• ベストアンサー

女性でも調理バイトできますか?

居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

noname#17468
noname#17468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goov
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

何処でも大丈夫だと思いますが。 (雇い主のサジ加減・・・) 海鮮丼を出している所で バイトしていた事がありますが 厨房には、年配のオバサンもいたし 学生の女の子もいましたよ。 私も始めはフロアーの接客だったのですが 見ていて厨房に興味を持って 皿洗いから徐々に入れてもらいました。 皿洗いじゃなくても手は荒れると思います。 私のいた所は魚が8割だったので 手を常に濡れている感じでしたし お湯は皿洗い以外に使えないのは当たり前ですよね^^; 常に手も調理器具も(アルコールなどで) 消毒してたりするので、衛生的ですが 手は荒れやすいと思います。 また、調理担当でも厨房の清掃(閉店)の時は 総出で行いますから必ず洗剤などに触れると思います。 ちなみに、忙しい時や人手が足りないとか・・・ 逆にヒマな時や人を絞っている時は 調理担当も皿洗いはすると思います。 私がいた所の事で参考になるかは・・・不明です^^;

noname#17468
質問者

お礼

御礼が遅れました、回答ありがとうございます。 やっぱ荒れそうですよね、結局ホールでバイトを始めることにしました。どうしても我慢できなくなったら、キッチンに入れてくれませんか??って交渉することにします。参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファミレスなら女性でもキッチンでバイトできます。 ウォッシャの仕事は洗剤で手が荒れる方もいます。

noname#17468
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ファミレスのキッチンはやったことあります。包丁も握らないような調理方法だったので、料理は全くできるようになりませんでした・・・。

関連するQ&A

  • 居酒屋でバイト

    今度「うめ子の家」という居酒屋でバイトしよう かなと考えています。 キッチンで ちなみにバイト経験はファミリーレストランで 皿洗いぐらいです。 居酒屋のバイトは大変なんでしょうか? でも楽しそうなイメージもあります。 居酒屋バイトされている方がいらっしゃいましたら お仕事の内容大変だったエピソードなどなど 是非是非お教え下さい。

  • 居酒屋のキッチンのバイト

    今週から週3で居酒屋のキッチンのバイトを始めました。 まさかこんなにキツいとは思いませんでした。5時間もずっと皿洗いと皿の片付けでなんども心が折れそうになりました。けど早く料理も作って戦力になりたいです。しかも翌日は疲れが半端じゃなかったです。しかし、バイト終わりのまかないは、かなりおいしかった。 やっぱり最初は耐え時ですか??

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • 吉祥寺近辺で、調理をさせてくれるキッチンバイト

    料理の経験がない者なんですが、いまキッチンバイトをしたいと思っています。レトルトを温めるだけではなく、包丁を使って実際の調理がしたいんです。 そこで質問なんですが、吉祥寺近辺で調理をさせてくれるバイトを教えてください!!和洋中は問いません。併せて、すかいらーく系列の「藍屋」のキッチンバイトの仕事内容をご存知の方がいましたら、それも教えていただけると嬉しいです!!いまのところ、藍屋でバイト良いなー、と思っているので。

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • 居酒屋の調理のバイトについて(オープニングスタッフ)

    私は大学2年の男です。 居酒屋の調理の経験はないんですが、近くの駅にオープンする居酒屋で調理のバイトをやろうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 1.居酒屋の調理のバイトのいい点と悪い点はなんですか? 2.居酒屋で調理する場合、ホールの人と仲良くなれますか? 3.居酒屋のオープニングスタッフってどのくらいの割合の人と始めから一緒に働けるんでしょうか?(社員や他の店からのヘルプをのぞく) 4.やはり皆さん、閉店近くまで働くんでしょうか?終電の時間に合わせて働くような少し離れたところからバイトに来る人はあまりいないのでしょうか?(仕込みなどで昼から働いている人は除いて、夕方とかから働いている方のこと) 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • アルバイト先の先輩からの圧力がひどいです

    すいません。初めての相談なので至らないところもあるかもしれませんが回答いただけると助かります。 自分は大学生で、もう一年近く居酒屋でホールのアルバイトをしています。 半年前あたりからキッチンの8つほど年上のアルバイトの人から暴力と、それに似た行為をされるようになりました。 忙しい日に、ホールの人と皿を片付けていて、それをキッチンにある洗い場に持って行くときに少し話しながらやっていたら 「お前なにしゃべってんの?そんな暇あったらキッチンの皿洗えよ」 と言われたことがありました。 しかし、ホールもホールで忙しく、皿を片付けるついでに話していただけなので、そんな余裕はないとの旨を伝えたところ、他のバイト仲間に見えないところでお腹を殴られたことがありました。 他にも、同じような理由で足を蹴られたり、どつかれたりしたことが何度もあります。 言われるたびに私は皿洗いを手伝うようになりましたが、お礼も言われないし、その本人は携帯をいじっていたりタバコを吸ってることがよくあります。 先日また、キッチンのところで胸ぐらを掴まれて 「皿洗えよ。なめてんじゃねえぞ。殺すぞ」 と言われました。 その後、皿を洗って、バイトをあがったときに店長に相談しました。 しかし、忙しかったから仕方ないよ、とのことで流されてしまいました。 私がバイトを変えればいいのかもしれませんが、このままやられっぱなしでも嫌なので、警察に相談しようか迷っています。 その場合、この人を暴行罪等で訴えたり、慰謝料を取れたりするのでしょうか?

  • ファミレスでキッチンでバイト

    ファミレスでキッチンのバイトをしたいんですけど、俺は料理が苦手ていうか、あんまりしないですね。だからできれば具体的にキッチンのバイトの状況をおしえてください。どんな感じ料理するんですか?初めはなにをやるんですか?最初は皿洗いと聞いたんですけど、全部自力でやるんですか?そうなると結構たまるんじゃないですか?忙しいの時にとか、皿の量も、結構あると思いますし。どんな感じですか?できれば詳しく説明してください。よろしくお願いします。 あとできれば、面接のときのアドバイスと受かったあとにもアドバイスお願いします。

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • ガスとのバイト

    今度ガストのキッチンで働くことになったんですが、キッチンはどんなことやるんですか?いきなり料理をやらされるんですか?それとも皿洗いだけをやるんですか?

専門家に質問してみよう