解決済み

新規開業時購入の品の仕訳について

  • 困ってます
  • 質問No.7339514
  • 閲覧数584
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

青色申告初心者です。お世話になります。

新規店舗開業に伴い店内設置用に下記什器を同一業者より一括購入しました。
1月27日 金額¥176,000(現金) にて下記項目一括購入しました。

1)カウンター    \88,000
2)テーブル     \40,000
3)ランプシェード  \25,000
4)その他      \23,000

一項目で 什器備品として下記のようにまとめて仕訳してよいのでしょうか?

  借り方 什器備品 \176,000  貸し方 現金 \176,000  摘要欄 (カウンター・テーブル他)

それとも項目ごとに仕訳をするべきなのでしょうか
どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>これらも一品ごとに計上しなくてはいけないのでしょうか…

原則はそうです。

>可能なら一括の消耗品費で計上したいのですが…

少々手間を省くことも許容されるかとは思いますが、納品書や請求明細書などを必ず保存し、万が一税務調査に来られたとき、慌てずにすぐ説明できるようにしておくことが肝要です。
お礼コメント
gooima

お礼率 66% (40/60)

いろいろとアドバイスありがとうございました。
大変勉強になりました。

今後ともよろしくご指導お願いいたします。
投稿日時 - 2012-03-03 22:17:29
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

それぞれ別々に交換できるものは、一品ごとに計上します。
どれもこれも 10万円未満なので「什器備品」ではなく「消耗品費」で単年度の経費で良いです。
補足コメント
gooima

お礼率 66% (40/60)

mukaiyama さん
早速回答ありがとうございます。

仕訳は初めてのため今後のために教えてください。

質問の
項目4) その他 の¥23,000の明細は更に4種類
1.チェアー  ¥6,000
2.トランク  ¥9,000
3.バケット  ¥3,000
4.ランプ   ¥5,000

でTOTAL ¥23,000ですが
これらも一品ごとに計上しなくてはいけないのでしょうか
可能なら一括の消耗品費で計上したいのですが是非を教えてください。
投稿日時 - 2012-03-03 13:53:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