• ベストアンサー

関西の讃岐うどん

関西の讃岐うどんについて教えてください。 最近、関西の讃岐うどんについて調べているのですが、 なぜか大阪に讃岐うどんのお店が多い気がします。 これは、どうしてでしょうか。 なんとなく京都が少ないのは、柔らかいうどんの麺が好まれているから とういのは想像がつくのですが、 大阪に多いのはなぜでしょうか? 想像でもかまいませんので、知っておられる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。大阪のほとんどのうどん屋さんは茹で麺を使っています。そしてあのまずい水を使ってなぜ、あんなにおいしいうどんができるのだろうといつも感心します。四国に長く住みなぜ大阪に讃岐うどんが多いか、私もよく考えました。要するに、おいしい麺が欲しいのです。大阪から見るとだだがらい本場の讃岐うどんの炒りこだしは、そんなにおいしく感じられません。そこで、大阪のだしと麺だけ食べてもおいしい讃岐うどんが合体したと思います。大阪は、独自のものも多いですが、何でも受け入れますので、うちの実家の周りは、ラーメン屋の看板を見ているだけでも全国ネットになっています。

その他の回答 (2)

• tatata716
回答No.2

しっかりコシのある麺が大好きです。 元々、天下の台所だったんだし 色々食材等もあつまりやすく食文化が発達したんじゃないでしょうか。 大阪独自の食べ物っていっぱいありますし。 関係ないですが、 関東地方へ行ったとき、あまりのまずさに残してしまいました。 やっぱり関西の方がおいしいです。

musket90
質問者

お礼

やはり文化的なものが関係するんでしょうか。 ありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

大阪の人は、シコシコ麺が好き・・ でも、思うのですが、大阪には、四国出身の人が多いです。地元から近い都会で大阪に出てきている人が結構いるからでは、と思います。

musket90
質問者

お礼

シコシコ麺だから何ですかね。 ありがとうございます

JDBカードの申請に関する問題
このQ&Aのポイント
  • JDBカードの申請に関して問題が発生しています。運転免許証の画像がぼやけており、再度アップロードをしましたが申請が受理されません。
  • プロフィール情報の誤りによる再アップロードが原因で、申請が拒否された可能性があります。
  • 問題の解決のために連絡をしても返事がなく、手数料も支払っているため困っています。諦めるしかないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう