• ベストアンサー

女性でも調理バイトできますか?

居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

noname#17468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goov
回答No.2

何処でも大丈夫だと思いますが。 (雇い主のサジ加減・・・) 海鮮丼を出している所で バイトしていた事がありますが 厨房には、年配のオバサンもいたし 学生の女の子もいましたよ。 私も始めはフロアーの接客だったのですが 見ていて厨房に興味を持って 皿洗いから徐々に入れてもらいました。 皿洗いじゃなくても手は荒れると思います。 私のいた所は魚が8割だったので 手を常に濡れている感じでしたし お湯は皿洗い以外に使えないのは当たり前ですよね^^; 常に手も調理器具も(アルコールなどで) 消毒してたりするので、衛生的ですが 手は荒れやすいと思います。 また、調理担当でも厨房の清掃(閉店)の時は 総出で行いますから必ず洗剤などに触れると思います。 ちなみに、忙しい時や人手が足りないとか・・・ 逆にヒマな時や人を絞っている時は 調理担当も皿洗いはすると思います。 私がいた所の事で参考になるかは・・・不明です^^;

質問者

お礼

御礼が遅れました、回答ありがとうございます。 やっぱ荒れそうですよね、結局ホールでバイトを始めることにしました。どうしても我慢できなくなったら、キッチンに入れてくれませんか??って交渉することにします。参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファミレスなら女性でもキッチンでバイトできます。 ウォッシャの仕事は洗剤で手が荒れる方もいます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ファミレスのキッチンはやったことあります。包丁も握らないような調理方法だったので、料理は全くできるようになりませんでした・・・。