• ベストアンサー

京都で安くて美味しいうどん屋さんを教えてください。

今年の8月に京都に観光に行きます。宿泊場所は京都駅近くです。 私は、関東の人間なんですが、京都でしか味わえないような、やさしい味のおつゆの京風うどんが食べたいと思っています。 あなたがおすすめの、地元の方々から愛されている「うどん屋」さんを教えてください。 お手数おかけしますが、お願いしますm(_ _)m ※以下、お願いです。 ・京風うどんを食べたいので、京都にあったとしても、『讃岐うどん屋さん(香川県のうどん)』をご回答されるのは、ご遠慮願います^^; ・「食べログで調べればいいだろ」と思われてしまうかもしれませんが… 実際、食べログを使用したんですが…観光客が殺到してる店なのか、地元の方々が愛用されている店なのか、少し区別がつきずらかったです。 ・「そもそも、うどんって、京都の名産なの?なんで京都でうどん食べたいの?」 というツッコミを他の質問サイトでされてしまったんですが… 別に、うどんが京都の名産とは思っていません。うどんはどの県や町にも独自の味付けや形態のものが存在します。私は京風ダシのうどんを地元で食べたいと思ったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

ちょっと変化球ですけど (笑) 北野天満宮のすぐ近くにある「たわらや」の1本うどん うどんつゆの中にぶっというどんが2本だけ 葱すら入ってない(薬味のおろし生姜が付いてきますが)というだしで勝負みたいなうどんです http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26002560/dtlrvwlst/302044/ 同じく北野天満宮に向かって左(西)へ行くと北野白梅町の交差点に出ます 交差点の南西にあるスーパーイズミヤと嵐電の線路の間の道を 突き当たりまで歩いたところにある「笑福亭」 (北野天満宮から徒歩10~15分) http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260402/26003957/ 錦市場の中にある「まるき」 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005204/dtlrvwlst/968436/ ところで関東でたぬきといえば天かすが入ったものですが 関西でははいからうどんといいます 同じ関西でも大阪でたぬきはきつねそばの事で 京都ではきつねの出汁が餡かけになったものでうどんもそばもあります 60年近く京都に住んでいますが今までたぬきを頼んで 卵餡かけになった物は出てきた事が無いのですけど。。。

tamachi3344
質問者

お礼

忙しかったので、しばらくここに見にこれませんでした。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 お盆の旅行の際には、参考にさせていただきます! >北野天満宮のすぐ近くにある「たわらや」の1本うどん こういう、ユニークなものは興味ありますし、大好きです!(^▽^) 本当にありがとうございます!^^

その他の回答 (7)

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.8

追記:ふと思い出したので  京都には 相生餅、相生餅食堂、相生食堂と云う名の大衆食堂が多数あります。  のれん分けなのか自然発生なのかは解りませんが、昔から庶民に愛されている店です。  ネット検索されると そこらじゅうにあることがわかります。  京都駅の近くなら イオンモールの在る堀川通りを南に下がった処にも 相生餅が在ります。    そう云った店は うどん、そば、中華そば と必ずと言っていいほどショウケースに  いなり寿司と鯖寿司が並んでいます。 うどんも良いのですが、むかしよく食べたのは   キツネの黄そば と いなり寿司でした。うどんの代わりに中華めんを入れたものが黄ソバになります。  多くの店のメニューには かけ とか きつね としか書いてないはずです。  麺は うどん、そば、黄そば を選べます。 関西でも とくにに京都は中華麺や焼きそば麺を  転用して作ることが多いです。  八月であれば 冷麺も試して欲しい。  韓国冷麺を 中華めんで作ってあるので 冷やし中華の冷麺風と云うようなものになりますかねぇ?  古い京都人の冷麺のイメージは、大きな氷とすぱっいスープと中華めんと細切りのきゅうり と ハム  でした。 これはラーメン専門店でも中華の店でもなく 大衆食堂で食べた冷麺の味でした。  うどんも良いですが、大衆食堂の 黄そば と 冷麺も ぜひお試し下さい。           、

tamachi3344
質問者

お礼

忙しかったので、しばらくここに見にこれませんでした。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 追記までしてくださり、こんな詳細に答えてくださって、本当に感謝します。 お盆の旅行の際には、参考にさせていただきます! 本当にありがとうございます!^^

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.7

コシの柔らかい 甘めの出汁が京都の特徴ですが 多くは 住宅街に存在する OO食堂と云うめし屋でなので見つけにくいと思います。 タクシードライバーご用達の店が多いのでタクシードラバーに聞くのが一番いい。 伏見稲荷大社の参道や付近には 稲荷ずしときつねうどんを出す店が多く在ります。 充実感を得るのなら、参拝のあと おもかる石に願いを掛けて 千本鳥居を五っ辻まで登れば、そこでも きつねうどんが味わえます。 街なかでは 七条の大弥食堂 錦の冨美家 祇園の常盤などがいいと思います。

  • maru_34
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

昔錦市場にあった、鍋焼きうどんの冨美屋さん。 今は移転されて下記のとおりです。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26017337/ 薄味のおだしで美味しい、有名店です。 こちらも錦市場近くにある、手打ちうどんひふみさん。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26008404/ こちらはこぢんま~りした個人店舗のお店です。 もとは香川風を学んで出されたお店だと聞きましたが、讃岐うどんではないです。 京都らしい昆布の薄味出汁で美味しいです。 どちらも清水寺近くの七味屋さんの七味を使っておられる(たぶん・・)のが更に良いんです。 普通の七味とは全く違う、あの香りに京都を感じます。

tamachi3344
質問者

お礼

忙しかったので、しばらくここに見にこれませんでした。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 お盆の旅行の際には、参考にさせていただきます! ご丁寧に、リンクまで貼ってくださって、ありがとうございます!^^

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

京都は特に観光客向けの有名店はたいてい値段が高いです。うどんも例外ではなく、京都人でも安いうどんを食べる時は、はなまるうどんや丸亀製麺のようなセルフタイプのチェーン店です。大阪はそばよりうどんですが、京都は「にしんそば」のように、そばも割と食べますし、京都人は大阪と逆で、食より着るものに金を掛けるので、安いに越したことはないのです。平安神宮東の「山元麺蔵」のような、雑誌やガイドブックで紹介されて行列のできるうどん屋さんもありますが、地元客ではなくほとんどが観光客です。一般的に京都ではうどんは名物でも何でもありませんので、街中にある普通のうどん屋さんに行くと、既出の変わったうどんではなく、普通の値段で普通のうどんが食べられますし、店によって味はまちまちです。ちなみに「たぬき」は他の回答にもあるように、関東ともまた大阪ともまったく違うので、関東のお客さんが「たぬき」を頼んで、出てきたものを見て、これは「たぬき」じゃないと言い争いになることがあります。また京都というと出汁を重視した薄味のイメージが強いですよね。しかしつゆの色は確かに薄いですが、味は出汁も塩分も全般的に割と濃いめです。もちろん関東のうどんのように醤油味が強すぎて咽ることはないですけどね。東京でも成城石井などには売られていると思いますが、ヒガシマルというメーカーのうどんスープが売られていますので、お土産に買って帰るといいかもしれません。粉末で熱湯で薄めればすぐにうどんのつゆができる優れ物です。

tamachi3344
質問者

お礼

忙しかったので、しばらくここに見にこれませんでした。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 お盆の旅行の際には、参考にさせていただきます!

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.4

No2です 笑福亭の場所を間違えてました m(__)m 先の回答に書いたところよりさらに西へ行きますが 歩いて行くには少し距離があるのと回り道をしないと行けないので 北野白梅町から嵐電に乗り、龍安寺駅で下車 進行方向にある道を右に行ったところです

tamachi3344
質問者

お礼

間違いを訂正しにまた来てくださり、ありがとうございます! あまり返事つけてませんが、きちんと目は通してます。 ご回答ためになります。ありがとうございます!^^

noname#155097
noname#155097
回答No.3

銀閣寺前 おめん http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001803/ 始めて行ったのから数えたらもう35年になるんですね。。 こちらは観光客にも人気です。 北野天満宮傍の たわらや http://blogs.yahoo.co.jp/jimmy_arakawa/31573354.html 京都のうどんと言えば一本うどんのことなんですけど、 こちらも観光客にも地元の人にも人気ですね。 地元の人しかいかないのは、あちこちにある力餅食堂じゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E9%A4%85%E9%A3%9F%E5%A0%82

tamachi3344
質問者

お礼

忙しかったので、しばらくここに見にこれませんでした。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 お盆の旅行の際には、参考にさせていただきます! 本当にありがとうございます!^^

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

これからではちょっと季節外れになりますが.... 京都でうどんを食べるならば「たぬき(うどん)」がお勧めです。 生姜の効いた卵餡かけのうどんです。 京都でしか食べることができません。 お勧めは次の店です。 http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000919/ http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26002790/ http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001282/

tamachi3344
質問者

お礼

忙しかったので、しばらくここに見にこれませんでした。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 お盆の旅行の際には、参考にさせていただきます! 本当にありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 讃岐うどん

    電車を使って香川県に讃岐うどんを食べに行きます。 JRで行くので、香川県のJR駅から、讃岐うどんを回るツアーのバスというのは、出ているのでしょうか? 讃岐うどんを食べにいかれたことがある方、教えて下さい!

