• ベストアンサー

ちょこっと残ったカレー。

こんにちは。いつも御世話になっています。 御世辞にも料理上手とは言えない私なんですが、ちょこっとだけ残ったカレー(カレーとして食べるなら一人分の量)を二人で食べれる様に変身させたいです。 いつもカレーうどんにしているのですが、皆さんの御宅ではどうですか? こんなのがあるよと言うのがあれば、是非、レシピを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 私はカレーコロッケ、ドライカレー、キーマカレーかな。 カレードリアとか、あとはデミソースの代わりに(ケチャップとかコンソメとか足して) してもおいしいですよ! 残ったカレーって、けっこう使い道考えちゃいますよね^^; うちもたいていはカレーうどんなのですが、パターン化されて家族から文句が 出ることもしばしば・・・。 おいしい変身が出来ますように^^

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! ドライカレーに何故か物凄く心を惹かれました 笑 カレーコロッケも美味しそう。。。 うちもカレーの次の日にはカレーうどんがいつものパターンです 汗 我が家は主人と二人だけで、彼は文句を言わないのですが、私がそろそろこのパターンが嫌になって来たので質問させて頂きました。 アイデアを沢山頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#184692
noname#184692
回答No.8

カレーがわずかに残った鍋をそのままで味噌汁を作ったりすると案外美味いんだなぁ。 カレー味噌汁っす。 カレーが焦げた部分もそぎ落としたりして… 味噌とカレーって案外合うんだわ… 具材とか適当にぶち込んで具だくさんにするとおかずになりまっす。 ただ、好みがあるのでなんとも言えんですが…実際かみさんはこれを「ゲテモノ」と呼びます。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! え~!?!?!? 初めて聞きました。。。。。。。。 人間、新しい事に踏み出すのは勇気が必要ですね。 食わず嫌いはいけませんので、試してみる・・・・かも、しれません。 ありがとうございました。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.7

こんにちは。 1人前くらい有るのでしたら、問題なく「カレーピラフ」でしょう??? お米を1.5合、フライパンにバターを溶かし、洗って水を切った米を炒めます。 米が半透明になったら、炊飯器に写し、カレーを入れて、水を1.5のメモリより若干少な目に入れて、スイッチON、出来上がったら、混ぜて器に盛るだけ、簡単2人前カレーピラフの出来あがり。

kotokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全く考えもしませんでした!! 詳しく作り方も教えて頂き感謝致します! ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

朝なら、+スープと牛乳で、カレースープ。 夜なら、+野菜(みじん切り)で、ナンと。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ナンで食べるのは思いつきもしませんでした。 雰囲気が変わって良いかもしれません。 アイデア、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

レトルトカレーを突っ込んで増量する(笑) いや、結構行けたりしますよ。特に「高いやつ」を突っ込むと それだけで味がよくなった気がしますから。 お中元でもらった缶入りのホテルカレーなんて、こういう時に 使わないでいつ使うんだ・・・とも思いますし。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ある意味、物凄く斬新な発想です。私にとって。 確かに増量もありですね! ありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

その位だとスープにします。全部さらえますしおいしいです。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! スープですかぁ。。。 おいしそうです。考えもしませんでした!! 参考にさせて頂きます!

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

残った量にもよりますが、少量ならうちは冷凍してしまい次回のカレーライスの時に混ぜ込んで煮込んでいます(らしいです) 新たに一から作るよりもコクがでますよ。 他は… トーストに塗りチーズを乗っけてから焼いてカレートースト。 同様にチーズを乗っけてカレードリア。 王道ではカレーうどん。 このあたりでいかがしょうか。

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! 冷凍して次回の時に混ぜ込むとは考えてもみませんでした。。。 でも確かに、作った初日でもコクがでそうです。 アイデアを頂きありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

