• ベストアンサー

ファ●マでのバイトで知っておくべきこと

友人がファ●リー●ートでバイトをしたいといっています。 50代で初めてのバイト、しかも友人はあまりコンビニを利用しないようです。 自分はセ●ンまあまあ利用するのですが、いつもナ●コか現金支払いで、支払い方法を覚えるだけでも大変じゃないかと心配しています。 そのほか、予備知識として知っておいたほうが良いこと、参考になるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

最近のコンビニは扱う商品が増えましたからね。全部を網羅する知識が必要です。個々の部分は簡単ですけど、数が多いんで。ATMや端末の操作とか、宅急便とか範囲が広いです。覚えるのが大変。昔はコンビニバイトもよくやりましたが、俺だったらやだな。 レジなんか、ピッってやるだけの事ですから、猫だってできるでしょう。

okwv-first
質問者

お礼

自分もそう思います。 しかし、友人は近所、短時間労働であることを魅力に感じているようなので、あまり反対もできず。 端末とはファミポートのことですか? あれを使う人も多いのでしょうか???

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

各バイト先で仕事の内容が違い、サイトに書かれたことは今は昔ということもあるので、予備知識はないほうが却っていいこともありそうですね。

okwv-first
質問者

お礼

そうなんですか? コンビニといえば、どこも同じように感じています。 一番心配しているのが、支払い方法のようです。 セブンはカード型ナナコとか、キーホルダー型のナナコとかありますね。 そのほかの、クレジットカードとかペイペイとかdポイントとか、、、。