  • 讃岐うどんのお勧めの店

    申訳ありません。 香川県に来月12日に旅行に行きます。 どうしても美味しい讃岐うどんが食べたいと考えております。 地元の方のお勧めの店を教えていただけないでしょうか。 旅行先なので何軒もうどん屋さんを食べ歩く事ができません。 できれば讃岐うどんで地元の方がお勧めの美味しいうどんを食べたいと思っています。 移動は車なので駐車場のある店をお教え願います。 カーナビで目的地に行きたいと思いますので住所も併せてお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 香川のうどんの良し悪し

    香川県に月1、2回くらい行くので、よくうどんを食べています。 口コミサイトや雑誌等に載っているランクが上位の店や、無名の店の違いが良く分かりません。 たしかに、中にはこれが讃岐うどん?という感じの店もありますが、大抵の店で美味しいと感じています。 又、最近、緑アヒルという小麦粉を買ってきて、自分で打ってみました。手前味噌ながら有名店に負けない(?)うどんが出来ました。 私が味音痴なのかも知れませんが、香川や県外のうどんファンの皆さんは、何を基準に美味しいかどうかを判断されているのでしょうか。 例:コシが強い。つゆが美味しい等

  • 讃岐うどん

    今度四国へ行くのですが、香川県で讃岐うどんと言えばココという店があれば教えてください。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 京都から香川県に行きたいです。

    クリスマスイブの日に、彼女とデートがてら、 京都から香川県へ、讃岐うどんを食べに行こうと思っています。 車は軽(ダイハツムーブ)を持っているのですが、 遠出したことがないので、交通手段がよくわかりません。 (1)京都から香川へ高速を使っていく場合、どんな経路で時間はどのくらいかかるでしょうか。 また、交通費はどのくらいかかるでしょうか。 おおまかで結構です。 (2)京都から香川へ電車で行く場合、どんな経路で時間はどのくらいかかるでしょうか。 また、交通費はどのくらいかかるでしょうか。 また交通費はどのくらいかかるでしょうか。 おおまかで結構です。 (3)京都から香川まで、軽自動車で行けるものなのでしょうか。 レンタカーを借りた方が無難でしょうか。 (4)その他、京都から香川までお勧めの交通経路、手段があれば教えてください。 (5)おまけ できるだけ京都から近い香川県内で、おすすめの讃岐うどんのお店があれば教えてください。 以上、(1)~(5)の中で、 わかることがあれば、少しでも教えてください。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • うどん好きの方、香川の讃岐うどんについて教えてください!

    今度香川に旅行に行こうと思っています。 讃岐うどんを一日に5件以上(食べれるだけ)回りたいと思っているのですが、 どこのお店が美味しいでしょうか? 香川県内ならどこでも結構ですので、 皆さんのお勧めのお店を教えてください。 後、香川のうどん屋を網羅したガイドブックはありますか? 本屋やネットも探したのですが、中々見つかりません。 ご存知の方居ましたら宜しくお願いします。

  • 讃岐うどんのバスツアー

    讃岐うどんを食べに香川県を旅行しようと考えているのですが、前に夕方の ニュースの特集で、讃岐うどんのおいしい店をバスでまわってくれて、客は その店で降りて自分でお金を払って食べるというバスツアーがあるらしいの ですが誰か知りませんか?6~7軒まわってくれるらしいのですが…。

  • 讃岐うどんツアー計画してます

    2泊3日の日程で旅行に行こうと思い、どうせなら行っていないところと思い香川にしようかと思っています 讃岐うどんを食べ歩く計画なのですが 1、やはりレンタカーがないと不便でしょうか? 2、高松に宿を取ると思うのですが、他に観光的なところはありますか?おすすめコースとかあったらお願いします 3、ここへ行け!といううどん屋さん教えてください お暇な方、讃岐うどん通な方、地元の方、旅行好き、香川好きな方、ぜひお願いします