• ベストアンサー

ゴーヤの葉とツルが黄色くなって枯れてしまいます

ゴーヤを育てています。 6月の初め頃、幅100cm×50cmくらいの花壇にゴーヤの苗を2本植えました。 2週間ほど前までは順調に育ち実もなっていたのですが、一週間ほど前から次第に葉にぼやけたような黄色い水玉の斑点が目立ち始めました。 今ではそれが広がって葉全体が黄色くなって枯れてしまっています。 こまめに葉は取り除いているのですが、これって病気なのでしょうか? ちなみに土はホームセンターで購入した家庭菜園用の土と腐葉土を合わせたものを使用しています。 また、土に刺すタイプの栄養剤(?)をあげています。 今年初めて植えたので連作とかではないです。 もしかして梅雨なので日照不足かな?とも思うのですが、野菜初心者なもので途方に暮れています。。。 ゴーヤが大好きだし、育つ様が凄く楽しいので早く元気になって欲しいのですが、どなたかご存知の方がいましたらよろしくご教授いただきたいと思います;_;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.2

おそらく、ベトなどの細菌感染でしょう。 ホームセンターなどで殺菌剤を購入して定期的に薬剤散布してみたらどうでしょうか。 ジメジメした時期ですから細菌感染、害虫などに注意が必要な時期です。 ちなみに、地面に直接植えているのでしょうか? そうであれば、植えつけるときたい肥、腐葉土などを地面に撒いて よく上と下の土を混ぜ合わせてから植えるようにします。 地面に植えつけるときに家庭菜園の土などを入れる必要はありません。 また、土に挿すタイプの栄養剤は肥料分が入ってますか? ラベルのどこかにNPK(窒素リン酸、カリ)の表記がなければ いわゆる、リポDのようなアンプル剤です。 一時的に元気になるでしょうが、ご飯(肥料)ではありません。 あまり与えすぎても良くないですよ。 ゴーヤは高温、直射日光が大好きですからこれからどんどん成長しますよね。がんばってください。

rukkochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 細菌感染ですか!ということは今元気なツルにも感染してしまう可能性があるということですよね。。。 早々に殺菌してみます。 仰るとおり地面に直接植えています。 土に腐葉土はまぜましたが、たい肥は混ぜていませんでした。 確認しましたところ、土に刺す栄養剤には窒素リン酸、カリが含まれているようです^^ ただ、与えすぎは良くないですよね。 はやく日差しが回復するのを願ってがんばります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

陽光が十分で過湿障害が起きていなければ要素欠乏・過多です。通常病害虫は発生する前に対処すべきですがやむを得ません。全体に及んでいる場合は抜き捨てる方が無難です。上方の枝葉に問題が無い場合は雌花より下を切除。ベンレート、ダコニール1000などの殺菌剤の散布。

rukkochan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ご回答ありがとうございます! そうですか・・・結構広範囲に及んでしまっているのでダメそうな部分を切ってしまった方がいいですね;; 殺菌剤は一応散布してみましたが、今のところあまり効果はでていません。 明日思い切って切ってしまおうと思います。。。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.3

補足です。 土に挿すタイプの肥料をご使用されているようですので… 肥料の与えすぎは植物を枯らす原因にもなりかねませんので 化成肥料でも遅効性などゆっくり効き目が出るものを選んで使用 されたらどうでしょうか。 ケイフンなどは効き目もゆっくりですし、大抵の野菜、植物に使用できますので…便利ですし、ホームセンターで安く売っていますしね。 地面に直接植えるときは、土をやわらかくする目的でたい肥を使います。(ほかにも意味ありますが…)ホームセンターで、たい肥も安く売っていますよね。 使用頻度の高いものは安く売っていますからそれを使うことであまり 手間もかからず上手に育つと思います。 おいしいゴーヤ、がんばってください。