残ったカレーの基本は麺です。 インスタントラーメン、うどん、パスタが多いですね。 玉ねぎ・にんじん・ベーコン・ソーセージなどを追加する事もあります。 オムライスのケチャップ代わりにも使います。 水気が飛んでどろっとした状態になっているのであれば、 厚切り食パンを袋状になるように切込みをいれ、 とろけるチーズとカレールウをいれて、口を押さえつけてから 焼くと焼きカレーパンになります。 少し押さえつけて、容器状にしてからカレーかけてもいいですし。 水気がたくさんあるのでしたらば、少しパン粉を入れて煮詰めるといいです。 このパンに、小麦粉と溶き卵とパン粉をつけてあげればカレーパンです。 カロリーが高いし、面倒なので最近はやっていませんが、 昔ラジオで聞いたレシピです。

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! やっぱり麺ですよね~。しかしパスタ、ですか。考えてもみませんでした。 焼きカレーパン、おいしそう!! 沢山、アイデアを頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーの残り

    主人と二人暮らしですがカレーを作るとおかわりしてもどうしてもあまってしまいます。翌日お昼とかにそのままカレー・カレーうどんとかしたりしますがもっと他にカレーが大変身するようなお薦めレシピあったら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • カレーがあまってしまいました

    昨日作ったカレーが三人分ほど残ってしまいました。普段なら、カレーうどんにしたりオムカレーにします。 たまには違う方法で調理してみたいのですが。 あまったカレーで違う一品にするレシピ教えてください! ちなみに旦那と二人暮しです。

  • 微々たる残りカレーの使い道は?

    お料理上手・料理の使いまわしが上手・アイディア豊富なアナタにお伺いします。 一皿も取れないほどのカレーが余りました。 これを翌日食べるには寂しいので、何か別なレシピに変身したいと思います。 カレーコロッケは好きじゃないし、カレーピラフもイマイチ…。 こんな私に、何か美味しいレシピをご教授下さいm(__)m

  • 甘いカレーを辛くしたい

    いつもお世話になっています。料理の基本が無いので何をどうしてよいか良くわかりません。ご指導ください。 甘口カレーの市販ルーで(この選択が間違っているんですけど)カレーを作ったのですが、甘くて甘くて。ルーを追加しても単にしつこくなるだけだと思って、仕方ないのでとりあえずしょうゆをかけて食べました。 今夜カレーうどんにしたいのですが、何を追加すると辛く(しょっぱいのではなく、辛く)なるのでしょうか? 鷹のつめでどうかと思っています。

  • 残りのカレーでカレーラーメンを・・・

    大量に作ったカレーがまだ残っています。 いつもはカレーうどんにして食べるのですが、今回はカレーラーメンにしようと思って、ラーメンの生麺を買ってきました。 普段からあまりカレーラーメンを食べる事がないので、味のイメージが全くできずにどうしたものかと困っています。 簡単なレシピで構いませんので、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します!

  • ご自慢のカレーを教えて

    煮込み系料理、大好きです。 圧力鍋を使うのも、けっこう好き。 私の自慢カレーは、骨付の地鶏、 人数分の個数の玉葱とトマトを使うものですが、 皆さんはどんなカレーを作っていますか? 簡単!レシピ、凝ってるぞ!レシピ、どちらもOK。 自慢のレシピを教えてください。

  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • カレーは月に何回くらい作りますか?

    カレーは好きなのですが、平日は仕事をしており煮込み料理は休みの日に作る事が多いです。 どうしても量が多くなり、次の日もカレーになります(でも2日目以降のカレーは美味しいです)。 そのまた次の日もカレーライスにするか、カレーうどんにするかになります。 月1くらいで作ろうかとは思いますが、中々そうもいかず、カレンダーにでも丸をつけてカレーの日でも作ろうかと思ったりします。 皆さんはカレーはどのくらいのペースで作りますか?

  • 好きなカレーのタイプ(?)

    “具”ではなく、“ルー”の方で。 かたまりになるくらいの“とろとろ派”かスープの様な“サラサラ派”か? 個人的には“とろとろ”が好きなのですが父が“サラサラ派”で、いつもカレーにお湯を足して一人だけカレーうどんにしてました。  皆さんは“とろとろ派”? “サラサラ派”? 

専門家に質問してみよう