• ベストアンサー

皿うどんのレシピ、特に味付けを教えて戴きたい

長崎皿うどんのようなパリパリ麺ではなく、 中華料理店にあるような、やわらか麺の皿うどんの作り方を教えてください。 特に味付けを知りたいです。 あの、いかにも中華ー!な感じの味、一体調味料は何を使っているのか。 何度食べに行っても判りません。 よろしくお願いします。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyou
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

オイスターソースを使うと簡単で美味しいですよ。 一番おすすめはウエイパー、中華だしです。ホントは漢字なのですが変換できないのでカタカナで表記しました。どこのスーパーでもおいてあります。赤い缶です。ウエイパーで作る中華スープは本当においしいですよ。皿うどんや中華丼などにウエイパーとオイスター両方使うと美味。

yokayo
質問者

お礼

なるほど、オイスターソースですか。 ウチでは使ったこと無かった・・。きっと今度こそは・・・たぶん美味しいものが。

関連するQ&A

  • 皿うどんはなぜうどんではないの?

    長崎皿うどんは、うどんではなくなぜ中華そばをいためたものなのですか?それとも最初はうどんだったのでしょうか?

  • 皿うどんはどうして皿うどん??

    素朴な疑問です^^;。 人に「皿うどんはどうして皿うどんと言うのだろう?」と聞かれて、答えられませんでした。 と共に、なるほど不思議だと素朴な疑問に変わりました。 あの細い堅麺の事が中華ではうどん??になるのですか?? うどんとは日本独特のものではないんでしょうか?? どなたかお解かりの方どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

  • 皿うどんが…

    喉に刺さることはありますか? 三日前皿うどんを食べた際に 喉に刺さったみたいで最初は 傷がついたのかとおもったのですが、 ずっと違和感がとれません。 それとずっと麺の味がする感じがします。 骨でもないしその内溶けるかなと 思ったりしたのですが、三日もたって まだ違和感と味がするのが地味に辛いです。 咽喉科に行った方がいいのか すごく迷っています。 今妊娠中+一歳と五歳の子供が いるのでできれば家でできる方法がなにか ないでしょうか? 魚の骨などは検索したらでてきますが、 さすがに皿うどんの取り方はなくて 困っています。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 長崎皿うどん

    こんばんは。 長崎皿うどんってよく見かけますが、このごろほとんど揚げ麺ばかりなので生の麺で通信販売やインターネット販売しているところご存じないでしょうか?お願いします。

  • うどん、きしめん、そばつゆの作り方

    調理が簡単なので休みの日によく作るのですが 市販のうどんつゆや、料理本の分量通りにつゆを作っても うどん屋のようなつゆの味になりません。 やっぱりなんか、薄っぺらい味になってしまいます。 しかし、麺とつゆがパックで売っているうどんなど(すがきや等)のつゆは かなり料理店の味に近い感じがします。 ただ、ちょっと割りだがなので 湯で麺と家にある調味料で 作りたいのですが 良い味がでません。 なにが足りないのでしょうか? おいしいつゆの作り方(調味料の分量等)教えてください。

  • 長崎皿うどんは揚げそば?

     長崎には一度しか行ったことがないのですが、そのとき食べた「皿うどん」は、少し太めのチャンポンの麺を塩味で炒めた感じのもので、とても気に入りました。  しかし関東では皿うどんと称するものは「揚げそば」に八宝菜のようなものが乗っているように思います。最近ある「長崎ファミレス」の目玉商品がやはり「揚げそば」でした。どちらが本物でしょうか?  チャンポンも「あんかけそば」が出て来た店も有ります。

  • 長崎市内のあんかけちゃんぽん麺皿うどん

    長崎市内で太麺の皿うどんが食べたいと思っています。 それもパリパリ麺ではなく太麺(ちゃんぽん麺)で、 トロっとしたあんがかかっているものが食べたくて。 昔佐世保の方では食べたのですが、 長崎市内の店を検索して太麺皿うどんがあっても スープで煮焼きしたようなあんがかかっていないタイプしか見つからなくて。 もしそういった店をご存知でしたら教えてください!

  • 焼きうどんの味付けを自分でしてみたい!!

     文化祭の模擬店のようなもので焼きうどんを作ることになりました。僕は料理においては結構凝る方なので、やるからには焼きうどんの味付け(ソースとかしょうゆとかありますよね?)を自分たちの手でやってみたいのです。  しかし、規制が厳しく、当日作ったもの以外は使ってはいけないそうなのです。朝学校に行ってから一般客に開放されるまではだいたい2時間といったところです。具のほうはだいたい決まっているのですが、細かい味付けの方は見当もつきません。しょうゆやだしなど簡易なものから高度な調味料でも結構ですので、いろいろなパターンを試してみたいと思ってます。まだチャレンジの段階なので味や作り方の方は気になさらなくて結構です。  レシピ提出の都合上、試作を今週中に作りたいのでできるだけ早めにお返事いただけるとうれしいです。

  • 「皿うどん」について教えてください

     皿うどんが好きなのですが、なかなか「これ!」というものに行き当たりません。私の「皿うどん」観がまちがっているのでしょうか。  まわりに聞いてもそもそもあまり「皿うどん」にこだわる人がなく、「揚げそば」と勘違いされることも少なくありません。  私は、具にはあまりこだわらないのですが、適度な甘みのあるとろりとした「あん」(スープ)に、すぐに柔らかくならないパリっとした麺(細い方がよい)というのが理想なのですが、みなさんにとっての「理想の」皿うどんはどんなものでしょうか。なるとがないとダメとか、もやしはいらないとか、ぜひ教えてください。

  • 福岡市/近郊の「皿うどん」のおいしい店を教えてください

    福岡で皿うどんといえば、細い揚げ麺にあんをかけてあるタイプか、焼きうどんのような炒めてあるタイプが多いのですが、私はチャンポン麺にあんをかけてあるタイプ(太麺)が好きです。(福岡のリンガーハットでいう太麺皿うどんのことです)このタイプの皿うどんのおいしいお店をご存じの方、教えてください。博多駅の近くにあった「吉宗(本店長崎)」がなくなって、代わりの店を探しているのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう