• ベストアンサー

コンビニ、オーナーが急病等の場合

素朴な疑問です。 たとえばコンビニのオーナーが急病とか、最悪急死してしまった場合、その店の経営はどうなるんでしょうか? 本部に連絡すればだれか緊急派遣してもらえるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段から週一回くらいは本部からそのお店担当のスタッフがやってきて、色々アドバイスとかしていくんですがそういう人が臨時の店長になるみたいです。 最悪、店長がいなくなってしまった場合その店は本部直営店になるようです。 バイト先の店長に聞いた話では、仕事がハードすぎたのか経営が厳しかったのか店長が夜逃げしてしまった店があったとか。 そのときにその店担当の本部社員が派遣されて、代わりに店長とかやってたらしい・・・

deepsnow
質問者

お礼

なるほど~本部直営店ですか。 参考になりました。しかし、コンビニ業界も大変そうですね