• 締切済み

アルバイト先の先輩からの圧力がひどいです

すいません。初めての相談なので至らないところもあるかもしれませんが回答いただけると助かります。 自分は大学生で、もう一年近く居酒屋でホールのアルバイトをしています。 半年前あたりからキッチンの8つほど年上のアルバイトの人から暴力と、それに似た行為をされるようになりました。 忙しい日に、ホールの人と皿を片付けていて、それをキッチンにある洗い場に持って行くときに少し話しながらやっていたら 「お前なにしゃべってんの?そんな暇あったらキッチンの皿洗えよ」 と言われたことがありました。 しかし、ホールもホールで忙しく、皿を片付けるついでに話していただけなので、そんな余裕はないとの旨を伝えたところ、他のバイト仲間に見えないところでお腹を殴られたことがありました。 他にも、同じような理由で足を蹴られたり、どつかれたりしたことが何度もあります。 言われるたびに私は皿洗いを手伝うようになりましたが、お礼も言われないし、その本人は携帯をいじっていたりタバコを吸ってることがよくあります。 先日また、キッチンのところで胸ぐらを掴まれて 「皿洗えよ。なめてんじゃねえぞ。殺すぞ」 と言われました。 その後、皿を洗って、バイトをあがったときに店長に相談しました。 しかし、忙しかったから仕方ないよ、とのことで流されてしまいました。 私がバイトを変えればいいのかもしれませんが、このままやられっぱなしでも嫌なので、警察に相談しようか迷っています。 その場合、この人を暴行罪等で訴えたり、慰謝料を取れたりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

暴行罪どころか傷害罪では。。。 とはいえ、既出かもしれないけど・・・あなたが何もアクションを起こさない以上警察も手を差し伸べることができません。 まず、殴られた時点で警察を呼んでください。どう考えてもそのダメ人間がしでかしたことは犯罪ですから。 繰り返します。やられた時点で安心して警察を呼んでください。 警察はそのために仕事してるんですから。遠慮することはありません。 そのダメ人間には、再起できないほどの社会的ダメージを与えてやってください。 慰謝料もしっかり取ってやってください。 示談や被害届の撤回の要求には一切応じないでください。 今後あなたのような被害者を出さないためにも。 しかし店長ともども腐ってますねその職場・・・。辞めた方がいいと思うんですが。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<他のバイト仲間に見えないところでお腹を殴られたことがありました <先日また、キッチンのところで胸ぐらを掴まれて これは暴力行為ですから, その場で警察を呼べばよいのです, なぜすぐに呼ばないのでしょうか, 後からあの時はどうだったと後で話題にしても, 逆に徹底的に, 貴方が追求されますよ, 時間経過というのは貴方にとっては, 不利となってしまいます。 <「皿洗えよ。なめてんじゃねえぞ。殺すぞ」 <と言われました。 この時に大声をあげて 助けてくれ と騒ぎまくればよいのです  騒げば騒ぐほど原因を聞かれますので, 犯罪者を追い払うことができるんですよ。 <バイトをあがったときに店長に相談しました。 店長に何を期待しているのでしょうか,店長に不利になる出来事を, とりあげるわけないじゃないですか。 <このままやられっぱなしでも嫌なので、警察に相談しようか迷っています。 後でどうのこうのといっても, 診断書もない被害をどうやって, 証明するのでしょうか 考えがあますぎます。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

労働基準監督署に相談ですね それかアルバイトの人が相談できるNGOが有ったような… 曖昧な情報ですいません

noname#181154
noname#181154
回答No.2

手を出された時に、相手の目を見て「殴ったな!警察に言うからな!」とハッキリ言うべきでしょう。 2度目からは「手を出すなよ!話があるなら店長立ち会いでやろう」など。 反撃の無い相手へな暴力などもエスカレートします。 相手は、20代後半で、女もいなけりゃ貯金も無い。夢も無い。収入も安定しないで慢性的にムシャクシャしてるんでしょう。 で、怖いもん無いんでしょうね。 私があなたくらいの歳でしたら、殴り返して辞めますが。

回答No.1

殴られたり蹴られたりした時点で、警察を呼べば良かったのに。慰謝料とれたのに。 怪我がなければ証拠がないでしょうから「殴った」「殴ってない」の言い合いで、警察は相手にすらしてくれません。 店長には使用者責任があります。 (使用者等の責任) 第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。 3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

関連するQ&A

  • 女性でも調理バイトできますか?

    居酒屋でバイトに入る予定なんですが、料理を覚えられたらいいな、とおもってキッチン志望です。 でもその居酒屋は海鮮系の、結構本格的な料理を出すところなのです。実際、女性で調理の、未経験・しかもバイトって雇ってくれるんでしょうか? あと、手はやっぱり荒れるんでしょうか??皿洗い、ホール、キッチンで役が別れていたので、皿洗いはしないと思うのですが・・・。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 焼き肉屋のアルバイトについて

    求人誌に焼き肉屋の募集がありました。 そこには、キッチン・ホールとかいてあったのですが、これは、キッチンとホールが別なのでしょうか?? また、キッチンの仕事は大変でしょうか??どのようなことをやるのですか??今まで、キッチンで洗い場は5時間くらいずっと大量の皿などは洗ったことがあったり、料理も揚げ場などで、天ぷら・雑炊などの調理もしたことがあります。 どなたか、経験された方、どうだったか教えてください!!よろしくお願いします!!

  • キッチンスタッフのアルバイトについて

    私は学生でアルバイトをしたいと思っています。 私は身体障害で手先が不自由です。 アルバイトをしたいのですが、障害があり職種が狭まってしまいます。 出来るアルバイトと言えば清掃や皿洗いぐらいです。トッピングやドリンクは手が震えてしまいできません。 キッチンスタッフの業務は清掃や皿洗いぐらいしかできないと思います。(清掃や皿洗いは人並みの速さでできます) そこで、飲食店でキッチンスタッフのアルバイトをしたいのですが、私みたいな業務が絞られてしまう人は採用されづらいですか? 回答お願いたします。

  • アルバイト

    こんにちは。 わたしはいま学生でアルバイトをしています。 居酒屋でホールスタッフとしてはたらいているのですが キッチンには男性の30代の店長とキッチンスタッフの40代の男性が働いています。 ホールは私を含め女の子が5人と男の子が一人です。 全員19代後半から20代前半です。 みんな仲はよく店長もみんなを公平にあつかってくれますが 40代の男性スタッフだけどうしても理解ができないのです。 店長と冗談ではなしていても、本気で店長の肩を持ち始め 他のスタッフが言う意見まで否定し始めます。 一番若い男の子のスタッフをかわいがり 他のスタッフには適当に接します。 定職にもつかず飲んでばっかりのような生活を 過去の栄光として永遠とはなしつづけ 私は今就職活動中なのですが 本を見ながらSPIの勉強をしていていると そんな性格じゃ無理だろうといってきます。 夏だから痩せないとねとはなしていると おまえは性格から太ってそうといわれました。 そして何もなかったように別の話をしだします。 いくらこっちが気をつかった言い方をしても ひとつひとつの意見にとげのあるいいかたをしてきます。 上にはきらわれたくない、お気に入りの子だけかわいがりたい。 こんな人は社会にはいやというくらい存在するんだろうと思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。この人のせいでバイトをやめるのはいやですが、続くと思うと正直、気が重いです。 スタッフ同士軽くこの話題にふれるくらいで 狭い店内だし本気で相談できなくてしんどいです。 みなさんはこんな人にどうやって対処していますか? アドバイスお願いします。

  • アルバイト先で

    一ヶ月前から飲食店のアルバイトをしているのですが 1人のパートの主婦と気まずいです。 そのパートの方は他の社員や他のパートの人には自分からすごく話しかけているのに 私にだけ話しかけてくれません。(その店の中心の様な感じでした。) 朝、開店の準備等を私含めパート3人でしているのですが 掃除をしているとその方と私より4つ上の(24歳位)男の人と話してばかりです。 (話しながらも仕事はしているのですが・・・) 1人黙々と窓を拭いたり仕事をしているのですが 狭い空間で1人だけ浮いてしまいます。 (日曜、祝日は準備を4人でやっているので、3人は話していて私1人) 寂しいとゆうことはないのですが開店まで1時間何もしゃべらない私は 開店後そのパートの方をどうしても嫌悪してしまい 仕事がスムーズに行きません。 最近では彼女をみると動揺してミスが多くなりました。 先日は特にひどくお客様に ご注文いただいた品を一品だし忘れてしまったり 本来出すテーブルと違うお客様のテーブルに料理を出してしまったりしました。 その事で店長に注意されたのですが 私はその主婦のパートさんに動揺していていつもと違う (落ち込んだ)雰囲気だったのを 店長は忙しかったから強く言ってしまった事で落ち込んでるのかと思い 応援?してくれました。 私が間違えたのだからそんなのは注意されて当たり前なのに 気遣わせてしまい、とても悔しく、とても申し訳なかったです。 店長に相談してシフトをその方と会わないように相談してみようと思っているのですが 店長もその主婦の方と仲がよく信じてもらえるか不安です。 相談したらその話を本人や他の従業員の人に口外してしまわないかも心配です。 いざとなったら辞めようとも考えております。 店長に相談するべきでしょうか? どうぞ知恵をお借しください。 ここから先は補足になるかもしれないと思い、記すだけですので飛ばしてくださって結構です。 ○最初の時は自分から話しかけていたのですが 素っ気無い返事しか返ってこずその内、話すのをやめてしまいました。 その時は覚える事も沢山ありそちらを優先していたので ○今その方とは挨拶と注意位しか会話がないです。 ○その方は会う前に他の従業員の噂で゜明るい楽しい人゜と聞きました。 ○最近では接客業ですからお客様に挨拶しないといけないのに涙がでてしまいそうで怖く 皿洗いばかりしてしまいがちです。(ホールにでる様に注意されますが) ここまで読んでくださりありがとうございました。 よろしければどうかご回答ください。

  • アルバイト先での扱いについて

       アルバイト先での自身の扱いについて悩んでいます・・・。  相談にのっていただければ幸いです。  飲食店でバイトを始めて5ヶ月めになります。  最初の説明で、調理補助と、ホールだけって言われてたんです。  あとは、清算とか、本格的な調理は、店長さんがするから、やらなくていい!って言われて・・・。    私はその言葉どおり、覚えなければならないスピードメニューは覚えて、調理は邪魔になったらいけないと思って、仕事は別の事を見つけてやってました。(皿洗い、割り箸の補充、伝票整理など)    でも、私の後に入ってきた子たちは、調理とかも教えてもらってるんですよね・・・。  洗い物とかそっちのけで(私は少しでもたまると怒られるのに)  まかないも、私には出ないのに、他の子には出る、みたいな感じで。  ○○ちゃんはこれが出来るのに、あなたは何もできないの?みたいな態度を取られて。  教えてもらっていない事を、どうやってやれというのか・・・。  しかも、バイト二人で入ってるときとか、私の存在は完全無視です。店長は、私に怒る事をその子たちがしても全く怒らないんです。  バイト先に貢献したい気持ちはあるのですが・・・。    それで教えてくださいって言っても、なんで?見たいな感じで。    さらに、バイト終わりの時間になって、でもあがるタイミングがつかめずに20分くらい残ってたんですよ。(もちろんボーっとしてたわけではなく、仕事をしてました)  そしたら、「○時までって言ったのに、なんでまだいるの?」みたいな感じで、ブツブツ言ってるのが聞こえてきて・・・。  別の子は、残ってお酒飲んだり、賄い食べたりしてるのに・・・。  じゃあ別にその上がってって言われた時間でいいですって言っても、「あれ聞こえてたんだ」みたいな。  その日は当日のバイトはじまる40分前くらいに他の子からメールが来て、変わって!って言われて行ったのに・・・。おつかれさまですって言っても、無視で・・・。  無遅刻、無欠勤で真面目にやってるつもりなんですけどねー・・・。  なんでそんなに他のバイトの子と扱いに違いがあるのかわかんないです。    私は、そのお店のカラーに合わないので、すっぱり辞めろと思われているのでしょうか?  それとも、このまま変わらない態度でバイト先にいてもいいのでしょうか・・・。正直、奨学金+バイト代で生活費を殆ど賄っているので、バイトを辞めるときついところがあります。  それに、このまま辞めるのもなんだか逃げるみたいで悔しいのです。  皆さんは、こんなときどうしますか?  教えていただければ、嬉しいです。

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • アルバイトについて

    私は皿洗いのバイトに受かってこの3連休に皿洗いしました そこで私はコミュ障で起こられるとか嫌味とか嫌われない為に初日から皿洗いがむしゃらに頑張ったんですが そんな新人引きますか? もっとゆっくりやった方がいいですか?汗を目茶苦茶かいてて心配されます ちなみに女で返事挨拶は小さいながらしてます(>_<) 店長が引き気味なような気がします.........(^^;) あとかなり早いようでプレッシャーなんたらかんたらと聞こえました(冗談で) 私はコミュ障なんであまり仲良くとかしないで無口キャラでそのかわり作業は早くやろうと思います どうですか?