• ベストアンサー

コンビニのオーナーが盗聴してるみたいなんです

あるフランチャイズのコンビニで働いています。 実は、オーナーがバックルームを盗聴してるみたいなんです。 (明確な証拠があるわけではありませんが) これって犯罪ですか? いくら自分の店でも盗聴は犯罪ですよね? また、なんとかしてしっぽをつかんで大ごとにしてやろうと思うのですが どうしたらいいのでしょうか どこに相談したらいいんでしょうか? 警察?コンビニの本部? わかりません。 回答お待ちしています。

noname#82589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.4

盗聴と言うか、今の防犯カメラには音声が入る物も有るのでそれでは無いのですか? 昔(十年ほど前)にバイトしていたコンビニに入っていたぐらいですから、そのコンビニに入っていてもおかしくないですよ。 実際のコンビニの防犯カメラの目的は万引き防止や防犯ではなく、「従業員の監視」なんですから。 実際の万引きの被害よりも従業員の着服の被害が大きいとの意見も有りますので。(実際に私の居た店舗でも大きかったです。) それと先の方も言って居るように盗聴自体は現在の法律では取り締まれません。 盗撮ならば条例等で取り締まれる場合が多いですけどね。 通常は不法侵入や器物損壊(配線加工等で)で立件する様ですが、店長自らでは不可能です。(加害者と被害者が同一人物) まあ立件出来る例は 盗聴の内容を持って、それを悪用(恐喝等)した場合です。 なので今回は無理です。 まあ、バックヤードでのおしゃべりは控えるか、盗聴されないように小声で話すような対処療法しかないですね。

その他の回答 (4)

• wand88
回答No.5

自分の店ですし、防犯目的だと一言言えば済むことですし何ら問題はありません。 隠したカメラで女子社員等の着替えなどを盗み見しているのであれば問題ですが。 盗聴その物は何ら問題はありません。だから街中で売っている、ネットショップもありますし。 盗聴によって得られた情報を盗聴者が被盗聴者の不利益になる情報を入手してそれを利用した場合において違法となりますが、社員やバイトの監視が主たる目的であるならば、その盗聴は合法となりますので、本部や警察を動かす事はできません。 尻尾をつかんでも首にされるのはあなたですよ(^_^;

質問者

補足

だったら元から盗聴器があると公言しておかなければ無いんですかね? 盗聴器が見つかったら私は辞めます。

回答No.3

盗聴そのものは犯罪ではありませんが、その盗聴器の電波が電波法に引っかかってなければ何ら問題ない。 自店のオーナーであれば、「防犯の一端」と言われてしまえばそれまで。 そもそも「明確な証拠があるわけではありませんが」でなぜオーナーと断言してしまっているのでしょうか? そういう先入観は対人関係に悪影響を及ぼしますよ。 相談するのはどこに相談しようと自由ですが、警察であればなんらかの犯罪に結びつかないとなんら対応はしてくれないでしょう。

質問者

補足

明確な証拠というのは盗聴器が発見したとかということです。 ここでは言いませんが話を知ってましたし明らかにオーナーのしわざです。

• ferretlove
回答No.2

盗聴自体は犯罪ではありません。 と言いますか現在取り締まる法律が無いのです。 またオーナーとの事ですので自分の店舗に盗聴器を設置しても問題なしでしょう。 盗聴器発見器で盗聴器を探し、何食わぬ顔でオーナーに申し出てみてはいかがでしょうか?。 http://item.rakuten.co.jp/akiba/c/0000000105/

質問者

補足

何食わぬ顔で申し出ても「だからなんだ」みたいに開き直られそうな気がします・

• nemoax006
回答No.1

証拠が無いと犯罪と立証できません