rukkochan
質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます! ケイフンですか!気づきませんでした。 化学肥料に比べてより安全な感じがしますね(もちろん化学肥料も安全なのでしょうが・・・) 結局週末は台風であまり世話ができなかったので、 これから色々試してみたいと思います。 一応殺菌剤は散布してみましたが流されてしまったかな--; >おいしいゴーヤ、がんばってください。 ゴーヤチャンプルーのためにがんばります。心強いですvv ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日照不足が考えられます。肥料も必要です。ワンポイントではなく土一面に化成肥料を施してください。

rukkochan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですか、やはりゴーヤは夏の野菜ですものね。 日照は必要ですよね・・・早く台風が過ぎ去って日差しが戻ってくれるといいのですが^^; 早速ホームセンターに行って化学肥料を買ってきます。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴーヤの葉に白っぽい斑点が

    東京に住んでおります。 ベランダでゴーヤ苗をプランターに植えて10日ほど経ちます。 一番下から三枚の葉に白っぽい斑点が出てしまいました。調べているのですが、これはベト病なのでしょうか? 梅雨のはっきりしない天気が続いていますね。気温差が激しく、蒸し暑いというより、肌寒い日が多いように感じます。 土が乾く様子もなく、まだ一度も水を上げていません。先日の台風に煽られて葉が傷んだのかと思ったのですが、写真を撮って拡大してみたところ、斑点の部分にカビのようなものが生えているようです。 ゴーヤ用の大きめなプランターに一株、コンパニオンプランツとしてチャイブを一株、一緒に植えています。混み合ってもおりませんし、風通しもまぁまぁだと思います。 ベト病かな?と思ったのですが、確信が持てず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ゴーヤが育ちません。

    ゴーヤが育ちません。 プランター栽培で2株、苗から育てています。 今年は春先の長雨のせいで、植えたのが6月1週目でした。 その後も日照が少なかったこともあり、やっと1メートルほどですが、 ヒョロヒョロと細く、葉も小さいです。 昨年の土に連作したのが原因でしょうか? 昨年の栽培中期に肥料をやりすぎたために、下葉が黄色くなり慌てた記憶があります。 今年は木酢液をすきこみ、パーライトをちょっとだけ混ぜたところに植えたのですが‥。 ちなみに同様に施したプランターのミニトマトは元気で収穫を続けています。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ゴーヤと朝顔が育たない

    6/3に、わが家の庭で苗まで育てたゴーヤと朝顔をプランターに植え替えました。 もう10日経ちますが、すべての鉢が全然大きくなりません。 気のせいかすこーしずつ枯れている・・・? 苗の時点ではどちらも元気だったので、土の問題のように思います。 わが家の気候は関東周辺でこのところ肌寒い日が多かったように思いますが 15-30℃くらいだったでしょうか。 鉢は60cm×30cm×30cmくらいの野菜用プランターに1本植えました。×2個です。 朝顔は20cm四方くらいの少し小さめのプランターです。 使った土は、以前は小松菜を植えていました。 その後1年くらいほったらかしていて、消毒はしていません。 買った土を、60cm×30cm×30cmの野菜用プランターに5-10リットルほど混ぜたかと思います。 土の主原料は「ミラクルバイオ(酵素堆肥)、ソイルキャッチ(ゼオライト)、ココアファイバー、バーミュライト等」「中性」と書いてあり、「連作障害対策土壌改良再生材」となっていました。 見た目には黒っぽくて、腐葉土がたくさんはいっているのかな?という感じでした。 今までにも2回ほどゴーヤを育てたことがあるので、水やりや肥料を追加するタイミングもなんとなくわかります。 今のところ、葉や茎に虫がついたり、折れたりするトラブルも見当たりません。 今回だけうまくいかないのはどうして?と思っています。 よい対策法があれば教えてください。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ゴーヤを植えたんですが

    初めてゴーヤを植えました。 日当たりも良く2メートル以上伸びていますが葉に元気がありません。 日も当たらないような家のゴーヤでも葉はいっぱいに広がって元気そうに育ってますが、 我が家の葉は小さく丸くなって広がりません。 枯れていくような状態です。それでもツルは元気に伸びて行きます。 水はこまめにあげてるし、土は腐葉土を購入して植えてます。 一番下の葉は黄色く変色しています。 どこがわるいのでしょうか。 どうしたら元気な葉になるのかどなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 来年のゴーヤ栽培のための土作り

