• ベストアンサー

余った皿うどんの揚げ麺をうまく活用する方法は?

長崎皿うどん(2人分入り)を買うのですが,揚げ麺は1人分で十分足りるため,余った揚げ麺の処理にいつも困っております。 活用しようと思うのですが,そのうち忘れてしまい無駄にしているパターンです。 余った揚げ麺をおいしく変身させるレシピをお持ちの方は,ぜひ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

細かく砕いて、フライの衣に使うととても香ばしくて美味しいです。 エビフライなどにお勧めです。

iwanori-eneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライの衣,なかなか良さそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

やったことはないのですが・・・ まだ揚げたパリパリ感が残っているのであれば、 サラダのトッピングやポタージュのクルトン代わりにいかがでしょうか? ソーメンがあまったときは、 揚げてこんな感じにすると食感が違って面白いです。

iwanori-eneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,メインで使うには難しいですよね。

関連するQ&A

  • 長崎皿うどんは揚げそば?

     長崎には一度しか行ったことがないのですが、そのとき食べた「皿うどん」は、少し太めのチャンポンの麺を塩味で炒めた感じのもので、とても気に入りました。  しかし関東では皿うどんと称するものは「揚げそば」に八宝菜のようなものが乗っているように思います。最近ある「長崎ファミレス」の目玉商品がやはり「揚げそば」でした。どちらが本物でしょうか?  チャンポンも「あんかけそば」が出て来た店も有ります。

  • 「皿うどん」について教えてください

     皿うどんが好きなのですが、なかなか「これ!」というものに行き当たりません。私の「皿うどん」観がまちがっているのでしょうか。  まわりに聞いてもそもそもあまり「皿うどん」にこだわる人がなく、「揚げそば」と勘違いされることも少なくありません。  私は、具にはあまりこだわらないのですが、適度な甘みのあるとろりとした「あん」(スープ)に、すぐに柔らかくならないパリっとした麺(細い方がよい)というのが理想なのですが、みなさんにとっての「理想の」皿うどんはどんなものでしょうか。なるとがないとダメとか、もやしはいらないとか、ぜひ教えてください。

  • 福岡市/近郊の「皿うどん」のおいしい店を教えてください

    福岡で皿うどんといえば、細い揚げ麺にあんをかけてあるタイプか、焼きうどんのような炒めてあるタイプが多いのですが、私はチャンポン麺にあんをかけてあるタイプ(太麺)が好きです。(福岡のリンガーハットでいう太麺皿うどんのことです)このタイプの皿うどんのおいしいお店をご存じの方、教えてください。博多駅の近くにあった「吉宗(本店長崎)」がなくなって、代わりの店を探しているのですがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • 長崎市内のあんかけちゃんぽん麺皿うどん

    長崎市内で太麺の皿うどんが食べたいと思っています。 それもパリパリ麺ではなく太麺(ちゃんぽん麺)で、 トロっとしたあんがかかっているものが食べたくて。 昔佐世保の方では食べたのですが、 長崎市内の店を検索して太麺皿うどんがあっても スープで煮焼きしたようなあんがかかっていないタイプしか見つからなくて。 もしそういった店をご存知でしたら教えてください!

  • 長崎皿うどん

    こんばんは。 長崎皿うどんってよく見かけますが、このごろほとんど揚げ麺ばかりなので生の麺で通信販売やインターネット販売しているところご存じないでしょうか?お願いします。

  • 皿うどんのレシピ、特に味付けを教えて戴きたい

    長崎皿うどんのようなパリパリ麺ではなく、 中華料理店にあるような、やわらか麺の皿うどんの作り方を教えてください。 特に味付けを知りたいです。 あの、いかにも中華ー!な感じの味、一体調味料は何を使っているのか。 何度食べに行っても判りません。 よろしくお願いします。

  • 長崎のおすすめちゃんぽん、皿うどんを教えてください

    来月長崎に出張で3泊4日で行きます。 女一人です。 (1)皿うどん、ちゃんぽんのお勧めの店を教えてください! 一人でも入れるような店を教えてください! (2)長崎空港でお昼を食べようかと思うのですが、お勧めの店を教えてください! よろしくお願いします。

  • 八宝焼きそば??とか言うインスタント揚げ麺、ご存知ありませんか?

    最近、揚げ麺の長崎xxx(インスタント)なんてものをあんかけにして(当然ですが)よく食べてます。 このたぐいの麺は、たいがい既に揚げてあるもを手でほぐして、という具合だと思いますが、かつて、(7~8年前位?)たっぷりの油に乾麺(?)を入れ、一気にふくらんだ(揚がった)ところを引き揚げて、あんかけにして食べる揚げ麺があり、時々食べたものです。急にその味が懐かしくなりました。 たしか、八宝焼きそば??とかいうようなネーミングで、2ヶ入りで売っていたんですが、最近トンと見かけません。 どなたか、メーカ?、品名を知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 長崎で美味しい「ちゃんぽん」は?

    週末に長崎に遊びに行くのですが、美味しい「ちゃんぽん」と言えばどこですか? 普通のちゃんぽんだけでなく皿うどんも固麺・細麺が食べられる店がいいです。 また他に、食べるべき郷土料理の店はありますか? 卓袱料理は食べるつもりですが。

  • ちょこっと残ったカレー。

    こんにちは。いつも御世話になっています。 御世辞にも料理上手とは言えない私なんですが、ちょこっとだけ残ったカレー(カレーとして食べるなら一人分の量)を二人で食べれる様に変身させたいです。 いつもカレーうどんにしているのですが、皆さんの御宅ではどうですか? こんなのがあるよと言うのがあれば、是非、レシピを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう