• ベストアンサー

アルバイト

こんにちは。 わたしはいま学生でアルバイトをしています。 居酒屋でホールスタッフとしてはたらいているのですが キッチンには男性の30代の店長とキッチンスタッフの40代の男性が働いています。 ホールは私を含め女の子が5人と男の子が一人です。 全員19代後半から20代前半です。 みんな仲はよく店長もみんなを公平にあつかってくれますが 40代の男性スタッフだけどうしても理解ができないのです。 店長と冗談ではなしていても、本気で店長の肩を持ち始め 他のスタッフが言う意見まで否定し始めます。 一番若い男の子のスタッフをかわいがり 他のスタッフには適当に接します。 定職にもつかず飲んでばっかりのような生活を 過去の栄光として永遠とはなしつづけ 私は今就職活動中なのですが 本を見ながらSPIの勉強をしていていると そんな性格じゃ無理だろうといってきます。 夏だから痩せないとねとはなしていると おまえは性格から太ってそうといわれました。 そして何もなかったように別の話をしだします。 いくらこっちが気をつかった言い方をしても ひとつひとつの意見にとげのあるいいかたをしてきます。 上にはきらわれたくない、お気に入りの子だけかわいがりたい。 こんな人は社会にはいやというくらい存在するんだろうと思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。この人のせいでバイトをやめるのはいやですが、続くと思うと正直、気が重いです。 スタッフ同士軽くこの話題にふれるくらいで 狭い店内だし本気で相談できなくてしんどいです。 みなさんはこんな人にどうやって対処していますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.2

>スタッフ同士軽くこの話題にふれるくらいで 狭い店内だし本気で相談できなくてしんどいです 一番ツライのはここかな、と思いました。 どんな嫌な人がいても、相談しあえる仲間がいたらだいぶ楽になりますから…。 職場の仲間と職場の外で話すことは難しいですか? メルアドとか知ってたら、「ちょっと相談したいことがあるんだけど」ってメールで上がりの時間が同じ人を誘ってみるとか。 きっと、バイトの仲間も質問者さまと同じように感じていると思います。 すごく煮詰まっている人もいると思います。 一度、質問者さまが思い切って他の仲間と話して、相談しやすい空気を作ってしまえば、だいぶ楽になるとおもいますよ。 >みなさんはこんな人にどうやって対処していますか? うーん…。 その人自身を変えるのは難しいと思います。 40年もかけて培われた性格ですし、きっと若い人に対する嫉妬もあるでしょう。 かといって質問者さまの対応も非はないのだと思います。 できるのは、他の人に相談したり、他のことに打ち込んだりして、気持ちを変えていくことでしょう。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

気は重いと思うけどさ、他のメンバーは良い人たちなんだし。 ある意味社会の縮図と考える。人の振り見て我が振り直す。反面教師にする。貴方はそういう人になっちゃいけない。自分の世界観で周りに盲目になっちゃいけない。 貴方だけじゃないよ、きっとモヤモヤしてるのは。 そんな相手に貴方の進路や勉強を軽く見られたくないじゃない? だからこそそのエネルギーを貴方はより一層自分に強く向けるんだよ。 ただイライラするんじゃなくてね。 私は貴方とは違うんだと。仕事でもそう。貴方は淡々と丁寧に誠実に周りを大切にすべき仕事をしていく。 同時に勉強も就活も妥協せずに頑張って両立させていく。 バイトが気分転換にならないのは不本意かもしれないけど、それこそ今はいち早い社会勉強をしてるんだと思ってさ。 貴方は貴方で良いんだから。 頑張って良い結果を掴んでくださいね☆

関連するQ&A

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • 居酒屋 笑笑でのアルバイト

    地元の居酒屋【笑笑】でNEWスタッフ募集をしていて、高校生も大歓迎とアルバイト募集をしていたんですが、ちなみに私は高校1年生です。 ホールスタッフ・キッチンスタッフ・ あまり接客に自信がないので、キッチンスタッフをしたいのですが、キッチンスタッフにもあまりできる自信がありません。 慣れるまでは大変なのはわかってますが、はまったらきっと楽しくなるだろうと思い、頑張りたいと思っています。でも友達とか知り合いがいないのが不安ですが、そんなこといってたら何もできませんよね?! ちなみにキッチンスタッフは研修期間があります! キッチンスタッフとホールスタッフはどちらが女性が多いんでしょうか?!あまり男性が多いのはちょっと・・・ あと居酒屋でのアルバイトはどんな感じなんでしょうか? 具体的に教えてください!アドバイスお願いします!

  • 居酒屋でアルバイト経験がある方に聞きたいです。

    23歳大学生・男性です。 私は肌が弱いため、キッチンでの水仕事は優先度が低いことから ホールでの仕事を希望しています。 (1)ホールでの仕事は基本的に女性が多く 男性がホールをやる場合、店長・社員、フリーターのとおしでやられる方なのではないかと先入観から思っているのですが現状のところどうなのでしょうか? (2)また実際、働くことになりましたら シフトの関係で「この日はキッチンに入って欲しい」・「洗い物が出来る人がいないから」などの理由でお願いされることはあるのでしょうか?

  • チェーン店のアルバイトでキッチンは”楽”ですよね?

    飲食店は人と接するのが好きな人以外、キッチンが一番いいですよね? キッチンは客の目を一切気にしなくてもいいし、基本的にひたすら料理の準備をするだけ。しかもホールスタッフに偉そうな口を叩けますよね? (現にホールに対して偉そうなことをずけずけと言ってきます) 客の回転が速い飲食店(天ぷらチェーン)でバイトをしている者です。私のバイト先は、ランチ・ディナータイム問わず、客数の割にホールに1人~3人・キッチン2人・洗い場1人のスタッフを設置しているので、忙しいことがそこまでなく、就業時間よりも手待ち時間(客が、いない・食事中・談話中など)の方が圧倒的にあります。 特にホールスタッフは、ホール内の出来る限りの作業をしますとやることが完全になくなります。 そのくらい手待ち時間が多いので、客が来たら客への対応の分捕り合いみたいになっています。 一方、キッチンは客から視界に入り辛いということを付け込んでか、手待ち時間がある時も忙しい振りをしていたり、後ろを向いて何やら意味のわからない作業をしているのをよく目にします。その上、ホールスタッフが手待ち時間につっ立っていると、注意をしてきたり、関わってきたりしてきて、偉そうな態度で接してきます。キッチンスタッフに「手待ち時間は何をすべきか」と問うと、「暇な時間なんて一切ない、甘ったれるな」と言ってきました。「あんたも相当暇していて意味のわからん行動(食器の位置を移動、水を出して洗っている仕草?しているだろう」と突っ込みたかったですが、入って6ヶ月程度ですので抑えました。 飲食業の底辺っぷりの職種ということに最近つくづく感じています。

  • 初めてのアルバイト(ホールスタッフ)

    この間、アドバイスくださった方々ありがとうございました。 小さな串揚げの店に行くことになったのですが… キッチン希望だったのが、なぜかそのまま流れでホールスタッフになってしまいました! 人と話すのが苦手で、覚えも悪いので不安で溜まりません! お店の方には話すのは苦手だし、バイトは初めてだと伝えました。 でも、心配性で金曜に初出勤なのですが…今から不安でいっぱいです! 優しそうなオーナーさんと店員さんたちだったので、大丈夫だとおもいたいのですが…不安です。 皆様、どうか私にホールスタッフの注意点ややるべき事を教えてください!

