• ベストアンサー

関西の讃岐うどん

関西の讃岐うどんについて教えてください。 最近、関西の讃岐うどんについて調べているのですが、 なぜか大阪に讃岐うどんのお店が多い気がします。 これは、どうしてでしょうか。 なんとなく京都が少ないのは、柔らかいうどんの麺が好まれているから とういのは想像がつくのですが、 大阪に多いのはなぜでしょうか? 想像でもかまいませんので、知っておられる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。大阪のほとんどのうどん屋さんは茹で麺を使っています。そしてあのまずい水を使ってなぜ、あんなにおいしいうどんができるのだろうといつも感心します。四国に長く住みなぜ大阪に讃岐うどんが多いか、私もよく考えました。要するに、おいしい麺が欲しいのです。大阪から見るとだだがらい本場の讃岐うどんの炒りこだしは、そんなにおいしく感じられません。そこで、大阪のだしと麺だけ食べてもおいしい讃岐うどんが合体したと思います。大阪は、独自のものも多いですが、何でも受け入れますので、うちの実家の周りは、ラーメン屋の看板を見ているだけでも全国ネットになっています。

その他の回答 (2)

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.2

しっかりコシのある麺が大好きです。 元々、天下の台所だったんだし 色々食材等もあつまりやすく食文化が発達したんじゃないでしょうか。 大阪独自の食べ物っていっぱいありますし。 関係ないですが、 関東地方へ行ったとき、あまりのまずさに残してしまいました。 やっぱり関西の方がおいしいです。

musket90
質問者

お礼

やはり文化的なものが関係するんでしょうか。 ありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

大阪の人は、シコシコ麺が好き・・ でも、思うのですが、大阪には、四国出身の人が多いです。地元から近い都会で大阪に出てきている人が結構いるからでは、と思います。

musket90
質問者

お礼

シコシコ麺だから何ですかね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 香川で美味しい讃岐うどんを頂きました。関西で美味しい讃岐うどんの店を教えて下さい。

     先日、香川県へ旅行する機会があり、大変美味しい讃岐うどんを沢山食べました。特に坂出の「ひこえ」さんは朝一番で伺ったのですが、すでに行列が出来ており、待つこと10分ほどで大変美味しいうどんが食べれました。  そこで、お尋ねします。関西で美味しい讃岐うどんが食べれるお店をご存知の方、どうぞ教えて下さい。お願いします。

  • 讃岐うどんの取り寄せ(太い麺限定)

    近年讃岐うどんにはまっています。 幸い香川県は日帰りできますし、 関西には本格的な讃岐うどんのお店が かなり増えましたので週末ごとに色々と食べ歩いていました。 しかしこの不況で少しでも外食費(交通費ガソリン代など)を 節約しようと思い、 ここ数カ月は讃岐うどんの取り寄せを ちょくちょく行っているのですがなかなか自分好みの太さの 讃岐うどんを通販しているお店がみつかりません。 池上や~製麺所系などの半生はスーパーでも手に入るので 購入しますが、「おいしい。でも物足りない」んです 「「太さが!!」 太麺で検索し、 亀城庵 というところのうどんは 購入済みです。(まあまあ気に入っています、塩分が強いのが         残念ですが)  取り寄せできる讃岐うどんで麺が太いところがあれば どうか教えてください! 亀城庵クラスまたはそれ以上だともっと嬉しいですm(..)m

  • 讃岐うどん好きのあなた、関西の名店を教えてください。

     四国で讃岐うどん巡りをしてしまってから、讃岐うどんにどっぷりとはまっています。しかし、なかなか四国(特に香川)以外で美味しいうどんに巡り会えません。どなたか、美味しいお店を教えてください。今回は関西に絞って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 讃岐うどんを作ってみたのですが 麺がちぎれてしまいます

    僕は 讃岐うどんのようにコシが強いうどんが大好きで  最近 自分で讃岐うどんを作ってみたのですが どうしても 麺をゆでると 麺がちぎれてしまいます。  一体なぜ ちぎれてしまうのか 原因が分かりません。 どなたか 教えてください。

  • 関西?讃岐?のうどんの「つゆ」の作り方は?

