普段から毎日家で食事を作っているため、厨房慣れしておられて、初めての仕事でも覚えが早い。
雇う側としてもありがたいのです。

学生さんは当然ながら卒業したら正社員として働ける他職を希望なさいます。つまり末永く働いて下さるくださるわけではない。
従業員を一人前に育てるためには長い時間がかかります。まして厨房内の仕事となると尚更です。ハッキリ言って年単位で育てます。(最初の年は厨房内に入れないことも多い。衛生に関する知識がないと危なっかしくて入れられないため)
ところが大学生となれば長くても四年。つまりそこそこ一人前になったかもって頃にいなくなってしまう。雇う側としては学生さんを調理人として雇うメリットが非常に低くなります。
それぐらいならば、プロ意識が高い調理師の卵や、短時間でも何年も長く働いて下さるであろう主婦の方を雇った方が良い。特に調理師の卵の場合、即戦力となれる可能性を秘めてますから。

お客様は一口目で9割の方がその料理に関する印象を抱いてしまわれると言われております。
つまり、最初の一口、たった一口がとても重要になる。
初めて入った店で「まずい!」と悪印象を抱かれてしまった場合、店のリピーターになってくださる率は非常に低い。それどころか二度と来てくださらない方がほとんどでしょう。
しかし飲食店というものは、リピーターをどれだけつかめるかでその店の命運が決まってしまうのです。

>プロの料理人になるつもりの人はたくさんいますし、そのような人でも最初の何年かは皿洗いなどの雑用しかさせてもらえず先輩の料理を眼で盗む、などという話を聞きます

このように書いておられますが、ハッキリ言って当然です。
最初の何年かにプロ意識を養うのです。
この雑務の時代にどれだけ学べたかでその後の成長が変わってきます。
プロ意識がない人間が作った料理を出す店があるのであれば、その店はその程度の店だということでしょう。
飲食店の生き残りはとても厳しいのです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

小学生の頃から毎日晩御飯を作っていたのに、大学生になる年齢になっても目分量で料理
を作ったりオリジナルの料理を作ったり出来ない
一日に一回料理していたのに一度作った料理を忘れてしまう

その程度のレベルなのに、大手チェーンのラーメン屋やファミレスのように云々
いったい何様のバイトでしょう、あったら教えてくださいね(笑)

一日中働けるわけでもない学生バイトに最初から調理を任せてくれ、それを客に出す
料理店は3日でつぶれます。

貴方はきっと「皮むきからでも」とか言うのでしょう
お客様を待たせて1から貴方に教えて、バイト代払うのですか?
何を料理するのですか?何が作れるのですか?
あなたはそんな店にお金を払って行きますか?

バイト代を払って料理のイロハを教える店・・・お金を払って料理を習うのが普通です

皿洗いもテキパキ出来ないバイトに調理などで出来るはずがない
ファミレスの調理場をみたことがあるのですか?
今のあなたには逆立ちしても無理です。ファミレスの調理場などできません。

質問をして、それに回答があったらきちんとお礼をする
まずそこから初めなければ、何事も出来ません
あなたのお礼率は呆れます、
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。