-PR-
解決済み

こんな調理の端折り方ってOKですか?

  • 困ってます
  • 質問No.857991
  • 閲覧数119
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (707/1010)

質問です。

料理方法についてです。簡潔に書きますね。

・野菜(特にキャベツ、ピーマン、にんじん、キュウリ、たまねぎ)を買った日にすべてきって、タッパに入れて冷蔵庫で保存しています。
切ったのち調理するのが、一週間後のときもあります。これってOKですか?

・某HPのカレーの作り方の調理過程で行われていた、方法の「野菜を数分レンジでチンする」があります。
切った野菜を数分レンジでチンして、味塩とか掛けてそのまま食べるのってOKですか?

ちなみに、野菜を切り置き+レンジでチン調理法がOKでしたら、朝楽だなぁとおもいまして。

以上二点に関して、感想をお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

また、できればいいのですが、「もっと楽だよ!」とか「こうしたら?」見たいな意見も待っています。

一人暮らし初めて食生活不安な学生でした。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (39/70)

stone_washさん、おはようございます。

野菜の保存方法についてになりますが、私がよく参考にするサイトの
URLをお教えしますね。参考程度に参照してみてください。

また、「野菜を数分レンジでチンする」ということは、温野菜にするということでしょうか?
それであればそのまま食べてもOKかと思います。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

温野菜というものが、何なのかよくわかりません…
また、参考URL拝見いたしました。
さまざまな保存方法が乗っていたので明日から土日にやってみます♪
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-14 21:04:38

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (53/551)

>野菜(特にキャベツ、ピーマン、にんじん、キュウリ、たまねぎ)を買った日にすべてきって、タッパに入れて冷蔵庫で保存しています。
切ったのち調理するのが、一週間後のときもあります。これってOKですか?

タッパにもよりますが、腐っていなければ(栄養的には分かりません)OKだと思います
長持ちがメインなら、切らないで保存の方が良いですが

>切った野菜を数分レンジでチンして、味塩とか掛けてそのまま食べるのってOKですか?

これもOKかな?基本的に野菜は生で食べられますし、温野菜サラダですよね

(専門家ではないので自信はありませんし、美味しいかどうかは別ですけど)

もっと楽なのは、夜に料理をして朝にチンです
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

タッパですが、100均一で購入したものです。
加熱冷凍の耐久性は低いものです。

切らないで保存がいいとは思うのですが…
朝にかかわらず、不規則なので…

温野菜というものがよくわかりませんが、熱が通ればいいかなぁと…

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-14 21:12:57


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんにちは。

○ 「野菜・・・これってOKですか?」
⇒用途 (使い方)が分からないので、補足が欲しいですね。

○ 「某HPのカレーの・・・OKですか?」
⇒某HPのカレーの作り方のレシピ (作り方)が分からないので、
   これも補足が欲しいです。

○ 「ちなみに・・・」、「また、・・・」
⇒これらについては後から解決しますので、
   とりあえず補足が欲しいです。
補足コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

補足です。
○ 用途ですが、専らレパートリーなるものがあまりないので、ほぼカレーか野菜炒めです。

○ カレーの作り方もしらなかったのですが、見たHPでした。
にんじんやジャガイモなどの大きいものをレンジでチンして、炒めたたまねぎなどに加えていたと思います。
(検索でヒットしたHPでしたので、URLを示すことができません…)

○ よろしくです♪
投稿日時 - 2004-05-14 21:05:10
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

ご指摘痛み入ります。
投稿日時 - 2004-05-14 21:09:58
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (24/110)

(1)>買った日にすべてきって、タッパに入れて冷蔵庫で保存しています。

これは普通に考えると、調理するときに切る手間が省けるので、楽チンですよね。
でもちょっと待って!
野菜って、切ってから時間を置けば置くほど、栄養価が低下してしまいますし、味も落ちてきます。
面倒でも、調理するときに切ったほうが、栄養価もあるし、味もおいしいですよ。

(2)>切った野菜を数分レンジでチンして、味塩とか掛けてそのまま食べるのってOKですか?

温野菜と理解したのですが、OKですよ。
某HPで紹介されていたのは、きっと煮込む時間を短縮すると言う意味で、レンジでチンすることを紹介されていたんだと思います。
我が家でもよく、ブロッコリーやピーマン(しょうゆを少したらして)にんじん・かぼちゃなどをチンして、温野菜で食卓に出しています。
油でいためたりしないのであっさりとして結構子供たちにも人気です。
ハンバーグやフライ料理の付け合せにも利用しています。
メイン料理をつくる間に、手間を掛けずにチンできるので、結構便利ですよ。

(3)>野菜を切り置き+レンジでチン調理法がOKでしたら、朝楽だなぁとおもいまして。

朝は本当に忙しいですよね。
買ったときにまとめて切る。とのことでしたが、前夜に切るぐらいなら味も栄養価もたいして低下しないのではないでしょうか?
さすがに1週間は長すぎると思うのですが・・

私は、朝の野菜などは、前夜に切って、お皿に並べて(調理時間が異なる野菜はそれぞれに分けます)冷蔵庫にいれてます。
目玉焼きやお味噌汁を作る間に、冷蔵庫からだした野菜を、そのままレンジに・・。
メインができる頃には、野菜もOK!