  • アルバイトのタイムカードについて

    最近とあるカフェでアルバイト勤務することになりました。 そこではタイムカード式の勤務記録をとっているようなんですが、私が厨房勤務ということもあって、ホールには出ることができません。 ですが、タイムカードをきる機械はホール側(レジ横)にあるそうで、私は出勤したらホールの人に声を掛けてタイムカードをきってもらうように言って下さいと店長に言われました。 いくらホールに出られないからといって自分でタイムカードをきれないのはおかしくないですか?まだ勤務して二日目ということで入社時退社時も店長がタイムカードをきっていたようです。私としては店長がバイト代をケチって勤務時間を少しでも短くしてるようにしか見えません。 皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

  • 入ったばかりのアルバイトを辞めたい…

    はじめまして。始めたばかりのアルバイトのことで悩んでいます。円満に退職できるよう考えているのですが、皆様でしたらどういった対処をするか、ご意見頂けると助かります。 飲食店で仕事を初めて二週間ほど経ちました。 ホール希望(キッチン補助もあり)で入ったのですが朝5時の仕込みからキッチンに入らされ、店が開店すれば店頭に出られるのかなと思っていたけど、それもなく…当日の仕込みが終われば翌日の仕込みをさせられます。 その上勤務の終了時間がちゃんと決まっていなく、仕込みさえ終われば早く帰れる(大体いつも仕込みが終わると帰っていいと言われていた為)と思えば次から次へと新しい仕事と回され、結局夕方近までの勤務です。 確かに面接の時点でキッチン補助があることもわかってましたし、早朝勤務があることもわかっていましたが、他の同時期に入ったアルバイトさんはホール業務と規則的な時間に働いてるにも関わらず、いくら私自身が扶養に入っておらず時間の融通がきくからとこのような使われ方をするのは納得がいきません。 ちなみに店長はとても気が荒く、改善を求めようなら翌日から風当たりが強くなるのは目に見えていますし、狭いキッチンでずっと一緒に作業をしなければならないので辛いです。不信感も強く、そこまでしてこの会社に残ろうとも思いません。 上記のことが原因で昨日唯一気を許せた間柄の社員の人が辞めてしまい、ますます辞めたい気持ちに拍車がかかってます。 直ぐにでも辞めてしまいたいのですが、銀行口座等も聞かれてないし今まで耐えた分のお給料が入らないのは悔しいです。 せめて給料日まで頑張りたいと思うのですが、これから自分がどういう気持ちで乗り切っていけばいいのか、どう退職に進めていけばいいのが不安でいっぱいです。 どうか助言お願いします。長々と失礼しました。

  • 店長候補とは?(飲食店)

    現在飲食関係への転職を考えています。 求人情報にはよく下記のように「店長候補」という募集があります。 ---------------- 募集職種 (1)店長候補 (2)ホールスタッフ (3)キッチンスタッフ ---------------- 店長候補とは初めにどのようなお仕事をするのでしょうか? 最初はホールスタッフとしてお店で働き、経理や人員の管理等を徐々に学んでいく、という感じでしょうか? お店によって様々な事かもしれませんが、実際の経験がある方等いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • 言うことを聞かないアルバイト

    飲食店で働いている20代女です。 私は昔からなめられやすい性格で、きつく当たられたり下に見られたりすることが多く、よく落ち込んでいます。 最近、以前までは真面目に素直に従ってくれていたバイトの男の子が、他店から異動してきた男性社員(仕事ができない)の影響を受けてしまい悪い方向に変わってきてしまいました。 掃除は隅々まで真面目にやってくれていたのに雑になってしまったり、出勤時間は以前は10分前には入ってくれていたのにギリギリに入るようになってしまったり、手が空いた時にはやることを探してやってくれていたのに今ではその男性社員とずっと雑談している始末です。 そもそも男性社員の勤務態度(遅刻多数、ミス多数)が問題なのですが、店長はもう諦めてしまっているので注意もしません。私から注意しても効果ありませんでした。でも本来真面目だった子が悪い方向に影響を受けるのはなんとかしたいのでバイトの子にも注意したのですが、男性社員の言うことは聞くのに私の言うことは聞いてくれません。私がなめられやすい性格だからでしょうか。 女性ばかりの職場なので男同士仲良くしているのはいいと思うのですが、どうしたらいいものか悩んでいます。

専門家に質問してみよう