• ベストアンサー

アルバイト

こんにちは。 わたしはいま学生でアルバイトをしています。 居酒屋でホールスタッフとしてはたらいているのですが キッチンには男性の30代の店長とキッチンスタッフの40代の男性が働いています。 ホールは私を含め女の子が5人と男の子が一人です。 全員19代後半から20代前半です。 みんな仲はよく店長もみんなを公平にあつかってくれますが 40代の男性スタッフだけどうしても理解ができないのです。 店長と冗談ではなしていても、本気で店長の肩を持ち始め 他のスタッフが言う意見まで否定し始めます。 一番若い男の子のスタッフをかわいがり 他のスタッフには適当に接します。 定職にもつかず飲んでばっかりのような生活を 過去の栄光として永遠とはなしつづけ 私は今就職活動中なのですが 本を見ながらSPIの勉強をしていていると そんな性格じゃ無理だろうといってきます。 夏だから痩せないとねとはなしていると おまえは性格から太ってそうといわれました。 そして何もなかったように別の話をしだします。 いくらこっちが気をつかった言い方をしても ひとつひとつの意見にとげのあるいいかたをしてきます。 上にはきらわれたくない、お気に入りの子だけかわいがりたい。 こんな人は社会にはいやというくらい存在するんだろうと思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。この人のせいでバイトをやめるのはいやですが、続くと思うと正直、気が重いです。 スタッフ同士軽くこの話題にふれるくらいで 狭い店内だし本気で相談できなくてしんどいです。 みなさんはこんな人にどうやって対処していますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.2

>スタッフ同士軽くこの話題にふれるくらいで 狭い店内だし本気で相談できなくてしんどいです 一番ツライのはここかな、と思いました。 どんな嫌な人がいても、相談しあえる仲間がいたらだいぶ楽になりますから…。 職場の仲間と職場の外で話すことは難しいですか? メルアドとか知ってたら、「ちょっと相談したいことがあるんだけど」ってメールで上がりの時間が同じ人を誘ってみるとか。 きっと、バイトの仲間も質問者さまと同じように感じていると思います。 すごく煮詰まっている人もいると思います。 一度、質問者さまが思い切って他の仲間と話して、相談しやすい空気を作ってしまえば、だいぶ楽になるとおもいますよ。 >みなさんはこんな人にどうやって対処していますか? うーん…。 その人自身を変えるのは難しいと思います。 40年もかけて培われた性格ですし、きっと若い人に対する嫉妬もあるでしょう。 かといって質問者さまの対応も非はないのだと思います。 できるのは、他の人に相談したり、他のことに打ち込んだりして、気持ちを変えていくことでしょう。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

気は重いと思うけどさ、他のメンバーは良い人たちなんだし。 ある意味社会の縮図と考える。人の振り見て我が振り直す。反面教師にする。貴方はそういう人になっちゃいけない。自分の世界観で周りに盲目になっちゃいけない。 貴方だけじゃないよ、きっとモヤモヤしてるのは。 そんな相手に貴方の進路や勉強を軽く見られたくないじゃない? だからこそそのエネルギーを貴方はより一層自分に強く向けるんだよ。 ただイライラするんじゃなくてね。 私は貴方とは違うんだと。仕事でもそう。貴方は淡々と丁寧に誠実に周りを大切にすべき仕事をしていく。 同時に勉強も就活も妥協せずに頑張って両立させていく。 バイトが気分転換にならないのは不本意かもしれないけど、それこそ今はいち早い社会勉強をしてるんだと思ってさ。 貴方は貴方で良いんだから。 頑張って良い結果を掴んでくださいね☆