みんなで楽しい朝食のひと時を過ごしています。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

栄養価は盲点でした。
ビタミンなどの溶出などはないなぁとは考えていたのですが、やはり酸化なのでしょうか…

みなさんが温野菜とおっしゃられるので、おそらくそうなのでしょうw

朝はいそがしいですね…
といっても、私の場合は大学院生のこともあり、朝まで実験して、風呂にはいる。
その際、朝ごはんも食べて、再び寝ないで講義…
となっているので、忙しい上頭もぼ~としています…

どうも、長時間切り置きはご法度みたいですが、レンジでチンとかは大丈夫みたいですね♪
楽になります~

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-14 21:17:51
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。

<Q1>
買って来たあと、ちゃんと下ごしらえのようなことをしているんですね。
わたしはトレイは外すけど、切って入れるのは大根とネギくらいなので、スゴイな~と思います。食べるまでに野菜が萎れていないとか、ご自身が気になるようなことがなければOKではないでしょうか。

<Q2>
某HPというのがどのようなことが書かれていたかはわかりませんが、カレーの具を茹でるかわりにレンジでチンするのは、わたしもやっています。カレー以外でも、下茹でするかわりにチンしています。いくらか光熱費が節約できるかと思って。ビタミンも溶け出さないような気がするし。
ちゃんと火が通っている(加熱されている)状態なら、味塩だけでもマヨネーズをつけてでも、お好みで食べていいと思いますよ。

もっと楽なこととか、こうしたら?ということが思いつきませんので、これで。m(_ _)m
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

下ごしらえなんて大層なものではないですよw
切り置きなどしておかないと、真夜中とか帰ってきて、おなかが空いていても、料理する気になれないので…
そして、買っていると金も…
と、いろいろなものがありますw

そうですね、具を煮るを省いてレンジでチンっぽいです。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-14 21:23:04
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。
お礼のほど、ありがとうございました。

○ 野菜の保存について
 加熱調理する野菜でも、一週間程度が限界ですので、ぎりぎりOKですが・・・
 以下は要注意ですね。

・タッパーの底にペーパータオルを敷く。
  切った野菜からは水分が出ます。
  底に溜まるとヌルヌルになり腐敗進行の原因になります。
・胡瓜、トマトなどの生食野菜は、基本的に切り置きをしない。
  どうしても・・・の場合は、『必ず』加熱野菜とは別のタッパーに入れる。
  ペーパータオルを敷くのは必須です。
・↑らのタッパー達は、冷蔵庫上段の奥の方で保存する。
・調理する際、異臭やヌルヌルを感じたら容赦なく処分する。

○ 野菜をレンジでチンについて
・これは十分にOKですね。
  味塩とか、だけではパターン化するので、100円ショップで
  小瓶のドレッシングを数種類買ってきて、
  バリエを楽しんだらいかがでしょうか。

○ また、できれば・・・について
・カレー (シチューでも代用可) で使う人参、じゃが芋は、
  個別にボイルして、一食分ずつ小分けし、冷凍しておく手もあります。
・玉葱も然りです。
  まとめて炒めた玉葱を余熱を冷ませて
  薄~いシート状にラップに延ばして冷凍します。
  使う際にはパキッと折って使用します。
ですが・・・レンジでチンの術をご存知であれば、必要ないかも知れませんね。

ご参考までに。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

ペーパータオルを引くんですね♪
水分除去ですか。
高濃度食塩水とかにつけた後に、保存とかしておけば、もっと持つのかな?

100円ショップでみたのですが、結局スーパーで購入したマヨネーズと塩コショウに収まってしまっていますw
たまに、卵に混ぜて焼いたりもしていますけど。

また、レンジで加熱がOKなので、よかったのです。
下宿のコンロのサイズにあった、フライパンやなべなので、炒める時にサイズ的な制約のため結構苦労したので。

冷凍できるんですね♪
また、たまねぎも調理後冷凍すると楽ですね♪
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-16 01:28:41
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

三度失礼致します。

○ 「高濃度食塩水とかに・・・」
案はとってもいいんですが、それをすると野菜が、

「しなしな~」、「へなへな~」になってしまいますよ。

かしこ。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

やはり無理ですかw
浸透圧つかえば、水は抜けるとおもったのですが、抜けすぎなんでしょうねw
回答ありがとうございます♪
投稿日時 - 2004-05-16 08:32:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