    今年、初めて戸建て(千葉)の庭でゴーヤを栽培し、よく実がなったので来年にむけ、今から土作りをしようと思っています。 今年は、ゴーヤの苗を植える直前に、その場所の直径30CMくらいの範囲に腐葉土、油かすを適当にまぜ、育成中は液肥、化成肥料も追肥しました。 来年にむけて、今から土作りをし、来年の苗の植え付けまでにミミズがいるような肥えた土地にし、肥料は、油かすなどの自然有機物をメインにし、化成肥料をあまり使わなくてもすむようにしたい思います。(そのほうがゴーヤの味がよくなるとのことですので)。 そこで、ネットから情報を集め今から、以下のように土作りをする予定です。 1.来年植える場所は、今年植えた場所から50cm以上はなした場所 (ゴーヤには連作障害があるとのことですので) 2.直径30CM×深さ30cmくらいの範囲に、バイオ有機堆肥(ミミズが自然とくるとのこと)を半分くらいの割合でいれる。 3.今年のゴーヤの枯葉を土中にすきこみ、土の表面にも敷き詰める(湿気を保つほうがミミズがきやすい?) 4.石灰や油かすは来年苗を植える1ヶ月くらいまえに施す。 このような感じでミミズがくるような肥えた土地になりますでしょうか?そのほか何かお気づきの点があればご指摘願います。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの元気がない

    露地植えでゴーヤを育て始めた家庭菜園初心者です。 ここ1週間くらい葉っぱが元気が無いのです。(数日の雨と植えなおしをしてしまいました)少し前までは緑で青々しかったのですが・・・ 少し黄色っぽくなっています!これはもうだめなのでしょうか?? 土は、山砂に腐葉土・堆肥・石灰を漉き込んでいます。

  • ゴーヤの育ちが悪い2

    先日も質問させていただきましたが、また新たな問題が出てしまったので、再度質問させていただきます…。 前の質問では種から植えた苗の育ちが悪く、黄色くなってしまうということで、皆さんからたくさんの回答をいただき、本当に感謝しています。 今回は、苗から植えたものについてです。 苗は6月下旬ころにプランターに植えました。だいたい葉は5~6枚でたものだったと思います。 日を重ねるごとに、こちらもだんだん黄色っぽくなってしまい、不安に思っていましたが、 今日見てみると、まだ高さ40~60cmにもかかわらず、花が咲いていました。 まだ窓にも到達していないのに、これではカーテンの意味がないです…。 前回は土の問題で、少し粘土質のものであるのが原因ではないかということでした。 苗から植えたプランターの土は購入した土に肥料を混ぜたものです。 この土というのが、よく見なかったために種まき用の土を買ってしまいました。 肥料を混ぜれば大丈夫ではないか、ということでそのまま使ってしまいましたが… また、苗が大きくなってきたら液肥を2週間くらいに1回与えていました。 花が咲いていますが、ゴーヤの葉自体はやはりどれも黄色っぽく、元気がないように思えます…。 この時点で花が咲いてしまっては、もうこれ以上大きくなることは見込まれないのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 度々の質問で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • ローズマリーの葉が黒いんです!

    初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。 私は、ガーデニング超初心者なのですが、 つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。 頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。 ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。 水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。 最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。 最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。 見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。 このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 画像からカットデータを作成しステッカー(カッティングシート使用)を作成する方法を教えてください。
  • 現在はキャンパスワークスペースの「イメージをトレース」で画像を読み込み、カットラインを表示させながら調整していますが、正しい手順かどうか不安です。
  • 一般的には画像をSVGファイルで読み込み、カットする方法が一般的なようですが、キャンパスワークスペース上ではカットラインが表示されないため、正しい手順を知りたいです。
回答を見る