• ベストアンサー

ちょこっと残ったカレー。

こんにちは。いつも御世話になっています。 御世辞にも料理上手とは言えない私なんですが、ちょこっとだけ残ったカレー(カレーとして食べるなら一人分の量)を二人で食べれる様に変身させたいです。 いつもカレーうどんにしているのですが、皆さんの御宅ではどうですか? こんなのがあるよと言うのがあれば、是非、レシピを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

こんにちは。 私はカレーコロッケ、ドライカレー、キーマカレーかな。 カレードリアとか、あとはデミソースの代わりに(ケチャップとかコンソメとか足して) してもおいしいですよ! 残ったカレーって、けっこう使い道考えちゃいますよね^^; うちもたいていはカレーうどんなのですが、パターン化されて家族から文句が 出ることもしばしば・・・。 おいしい変身が出来ますように^^

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! ドライカレーに何故か物凄く心を惹かれました 笑 カレーコロッケも美味しそう。。。 うちもカレーの次の日にはカレーうどんがいつものパターンです 汗 我が家は主人と二人だけで、彼は文句を言わないのですが、私がそろそろこのパターンが嫌になって来たので質問させて頂きました。 アイデアを沢山頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#184692
noname#184692
回答No.8

カレーがわずかに残った鍋をそのままで味噌汁を作ったりすると案外美味いんだなぁ。 カレー味噌汁っす。 カレーが焦げた部分もそぎ落としたりして… 味噌とカレーって案外合うんだわ… 具材とか適当にぶち込んで具だくさんにするとおかずになりまっす。 ただ、好みがあるのでなんとも言えんですが…実際かみさんはこれを「ゲテモノ」と呼びます。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! え~!?!?!? 初めて聞きました。。。。。。。。 人間、新しい事に踏み出すのは勇気が必要ですね。 食わず嫌いはいけませんので、試してみる・・・・かも、しれません。 ありがとうございました。

• gonba
回答No.7

こんにちは。 1人前くらい有るのでしたら、問題なく「カレーピラフ」でしょう??? お米を1.5合、フライパンにバターを溶かし、洗って水を切った米を炒めます。 米が半透明になったら、炊飯器に写し、カレーを入れて、水を1.5のメモリより若干少な目に入れて、スイッチON、出来上がったら、混ぜて器に盛るだけ、簡単2人前カレーピラフの出来あがり。

kotokaze
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全く考えもしませんでした!! 詳しく作り方も教えて頂き感謝致します! ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

朝なら、+スープと牛乳で、カレースープ。 夜なら、+野菜(みじん切り)で、ナンと。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ナンで食べるのは思いつきもしませんでした。 雰囲気が変わって良いかもしれません。 アイデア、ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

レトルトカレーを突っ込んで増量する(笑) いや、結構行けたりしますよ。特に「高いやつ」を突っ込むと それだけで味がよくなった気がしますから。 お中元でもらった缶入りのホテルカレーなんて、こういう時に 使わないでいつ使うんだ・・・とも思いますし。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ある意味、物凄く斬新な発想です。私にとって。 確かに増量もありですね! ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.4

その位だとスープにします。全部さらえますしおいしいです。

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! スープですかぁ。。。 おいしそうです。考えもしませんでした!! 参考にさせて頂きます!

• sunchild12
回答No.2

残った量にもよりますが、少量ならうちは冷凍してしまい次回のカレーライスの時に混ぜ込んで煮込んでいます(らしいです) 新たに一から作るよりもコクがでますよ。 他は… トーストに塗りチーズを乗っけてから焼いてカレートースト。 同様にチーズを乗っけてカレードリア。 王道ではカレーうどん。 このあたりでいかがしょうか。

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! 冷凍して次回の時に混ぜ込むとは考えてもみませんでした。。。 でも確かに、作った初日でもコクがでそうです。 アイデアを頂きありがとうございました。

• show1968
回答No.1

残ったカレーの基本は麺です。 インスタントラーメン、うどん、パスタが多いですね。 玉ねぎ・にんじん・ベーコン・ソーセージなどを追加する事もあります。 オムライスのケチャップ代わりにも使います。 水気が飛んでどろっとした状態になっているのであれば、 厚切り食パンを袋状になるように切込みをいれ、 とろけるチーズとカレールウをいれて、口を押さえつけてから 焼くと焼きカレーパンになります。 少し押さえつけて、容器状にしてからカレーかけてもいいですし。 水気がたくさんあるのでしたらば、少しパン粉を入れて煮詰めるといいです。 このパンに、小麦粉と溶き卵とパン粉をつけてあげればカレーパンです。 カロリーが高いし、面倒なので最近はやっていませんが、 昔ラジオで聞いたレシピです。

kotokaze
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます! やっぱり麺ですよね~。しかしパスタ、ですか。考えてもみませんでした。 焼きカレーパン、おいしそう!! 沢山、アイデアを頂き、ありがとうございました!