• ベストアンサー

皿うどんはどうして皿うどん??

素朴な疑問です^^;。 人に「皿うどんはどうして皿うどんと言うのだろう?」と聞かれて、答えられませんでした。 と共に、なるほど不思議だと素朴な疑問に変わりました。 あの細い堅麺の事が中華ではうどん??になるのですか?? うどんとは日本独特のものではないんでしょうか?? どなたかお解かりの方どうぞよろしくお願い致します。m(_ヾ_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皿うどんの由来についてのサイトがありました。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/umaka_info/saraudon/index.jsp
HOPinDEER
質問者

お礼

ほ~σ(*゜o゜)σなるほど・・・。堅麺をうどんと言うのではなくて、 「お皿でも食べれる、うどんのような食べ物だから皿うどん」ですか! 納得いたしました^^、早速にありがとう御座います!m(_ヾ_)m