• ベストアンサー

讃岐うどんのお勧めの店

申訳ありません。 香川県に来月12日に旅行に行きます。 どうしても美味しい讃岐うどんが食べたいと考えております。 地元の方のお勧めの店を教えていただけないでしょうか。 旅行先なので何軒もうどん屋さんを食べ歩く事ができません。 できれば讃岐うどんで地元の方がお勧めの美味しいうどんを食べたいと思っています。 移動は車なので駐車場のある店をお教え願います。 カーナビで目的地に行きたいと思いますので住所も併せてお教え願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は2年前に香川に行った際、香川の友達にさぬきうどんの 店につれていってもらいました。 1つは言わずと知れた「山越」 ここは釜玉うどん発祥の地で、釜玉2玉を注文し食べました。 もう1つは坂出の「山下」 ここはえびのかき揚がうまいとのことでえびのかき揚を乗っけて ぶっかけを食べました。 ※山越は日曜はやってないので残念ですが、山下はやってますね。 さぬきうどんはどこもおいしいです。 次のページで日曜にやっている店を探してみてください。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm それと、今探し出すことができませんでしたが、2年前に聞いた話では 新聞社が作った「さぬきうどん88ヶ所マップ」とかいうものが存在して います。 有名なうどん店、各所をめぐってスタンプをおしてもらうというものです。 それと香川の友達の話では、普通の店より製麺所の方が人気があるよう ですね。 ただ、中にはどんぶりと箸を持参しないといけないところもあるようですが。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=286
takayama87
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんですね。日曜日が休みのお店が本当に多いですね。観光客としては残念ですが,うどんは庶民の食べ物ですから,地元の方優先ですよね。皆さんから頂いたアドバイスを元に一・二箇所だけしか行けませんが美味しいうどんを堪能したいと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.5

「山越うどん」は、日曜日やってませんので気をつけてくださいね。 最近では、どこでも釜玉うどんがあります。 人によって全然違いますが私は「長田うどん」の”たらいうどん”がおすすめです。 たらいの中に6玉か12玉の釜上げうどんです。 みんなで食べるので楽しいですよ。

takayama87
質問者

お礼

うどんを味わうなら釜揚げが一番でしょうか。ダシも美味そうだし,量も申し分ないし大勢なら楽しそうですね。山越えうどんは他の方も共通して美味しいと仰っているので日曜日だという事を残念に思っております。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 讃岐うどんは美味しいですよねえ。 昨今、東京でも讃岐うどんブームですが、 味はさておき値段と雰囲気まで含めるとやはり本場が一番。 なかなかこれというのは難しいのですが、二つほど紹介します。 「谷川米穀店」 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=5 「がもううどん」 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=10 なんと言うかロケーション重視(笑)。 いや、味ももちろん美味しいですよ。 特にがもうなんかはその昔、村上春樹も絶賛した素敵なロケーションです(冬場はちょっと寂しいですが)。 今はサイトも充実してますが、やはり讃岐ブームを作った大元である「恐るべきさぬきうどん」は読むべきです。 元々香川のタウン情報誌でやってた連載がいつの間にやら全国的なブームを巻き起こしたという珍しいシリーズ本です。 http://www.e-udon.jp/book.html

takayama87
質問者

お礼

お礼が遅くなって申訳ありません。 がもううどんですかちくわの天ぷらが庶民的で好感が持てますね。食べてみたいけれど日曜日は休みですね。他の皆さんのお勧めの店も日曜日が休みのところが多いみたいで残念です。次回香川に来る時は日曜日ははずしたいと思います。ありがとうございます。大変,参考になりました。

回答No.3

#1です。 なかなか回答しづらい御質問なんです。(^^) #2さんオススメの「竹清」は麺自体は香川では普通に美味しいという程度ですが、おばさんがその場で天ぷらが売りです。ココの半熟卵の天ぷらは最高! どちらかというと地元民(かつての私)が日常食として食べるうどんの類です。 近くにある、「さか枝」や「うどん市場」もその系統です。「あたりや」なども有名所です。 セルフ系ではない一般店(高松市内)でしたら、カレーうどんで有名な「五右衛門」、なめこおろしうどんが絶品な「讃岐家」、屋島の「わら家」などもオススメです。 「池上」などは「どっちの料理ショー」で取り上げられてました。 市外だと谷川米穀店などもメジャー店です。

takayama87
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございます。ネットで検索すれば住所もわかりました。この短時間にこれだけのお勧めを頂き感謝しています。半熟卵の天ぷらっておいしそうですね。食欲を誘いますね。 質問をしていて無責任なのですが,今から席をはずさないといけなくなりました。 以降の回答者様への「お礼の言葉」は夜,帰ってきてからさせていただきます。

  • okorude
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

住所は忘れましたが「美歌」とか?ナントカいう所の「山越(やまごえ)」がヤハリおすすめですね。カマタマうどんがおいしいですよ。ただしすごく並んでいるのでそれが我慢できる人でないとありつけませんねぇ。僕は高松市内の天神前近辺の「竹清(ちくせい)」や、同じく高松市内の「天野(あまの)」が好きです。実は僕も今月初めに香川までうどんを食べにいってきました。もうそろそろ外出しなければならないので時間がありませんがまた帰宅した時に調べて書き込んでおきます。12時頃になりますが…。

takayama87
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度,書き込んでいただけるのを楽しみにしています。それまでは締め切りません。 「山越うどん」ですか。少しぐらいなら並ぶのは仕方がないと思っていますが,他の観光もしたいので時間と相談して行くかどうかを決めたいと思います。