    関東人です。 4月に四国に旅行に行き 讃岐うどんを食べまくってきました。 それ以来、讃岐うどんにハマッてしまいました。 しかし、関東なので黒い「つゆ」しかありません。 関西風もしくは讃岐風の 「つゆ」の作り方を教えて下さい。 それと、関西と四国でも「つゆ」は違うのですか?

  • 新宿で讃岐うどんがおいしいところ

    「は●まるうどん」もおいしいと思っていましたが、 最近、「東京麺通団」にいってきてショックを受けました。 ものすごくおいしい讃岐うどんやさんが新宿であれば教えて下さい。

  • うどんの麺について聞いてみたいんです。

    関西出身、仕事で東京ぐらしも10年以上です。 先日、そこそこ美味しいといわれていて、雑誌にも載っていたりする「京うどん」の店に初めて入ったのですが、おつゆは関西風でしたが、麺が、正直、この麺はなに?と思わずにはいられないものだったんです。 まるで、練った小麦粉を太く切ったもの(まあ、まさしくそうなんでしょうけど。うどんって。…うまくいえませんが)と言う感じで、私にはどうにも納得できないもの。 一緒に行った友人に遠慮がちに 「ここのうどんはどこ風なの?」と聞くと、 「京風でしょ」というし。。。。。 (でも京都でこういうの食べたことはないです) 結構お客さんも入ってるんです。 じゃあ、東京のひとはこういう麺が良いのか?と、疑問に思いはじめてしまったんです。 ああ。はっきり、あの店のうどんって美味しいんですか~?って聞きたい(^^;)でも聞けない。 最近は、讃岐うどんも全国に随分普及してきたし、 うどん文化も進化中かと思いますが、 うどんの麺に求めるものは何か? うどんが美味しいと思う基準は何か? 逆に許せないうどんはどういうのか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 讃岐うどんのめぐり方

    讃岐うどんのめぐり方 皆さま、よろしくお願いいたします。 今度関西から、1泊2日で家族で讃岐うどんめぐりを 計画しています。 ガイドブック等ではよく特集されているのですが、地元の方の 「ここは外すな!」 を教えていただければと存じます。 地元の方々、どうぞよろしくお願いします。

  • 2009年讃岐うどんの現状は?

    ゴールデンウィークを利用して香川県まで讃岐うどんを食べに行ってきました。 とりあえず行く前に有名な店を数件ピックアップして、その内3件ほど食べてきたのですが、正直なところ期待していたほどのおいしさはありませんでした。 とても残念です。 どの店にも言えることなのですが麺にコシがなく天ぷらはベチャベチャ…人それぞれ好みがあると思うのですが私にはスーパーの冷凍うどんのほうがおいしいとさえ感じました。 そこで香川県の方や讃岐うどんに詳しい人にお聞きしたいのですが、今(平成21年)の讃岐うどんとは本当に全国に自慢できる『讃岐うどん』だと思いますか? お答えしていただける方へ…店名をだしてこの店はおいしいといった答えはしないでください、人が集まるといけないので。

  • うどん

    こんばんわ。 大阪在住の女です。 よく関西のうどんは薄いだとか、関東は濃いだとかありますよね。 あと讃岐うどんは固めとか? ううむ、どう違うのだ・・・ と考えながら今日うどんを食べたしだいであります。 ちなみに私は手抜きなのでうどんスープの素を入れて 買って来た麺を放り込んで終わりです。 それから青ねぎを少々、京都の七味を少々、天カス少々。 こんな感じです。 皆さまのうどんの作り方、教えてください。 場所によってどう違ってくるのか知りたいです。 よろしければお住まいも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^_^)v