うどんの麺に求めるものは何か?

このQ&Aのポイント
  • うどんの麺について聞いてみたいんです。関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。
  • まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。一緒に行った友人に遠慮がちに「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、「京風でしょ」というし。。。。。(でも京都でこういうの食べたことはないです)結構お客さんも入ってるんです。じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。
  • 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、うどん文化も進化中かと思いますが、うどんの麺に求めるものは何か?うどんが美味しいと思う基準は何か?逆に許せないうどんはどういうのか?お聞かせいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うどんの麺について聞いてみたいんです。

関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.3

・うどんの麺に求めるものは何か? ・うどんが美味しいと思う基準は何か? 難しい質問ですね。 (..;) 一般的には、歯ごたえ、こし、舌触り、太さですが、もちもちした讃岐など太めのうどんが美味しい場合もありますし、しこしこつるつるの細い稲庭が食べたい時もあります。 つゆによっても、熱いか冷たいかによってもかわります。 ちなみに私が住んでいる名古屋は「味噌煮込みうどん」が有名ですが、このうどんは生煮えにちかい状態で出されるので、他方から来て初めて食べる人はびっくりするみたいですし。 慣れると味噌煮込みはこの状態でないと駄目です。 パスタのアルデンテと同じで。 ・逆に許せないうどんはどういうのか? ゆでて時間のたったうどん。 いくら手打うどんでもそんなの食べるのだったら、乾麺のゆでたてを食べた方がましです。

northpoint
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 >ゆでて時間のたったうどん。 そうかそうか。そうだったのかもしれません。なんとなくそんな気もしてきました。 うどん地帯で生まれ育つと、そういう類のものって、あんまりお目にかからないですからね~。夜遅かったし… 味噌煮込みうどんって、まだ経験ないんです。アルデンテなうどん。今度食べる機会があったら、心して食してみますね。稲庭もいいですよね~。 なんか、norikunnyさんのおかげで、おいしいうどんのこと、いろいろ思いだしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• at-777
回答No.4

うどんは主に讃岐うどん、大阪うどんに大別されます。 京うどんは大阪うどんに近いですね。 讃岐うどんは釜揚げで有名なように、麺の食感を味わううどんです。 茹でたうどんに醤油をたらして麺のコシを味わいます。 大阪うどんはきつねうどんや煮込みうどんで有名なように、麺を煮込み麺とだしを味わううどんです。 コシが強すぎると麺に味がなじまず、麺とダシとの調和が乱るのであえて麺のコシを殺します。 つまり讃岐うどんは麺、大阪、京都のうどんはダシを楽しむうどんと考えればいいと思います。 讃岐は麺が命、大阪、京都はダシが命です。

northpoint
質問者

お礼

なるほど。的確でわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 なんでもかんでもごっちゃにせず、分類して冷静な視点で見るのって、大事ですね。 ありがとうございました。

• BAROLO
回答No.2

northpoint 様  初めまして今晩は、 >うどんの麺に求めるものは何か? 触感、ねばりと程よいコシ、モチモチ感、喉越し、 >うどんが美味しいと思う基準は何か? 美味しい不味いは、人それぞれですが、しいて言えば、上記と同じではないでしょうか。 >逆に許せないうどんはどういうのか? 練った小麦粉を太く切ったもの 要するに、小麦粉の固まり >結構お客さんも入ってるんです。 流行っているイコール『美味しい不味い』では、ありません。「雑誌にも載っていたりする」というその店のブランドがイコール流行っていると言うことではないでしょうか。 >最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきた 本来、讃岐うどんは、生醤油を掛けて麺の味を楽しむ食べものですが、全国に普及しているのは、讃岐うどん風です。 >うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんだけでなく、日本の食文化は、広き意味で捉えれば、おかしな(間違った)進化中と言える物が、沢山有ると思います。 >ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい 一緒に行った友人に、はっきりと自分の口には、合わないと言うべきでは無いでしょうか、出来れば言う前に、northpoint 様が納得出来るうどん屋さんを見付けてからの方が良いですが、そうする事によりおかしな(間違った)進化中の食文化を修正出来ると思います。一人一人の責任を持った意見が、大切です。 northpoint 様が、お気に入りになるうどん屋さんが、 早く見つかると良いですね。東京なら簡単に見つかると思います。

northpoint
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 BAROLOさんとは食に対する好みが似ているように思えます(もしかして飲み物の好みも?)程よいコシとモチモチ感。大事ですよね。 うどんが美味しいと思う基準に関しては、私には美味しいと思えないその麺のおつゆのほうは、程よい関西風だったので、そういうおつゆのほうを重要視して美味しいという人もいるのかなぁ。と思った次第です。 まあ、嘆かわしき間違った食文化を修整するほどの気合はないんですが、 とりあえず友人にはその場でBAROLOさんの仰るような話はしましたし、お気に入りのうどんの店も数店は東京に持ってはいます。 言葉がたりなかったですね。目指して行ったのではなく、たまたま入っただけなんです。 有名な店で驚いた。他の人にも聞いてみたい。というのが率直な質問の理由です。 BAROLOさんの仰る、 >うどんだけでなく、日本の食文化は、広き意味で捉えれば、おかしな(間違った)進化中と言える物が、沢山有ると思います これって凄く納得できます。そして特に東京に多いような気がします。きのせいかな? ありがとうございました。

回答No.1

よく上京する 関西人です  京風うどん と言う時点で 私なら 入りません そんなもん 聞いたこと無いです ただ 確かに京都のうどんって コシないの多いです。 (きつねうどん で有名な 大阪のうどんやさんも コシないですが)  あと本場の讃岐うどんと 全国チェーンの讃岐うどんは 全く別物です  東京の人が おいしいとしている うどんって 基本的には 異常にコシのあるうどんでは・・ という気がしています  でもそれは本場讃岐うどんとは かけ離れたものです  コシのない麺は 関西風とされてる ようですが これもまた現実とは かけ離れているように感じてますが。

northpoint
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 実は仕事で讃岐へも良く行きます。もちろん、本場のうどんも色々と経験あります。東京の讃岐うどんチェーン店はまだ未経験ですが、本場のはけっこう「硬い」ほどのコシを感じるように思います。 高松のいつも行く店で「よくゆでて」とオーダーする東京人もいるんですよ~。 >コシのない麺は関西風とされてる うーん。そうなんですか。知りませんでした。 私もwondercrawさん同様、それって現実じゃないと思いますねぇ。 ありがとうございました。