回答No.1

綾上町の「山越うどん」はどうでしょうか? 香川には名店が多いので、なかなか一店となると決めかねます(笑) ↓下記サイトを参考にしてみてください。 読み物としても面白いですよ! http://www.satonao.com/special/sanuki.html http://www.seria-yuki.com/travel/2000/001201.html

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
takayama87
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「山越うどん」ですか。食べてみたいですね。^^ 折角,香川県に旅行に行くのだからとできれば,思い出にできるくらい美味しいものと欲張った質問でした。 ホームページ等でいっぱいある讃岐うどんの店から選ぶのは大変難しいです。 地元の方なら此処って勧めていただいた方が優柔不断の私には良い方法かなと思いました。 我侭な質問ですね。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 香川で美味しい讃岐うどんを頂きました。関西で美味しい讃岐うどんの店を教えて下さい。

     先日、香川県へ旅行する機会があり、大変美味しい讃岐うどんを沢山食べました。特に坂出の「ひこえ」さんは朝一番で伺ったのですが、すでに行列が出来ており、待つこと10分ほどで大変美味しいうどんが食べれました。  そこで、お尋ねします。関西で美味しい讃岐うどんが食べれるお店をご存知の方、どうぞ教えて下さい。お願いします。

  • 讃岐うどんのおいしいお店

    先日映画の「UDON」をみて、来月香川県へ行っていろんなお店のうどんを食べようとしています。 うどんやさんは香川県に900店舗くらいあると聞いていますが、お勧めのおいしいお店を教えてください。 お願いします。

  • うどん好きの方、香川の讃岐うどんについて教えてください!

    今度香川に旅行に行こうと思っています。 讃岐うどんを一日に5件以上(食べれるだけ)回りたいと思っているのですが、 どこのお店が美味しいでしょうか? 香川県内ならどこでも結構ですので、 皆さんのお勧めのお店を教えてください。 後、香川のうどん屋を網羅したガイドブックはありますか? 本屋やネットも探したのですが、中々見つかりません。 ご存知の方居ましたら宜しくお願いします。

  • 讃岐うどん

    電車を使って香川県に讃岐うどんを食べに行きます。 JRで行くので、香川県のJR駅から、讃岐うどんを回るツアーのバスというのは、出ているのでしょうか? 讃岐うどんを食べにいかれたことがある方、教えて下さい!

  • 讃岐うどんの店

    香川県に土日(9~11月のいつか)に行く予定なので讃岐うどんが食べたいと思っています。 ガイドブックは買って見ているのですが、 ガイドブックに載っていたりテレビで紹介された店は客が多くて並ばないといけないと思うので、 ガイドブックに載ったりテレビで紹介されたことがないけど美味しい店を教えて下さい。 できれば駐車場があって、高松市内か周辺でお願いします。 一応、ガイドブックやテレビで出たことがあっても客が少なく駐車場もあるという店があればお願いします。

  • 讃岐うどんのバスツアー

    讃岐うどんを食べに香川県を旅行しようと考えているのですが、前に夕方の ニュースの特集で、讃岐うどんのおいしい店をバスでまわってくれて、客は その店で降りて自分でお金を払って食べるというバスツアーがあるらしいの ですが誰か知りませんか?6~7軒まわってくれるらしいのですが…。

  • 讃岐うどん

    初めて質問いたします。香川か、讃岐うどんに詳しい人に伺います。香川県の美味しいうどんの食べれる所教えてください?電話番号か住所があれば嬉しいです。 今回は二度目のうどんツアーの企画しているのでした調べにに親切な方お願いいたします。

  • 讃岐うどんツアー計画してます

    2泊3日の日程で旅行に行こうと思い、どうせなら行っていないところと思い香川にしようかと思っています 讃岐うどんを食べ歩く計画なのですが 1、やはりレンタカーがないと不便でしょうか? 2、高松に宿を取ると思うのですが、他に観光的なところはありますか?おすすめコースとかあったらお願いします 3、ここへ行け!といううどん屋さん教えてください お暇な方、讃岐うどん通な方、地元の方、旅行好き、香川好きな方、ぜひお願いします

  • お勧めの讃岐うどん

    今度青春18きっぷを使って旅行をします。その際香川にも寄って讃岐うどんを食べてみたいと思っています。 ガイドなどをみたところかなりたくさん店があるらしく正直どの店に行けばいいのか良く分かりません。 条件としては、今回は18きっぷでの旅行なのでなるべくJRの駅の近くで歩いていける範囲にある店がいいと考えています。また、なるべく安いお店がいいです。 この条件に合うお勧めの店があれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • おいしい讃岐うどん店は?

    香川でおいしい讃岐うどん店ベスト3あげるとしたら、どこのお店ですか? できたら簡単な住所、電話番号もしくはHPなどあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう