サヤエンドウの葉が丸まります…原因は肥料か病気か?

このQ&Aのポイント
  • プランタで家庭菜園を楽しむ数年間、絹サヤエンドウのマメを蒔き、草丈30cmほどに成長した。しかし、草丈15cm位から葉の厚みが薄くしわしわになり、葉がまっすぐに張らず、丸まった形になってしまう。また、古い葉から順に丸まって薄い部分が茶色くなり枯れている。土は新しいものに入れ替えたが、与えた固形の有機肥料が原因ではないか疑っている。
  • 去年のサヤエンドウも同様に葉が薄く丸まっていたが、枯れることはなかった。肥料が原因なのか、病気なのか、あるいは天然の特性なのか、どうか分からない。もし肥料が原因であれば、どの成分が過多なのか知りたい。
  • サヤエンドウの葉が丸まって薄くなり、古い葉から順に茶色く枯れている。肥料が原因なのか病気なのか、それとも天然の特性なのか分からない。肥料の成分が過多なのであれば、どの成分が問題なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サヤエンドウの葉が丸まります・・・

プランタで家庭菜園を楽しむこと数年。 今年も絹サヤエンドウのマメを蒔き、草丈30cmほどに成長しました。 しかしなぜか葉の厚みが草丈15cm位からほんのりしわしわで薄いのです。(葉は大きい) それどころか、葉がピンとまっすぐに張らずに、 水が溜まりそうな御椀のような形になってしまいます。葉の端が丸まってるのです。 イメージ的にはベレー帽みたいな形。端だけくるっとなってます。 しかも最近になってですが、古い葉から順に、丸まって薄い部分が茶色くなって枯れてきています。 土は新しい土を入れ替えたので連作障害ではなさそうなんです。 去年と違う事は、肥料。 土に挿せばゆっくり溶け出すという固形の有機肥料(鶏糞、炭、木酢液が原料)を草丈10cm位の時に与えた位です。 (リン5.7%カリ1.4%窒素3.2%) タイミング的にそれが一番疑わしいのですが・・・いかんせん、去年のサヤエンドウもこんなに葉が薄くて丸まってた気もして、異常かどうかすらわかりません。 ただ去年は古い葉から順に枯れたりはしませんでした。 これは肥料が原因なのでしょうか。それとも病気でしょうか。 それとも天然でもともとこういうモノなのでしょうか。 もし肥料が原因だとしたら、なんの成分が過多なのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃるのでしたら教えてくださいませんでしょうか。お願いいたします。

• einn
  • お礼率37% (31/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with99
回答No.2

#1です #1で誤りがありました。失礼いたしました。 寒冷者 → 寒冷紗 です。 気になったもので >今年も絹サヤエンドウのマメを蒔き、草丈30cmほど に成長しました。 わたしは、北関東で前年11月下旬に種まきし、既に140cm位でそろそろ終わりの時期になっております。  (ここでまた疑問‘einn’さんは、種袋の表示で「ツルなし」種を?) ‘einn’さんのお住まいは不明ですし、昨年は上手くいった模様ですが、蒔き時が気になります。 さやえんどうは暑さに弱いと聞いております。 高温期になると急激に成長が止まり、枯れ出して来ます。   (経験済み) 固形肥料の施し方も気になりました。 #1の{お礼」で水やりとの関係です。 化学肥料に比し鶏糞は遅効性ですが水を頻繁に与えると、 成分が早く溶け出す。結果肥料やけになる可能性も考えられます 訂正旁々・・でした

その他の回答 (1)

• with99
回答No.1

はじめまして。 私もサヤエンドウは、毎年悪戦苦闘しております。 最近少々コツを掴みつつありますが、確信をもてません。 前置きはこのくらいにして、 1,まめ科の野菜は酸性土壌をきらいます。   苦土石灰ならば150g/平方m (種まき2W前) 2、アブラムシによるウィルス媒介   徹底的なアブラムシの忌避(駆除では遅いかも) 私は種まき後、  寒冷者を使用し周囲を土寄せをする  10cm位の時にマラソン散布(やむなく) で、4~5年は収穫経験済みです それでも、途中からアブラムシによるツル枯れも・・・ ご参考になれば幸いです

einn
質問者

お礼

勉強になりますwアブラムシは毎年ほとんどまったくつかないんです~ 毎朝株全体に軽く水上げしてるので、水分キライなアブラムシがこないようです。 酸性土壌・・・あー。もしかして肥料成分の鶏糞が発酵して酸性になったのかな・・・? あんな肥料、つ、つかわなきゃよかった・・・(涙 葉は弱そうでも茎はしっかり太いんですよ・・・不思議です。収穫は見込めそうですw でも葉がくるくるになるのはなんででしょう・・・むむぅ。 参考にさせていただきますwありがとうございましたw