• 締切済み
  • 困ってます

野菜を凍らせて保存するときは?

なす、きゅうり、キャベツ、ニンジン、レタス、タマネギ、ピーマン 凍らせて必要なときに使いたいのですが、 そのまま凍らすことが出来ますか?煮たり焼いたりしておくべきですか? そもそも、このようなことは可能でしょうか? コツなどあればお願いします。

noname#20806

みんなの回答

• 回答No.4

とりあえずすべて冷凍保存できます。 なすは茹でるかチンして皮をむいて、きゅうりは小口切りにして生のまま、きゃべつは太めの少し茹でて太めに千切りに、にんじんは適当な大きさに切って茹でて、レタスは手でちぎって、たまねぎは炒めて、ピーマンは適当な大きさに切って硬めに茹でる。生でもOK。 フリーザーバックに入れてください。 物によっては元の触感はなくなるものもあります。 それと私のお勧めは<もやし>です。 ざっと洗って水気をよく切りフリーザーバックに入れてください。 凍るとパラパラになりますので簡単に好きな量が使えます。 使うときは凍ったままで大丈夫です。 ほうれん草は生のままでも冷凍できます。 ぜひ、お試しください。