• ベストアンサー

ファ●マでのバイトで知っておくべきこと

友人がファ●リー●ートでバイトをしたいといっています。 50代で初めてのバイト、しかも友人はあまりコンビニを利用しないようです。 自分はセ●ンまあまあ利用するのですが、いつもナ●コか現金支払いで、支払い方法を覚えるだけでも大変じゃないかと心配しています。 そのほか、予備知識として知っておいたほうが良いこと、参考になるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

最近のコンビニは扱う商品が増えましたからね。全部を網羅する知識が必要です。個々の部分は簡単ですけど、数が多いんで。ATMや端末の操作とか、宅急便とか範囲が広いです。覚えるのが大変。昔はコンビニバイトもよくやりましたが、俺だったらやだな。 レジなんか、ピッってやるだけの事ですから、猫だってできるでしょう。

okwv-first
質問者

お礼

自分もそう思います。 しかし、友人は近所、短時間労働であることを魅力に感じているようなので、あまり反対もできず。 端末とはファミポートのことですか? あれを使う人も多いのでしょうか???

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 各バイト先で仕事の内容が違い、サイトに書かれたことは今は昔ということもあるので、予備知識はないほうが却っていいこともありそうですね。

okwv-first
質問者

お礼

そうなんですか? コンビニといえば、どこも同じように感じています。 一番心配しているのが、支払い方法のようです。 セブンはカード型ナナコとか、キーホルダー型のナナコとかありますね。 そのほかの、クレジットカードとかペイペイとかdポイントとか、、、。

関連するQ&A

  • ファ-付衣類の洗濯について

    ファ-付の洋服が流行っていますよね。 可愛いので先日購入しましたが、ハタと困ったのがクリ-ニング。 セ-タ-やコ-ト類だったらじかに着るわけでもないし、そう頻繁に出さなくていいと思うのですが 私が気に入って買ったのは薄手のぴったりした上着。 ボレロのような(実際は1枚もの)部分の縁取りにファ-が付いているんです。 毎回クリ-ニングに出すのも出費だし、今年はファ-付の洋服も出回っているので 皆さんはどうしているのかアドイバイスしていただけたら嬉しいです。

  • コンビニの経営で

    初めてこちらを利用させて頂きます。 私は、ファ○リー○ートかミ○スト○プでの経営を考えています。 ファ○リー○ートは、FC独立支援制度を利用します。 ミ○スト○プはインターン独立契約社員制度を利用します。 私は20代で、結婚はしていません。友人と一緒にする予定です。 また貯金もありません。 そこでコンビニのオーナー様に質問です。 1、土地や店舗は、本部で用意してもらう、加盟タイプで考えています。それだと、ロイヤルティーが高くなりますので、自分で土地などが用意出来ないのであれば、しないほうがいいでしょうか? 2、二つのコンビニで違いや、どちらが総合でオススメなどありますでしょうか? 3、色々なサイトで、コンビニ経営でいい書き込みはあまりありません、実際経営されての、感想など聞かせて頂けますでしょうか?。 4、契約時の資金は、ミ○スト○プ255万、ファ○リー○ート307、5万ですがこれら以外にお金がかかると書いていました。本部負担のプランでも総額どのくらいかかるものでしょうか? 5、最低保障金制度というのがありますが、これは総売上から仕入れ額とロイヤリティを引いての金額が、その保証額に達していないとその差額を支払ってくれるということでしょうか? 5、具体的な数字で質問してよいのか分かりませんが、月の総売上、人件費、仕入れ額、ロス額、光熱費、オーナーの取り分など、もしお答え出来るのであれば、参考までに教えてもらえますでしょうか? 6、この頃は、コンビニの裁判でオーナーの待遇などが改善されたと聞きました。具体的にはどのようなことが改善されているのでしょうか? 以上 長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • 深夜コンビニバイトってこれからの時期どんな仕事しますか??

    深夜コンビニバイトをする事になった19歳♂です 僕のバイト先は住宅街のファ○リー・マートで 今までコンビニでのお仕事の経験が無く どんなお仕事をするのか 今のうちに出来るだけ 知っておきたいと思い 投稿しました 経験者や現在働いている方 教えていただけませんか??

  • 引越業者の見積もり・2

    たびたび申し訳ございません。 http://okwave.jp/qa5484388.html 引越業者について質問させていただいたのですが、また質問させてください。 昨日、午後から業者さんに見積もりにきてもらうことにしました(主人もいたので) 急な話だった為、時間などの事情もあり3社にお願いしました。 ファ○リー引越セ○ター(元野球選手がCMしてます) ア○ト引越セ○ター(電話番号が、01○3のところです) アリ○んマー○の引越社 です。 どこもCMで見たりしていたのでお願いしました。 まずファ○リー引越セ○ターの営業の方が荷物の状況などを確認して見積もりを出してくれました(感じは良かったです) 思っていたより高かったのですが、電卓をたたき、安くしてくれました(午前指定を午後指定にするとか条件付き) 私達の希望範囲内の値段だったのですが、「他にも見積もりをお願いしている業者さんがいるので、検討してお電話します」と答えると、その営業さんは「基本セット(ダンボールなど)を持って来ているので、それを置いて行かせてもらえるなら(イコール契約してくれたら)もう少しお安くします!!!!」と。 それは、とても魅力的な値段でした。 主人はもともと何社も来ることが面倒だったようで「安いし、いいじゃないか」と言いました。 その一言が決め手となり、契約し、他の2社にはキャンセルのお詫びの電話を入れました。 その後、何気なくクチコミサイトを見たら、ファ○リー引越セ○ターの評価が悪い!!!もちろん良い評価もありましたが、圧倒的に悪いんです。 私は「うかつなことをしてしまった…」と思い、そんな急がなくても、来週でも良かったんじゃないかと思うようになってしまいました。 ファ○リー引越セ○ター、どうなんでしょう…CMしていたので大手だとは思うのですが… また、契約キャンセルとかできるのでしょうか。でも新居の住所も書いたので何となくキャンセルするにも抵抗があります。 こんな経験ある方、いらっしゃいますか? 実際に、ファ○リー引越セ○ターを利用された方、いらっしゃいますか? 引き続き、回答をお願いします。

  • 浪人にお勧めのバイト

    私は浪人生で予備校に通っているのですが、費用が足りないのでバイトをしなければなりません。約20万から30万ぐらい稼ぎたいと思っています。しかし、浪人生であるのであまり長いこと続けれませんので秋には辞めるつもりです。ただ、私にはバイト経験がありませんのでどういう仕事がきついのかどこが楽なのかよくわかりません。そこでバイトを選ぶ際の参考にしたいので浪人生にお勧めのバイトを教えてほしいです。時間帯は主に夕方から夜、深夜あたりになると思います。また早朝バイトについては考えてはいるのですが、予備校は朝の9時からあるので予備校の近くのバイトしか出来ません。しかし予備校の場所が遠く家から片道一時間かかるので始発の電車を乗っても朝6時をこえてしまいますので厳しいと思います。あと予備校に近いところのバイトをするか家に近いところのバイトをするかどちらがお勧めかも教えてほしいです。予備校は大阪の天王寺駅の近くにあり、家は田舎でもなく都会でもなくという中途半端なところにあります。やはり時給は天王寺のほうが高いです。 今、私が考えてるのは予備校に近いコンビニ(夜or深夜)か、地元のコンビニ(夜or深夜)か、 地元のすしロー(夜)か、地元のスーパーの夜8時から12時までのレジ打ちです。 まとめると ○浪人生にはどのようなバイトがお勧めか ○天王寺のバイトか地元のバイトどちらがいいか これは追加ですが、 ○候補の中でやめといたほうがいいものがありましたら教えてください。 バイト経験がある方、特に浪人中にバイト経験のある方、よろしくお願いします。

  • 給料が低くく払われていて困ってます!

    コンビニのバイトをしている者です。(ファ○リー○ート) 先月分の給料が振り込まれて見てみると、実際に働いた分より低くなっていました。正確に言うと、、、 (1)、時給700円で4時間働いています。 (2)、先月は13回入りました。 (3)、単純計算で36400円です。 (4)、実際に振り込まれた金額は32910円でした。 1月の末から働きだして、最初の1ヶ月は600円だと言われました。 でもすでに1ヶ月過ぎています。 これって何かの税金で引かれているのですか?店側は給与明細はくれません。私が欲しいと言えばくれますか?ただでさえ給料が低くいのに、この結果にショックでした。勤務開始と終了はバーコードをスキャンするタイプなので、13回分のレシートはすべて保存してあります。 困ってますので、どうか力を貸して下さい!!!

  • 浪人生だけどバイトしなくてはいけない!

    私は浪人生です。 母子家庭+兄は1留 というとんでもない状況の中、浪人生活を始めました。 一応、予備校の1年間の授業料だけは一括で払ったので、 予備校には行けるんですが…。 今はお小遣いももらわず、 朝から晩まで予備校にいるので、そのご飯代や (昼ご飯は作るとしても、夜ご飯まではさすがに持っていけません…) 参考書や文房具代も請求しづらく、 電車通学なので交通費もバカになりません(通学定期は使えない) できればバイトはしたくないのですが、やはりしなくてはいけない状況なので ・朝6~8時まで ・予備校の近くでバイトして交通費をもらう というバイトならできるのではないか、と思っています。 経験者の方やそういう人を知っている方、どうでしょうか? 他に、アドバイスなどあったらよろしくお願いします!

  • コンビニのバイト始めましたが辞めたいです(長文です)

    先週からコンビニで昼間に週3日程度バイトを始めました。 ですが、そこのオーナー兼店長がとてつもなく嫌いな部類に入ります。 今回、バイトを始めたのはセ○ンですが約1年前にファ○マで半年程バイトをしていたのでコンビニの経験はあります。 経験はあっても系列が違うので、やり方もする事も違うので何をすればいいのかわからず、○○をしてくれる?と言われたらそれをこなしていって、教えてもらった事をやったりして少しずつ覚えていってるのですが・・・。 求人に勤務時間4~5時間と記載があり、主婦なので勤務時間を4時間程度でお願いしているのですがシフトで6時間とか勤務に組み込まれていたり、人がいないから1時間残ってくれと言われたら残ったりしていますが、残ってくれる?と言う時に一言も『すみませんが・申し訳ないですが』という言葉もなし。 更には勤務を始めてから、初めて1人でパンを棚に並べてる時にオーナーが『検品と値段をラベラーでさっさとつけてレジや周りを見ながらしてくれんと困るよ。綺麗に並べ直すのは後回しにして。』と言われ、頑張って早く並べて、並べ終わって空箱を裏に持っていきパンを並べ直してると『そんな事せんでいいから早くこっち来てくれる?』と言われる始末で。 揚げ足を取るようなオーナーの発言は勤務する日は毎回です。 言われた事をやっていると『そんな事はせんでいい』や、その他色々言われるのですが、じゃあどうしろって言うんでしょうか? 勤務する日に毎回のように言われ、行くのが正直嫌です。 今日もお昼からバイトですが、少し遠くてもバイクでバイトに行けるようにとバイク購入したので次のバイトを見つけてから辞めてやろうと思っていますが、こんな事で辞めるのはいけないでしょうか?

  • バイトでの年収。

    こんにちは。 お世話になりますm(__)mよろしくおねがいします。 早速ですが、私は現在フリーターです。 独学で勉強しており、現在貯金をするためにバイト生活をしています。 今はコンビニでのバイトをしていて、週5日出勤、月11万ほどのお給料をもらっています。1~3月は月5万くらいしかもらっていなかったので、今年は調整しながら年間103万以内におさえる方向で考えているのですが、このままでバイトしていくと、来年は103万におさえるのはどう考えても無理です・・・。 本当に少しでも多く貯金をしたいと思っているので、来年は親の扶養から外してでも時間の許す限り働きたいと思っています。 税金や国保などのことも考えると、いくら以上稼げば損(?)しないことになるのでしょうか? 言い方がおかしいかもしれませんが、以前友人に”中途半端に103万超えると逆に税金や保険料などを払うと、損することになる”といわれたのを思い出して・・・。 全く知識がなく、困っています・・・。 どうか知識をお貸しくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • コンビニバイトのレジについて

    今度初めてファミリーマートのバイトに行きます。 今までバイトをしたことがなかったのでとても 緊張しているのですが、レジの操作をしっかり覚えられるか とても心配です。 ネットでコンビニバイトの体験談を見ていると、 「覚えることが多すぎる」や「いざ接客をしてみると パニックになり、レジの使い方を忘れてしまった」など 不安にさせるような体験談ばかりで、怖くなってきました。 他にも、「わからなくなったらマニュアルを確認 したいが、接客中にマニュアルを読む暇なんてあるのか」や 「現金払い以外の支払い方法(クレカやポイントカードなど) を要求されたときにしっかり対応できるか」など、 いろんな不安が頭によぎり、ちゃんと働けるか不安です。 実際ファミリーマートのレジの操作って難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう