• 締切済み

コンビニの経営で

初めてこちらを利用させて頂きます。 私は、ファ○リー○ートかミ○スト○プでの経営を考えています。 ファ○リー○ートは、FC独立支援制度を利用します。 ミ○スト○プはインターン独立契約社員制度を利用します。 私は20代で、結婚はしていません。友人と一緒にする予定です。 また貯金もありません。 そこでコンビニのオーナー様に質問です。 1、土地や店舗は、本部で用意してもらう、加盟タイプで考えています。それだと、ロイヤルティーが高くなりますので、自分で土地などが用意出来ないのであれば、しないほうがいいでしょうか? 2、二つのコンビニで違いや、どちらが総合でオススメなどありますでしょうか? 3、色々なサイトで、コンビニ経営でいい書き込みはあまりありません、実際経営されての、感想など聞かせて頂けますでしょうか?。 4、契約時の資金は、ミ○スト○プ255万、ファ○リー○ート307、5万ですがこれら以外にお金がかかると書いていました。本部負担のプランでも総額どのくらいかかるものでしょうか? 5、最低保障金制度というのがありますが、これは総売上から仕入れ額とロイヤリティを引いての金額が、その保証額に達していないとその差額を支払ってくれるということでしょうか? 5、具体的な数字で質問してよいのか分かりませんが、月の総売上、人件費、仕入れ額、ロス額、光熱費、オーナーの取り分など、もしお答え出来るのであれば、参考までに教えてもらえますでしょうか? 6、この頃は、コンビニの裁判でオーナーの待遇などが改善されたと聞きました。具体的にはどのようなことが改善されているのでしょうか? 以上 長文になりましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニオーナーです。 質問者は、この質問をする前に、どれだけ自分で調べましたか? 何でも丸投げでは、開業しても成功は覚束ないですよ。自ら営む業なのですから。 とりあえず、経済誌の関連記事や、月刊コンビニや日経MJなど業界紙誌のバックナンバーをさらうくらいはしましょう。国会図書館に沢山ありますよ。 長期にわたるアンチのネガティブキャンペーンで、すっかり「食えない」イメージが定着したコンビニ業界ですが、実は商売としてはそこまで悪くはないです。 最低保証を最大限活用すれば不採算店でも食べていくくらいは利益を出せますが、そんな商売ほかにはありませんから。 ただ今から始めるなら、質問者自身にオーナーとして優れた部分が色々備わっていないと、成功は難しいです。昔と違い、試行錯誤しながら成長していく余裕などないからです。

sealuna
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おしゃる通り他人に任せすぎでした。私の方でもっと調べます。 ありがとうございました。

回答No.1

コンビニ経営なんて儲からないよ。 止めときなさい 物件が自分の土地ならば成り立つけど それ以外は本部が儲かるだけ あなたが出店した隣にローソン100が出てきたら みんな客とられるよ 家の近くの7イレブンはローソン100の出店でお店ががらがらだよ つぶれうるのも早い コンビニは辞めた方がいい

sealuna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり色々と問題点があるようですね。