• 締切済み

オーナーとパートさんの関係、見てしまいました…

コンビニでバイトをしています。 昨年から入ったパートさんとオーナーがバックルームで抱き合っているのを目撃してしましました・・・ バックルームの形的に私が入ったのが二人にはわからなかったみたいで。 そーとレジに戻りましたが心臓がどきどきしてしまいました。 オーナーの奥さんも一緒に仕事をしています。 その日は夜だったので奥さんはいませんでした。 前からバックルームからパートさんが出てこないことが多くて、ほかの従業員も不思議がっていたのですが、こういうことだったのだとわかりました。 とても忙しいお店でレジにいる私たちはとても忙しいんです。それなのに、仕事中に仕事ではなく二人でいるために仕事に来ているパートさん。オーナーも厳しいくせに、そういうことをしているのかと思うと信頼できなくなりました。 奥さんは従業員たちととても仲がよくみんなに慕われています。私も尊敬しています。 なので、とても嫌な気持ちです。もやもやするので仲のいい他のパートさんには話しをしてしまいました。同じ気持ちだと言ってくれ、これからどうしていくか考えようと言ってくれました。 このお店、ただ忙しいだけでオーナーの軽率な行動で最低なお店だと思っています。 オーナーとそういう関係のパートさんも離婚したばかりだとか。思春期の娘さんがいて反抗期で大変だと言っていたので、なんだか娘さんもこんな母親をもってかわいそうだなと。 最低な仕事場です。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.7

それで質問はなんでしょうか???? ここは質問回答サイトであって、あなたの愚痴を書く場ではありません。

ningyonokimoti
質問者

お礼

愚痴を投稿してしました。すみません。ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

質問は?

noname#237141
noname#237141
回答No.5

で、質問はなんでしょう? オーナーとパートとの不適切な関係を見て、 それをどうこうしたいとか?ですか? どうもこうもしようがないですよ。 男と女ですから。 離婚もしないんだったら、どうせひと時の火遊びだろうし、 そんなことはお互い分かっているはず。 最低な職場で嫌気さしているなら、とっとと辞めて 他で働けばいいと思いますよ。その際、職場でオーナーとパートの 関係を奥さん含めてその場でぶちまけて去る、というのも一つの手ですね。 あとはオーナー夫婦の問題です。

ningyonokimoti
質問者

お礼

せうみません。愚痴でした。ありがとうございました。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.4

とんでも無い場面に遭遇してしまいましたね・・・ まずは、事実をオーナー奥さんに伝えたほうが良いと思います。 (「知らぬは私ばかり」では奥様が悲惨すぎます) 対処方法はいろいろあると思いますが、まずは、奥様に相談してください。 ・店を閉めさせる ・オーナー、相手のバイトはクビ ・パートが一斉に退職し、運営を困難にさせる など、パートとしても出方があると思います。 同じような経験をしたことがあります。 オーナー夫妻は離婚し、奥様が店を支えています。 オーナーとパートは、結婚して、新しい店舗を出店しました。 ・・・不愉快ですよね。

ningyonokimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問をせずに、愚痴を吐き出してしまったようで・・・ 同じようなお店もあるのですね。 知ってしまった側はとてもいやな気分になりますよ。。。 来週、一番古株のパートさんが奥さんに話すようです。 今、パートさん内でよくない府に気が漂ってます。 古株のパートさんから聞いた話しだと、オーナーは他店(複数店舗を持っています)でも大学生やパートに手を だした過去もあるようです。 奥さんが従業員のことやお子さんのことも考えてお金で収めたようです。 今回、見てしまい、自分も他のパートさんに話してしまったことがよかったのか悪かったのか。。。 オーナーと奥さんのこれからの答えによるので、自分も仕事を続けるかやめるの選択になると思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

で、質問者さんは何を聞きたいのですか? 質問ではなく最低な職場だと同意を求めたいのですか? もしそうなら、職場が最低なのではなくオーナーが最低なだけですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

どの会社も仕事場も人間が絡んでいるという社会勉強になりましたね。 ロボットではないのですから好き嫌いも出てくるでしょうし、才能より人情が優先することもあるでしょう。 最低な人間関係と噂をするほどにこの職場は腐っていきます。少なくとも勤めだけはきっちりやって感情は出さないほうがいいでしょうね。 お客様相手の接客があるのでしたらそこだけは明るくハキハキとお店の人間関係をおくびにも出さずしっかり自分だけは仕事を引っ張っていきましょう。 ところでオーナーとパートさんが近いことで周りに不都合や不便はあるのですか。あるのでしたらその部分だけは改善して欲しいと持ち出すことはできます。つまりシフトが不公平であるとか一人だけ扱いが違うとかです。それは勤労者全員の不公平感を煽りますから。

ningyonokimoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会勉強になりました。覚えたくない勉強でしたが・・・ オーナーの不公平はいま思うとあります。 とても口うるさいオーナーなのですが、ほとんど仕事はせず、事務所で自分の趣味のパソコンをしています。 従業員との飲み会もよく開くと聞いてはいたのですが、お気に入りの人しか誘わないようです。 シフト表も今まで入っていたバイトさんを消してまでそのパートさんを多くしました。 問題のパートさんも入ったときから一年になりますが、他の従業員にさせてる掃除や他の仕事は一切させていません。 家でエステもしているとのことなので、オーナーが気を配っていると言っていた時もありました。 なんとも感じていなかったのですが、今はその理由がわかった気がします。

回答No.1

質問者には、 >オーナーとパートさんの関係を見てしまいました… と、OKWaveで報告する義務はありませんよ。

ningyonokimoti
質問者

お礼

すみません。気を付けます。

関連するQ&A

  • オーナーについて

    お店のオーナーって店の事は全て従業員達がして実際オーナーは店にはほとんどいなく、そんな時オーナーってどんな仕事をしているのか不思議です。 どこかフランチャイズでお店を持って別で独自のお店を経営することも可能なのでしょうか? 経営について教えてください! 具体的な仕事を言うとリラクゼーションのお店てす。

  • オーナーと従業員が仲良かったらダメなの?

    何のブログだったか本だったか忘れましたけど オーナーと従業員が仲良い店はうまくいかないみたいなのをみたことがあります でも普通に考えてオーナーと従業員が喧嘩してるほうが店の雰囲気悪そうですけど…

  • パートの先輩について

    こんにちは。 パートのことについて相談に乗って下さい。 子供の学費の足しにするためレジのパートをしています。 私は大学生のときずっとレジのバイトをして学費を稼いでいたため レジは得意で今のお店でも重宝されています。 悩みがひとつあります。 レジが8個ある中でお客様が集中するレジが1つあり皆 そこは入りたくないのですが、いつも私がその忙しいレジに入ります。 それはいいのですが 私より勤務の長い先輩二人(60代)が 社員が「そのレジに入って」と指示しても断るのです。 社員もその二人には「年輩だし仕方ない」という雰囲気があり その二人が断ると 私や他のひとに回すのです。 でもその二人は私たちより時給が百円高く、その時給を貰いながら 辛い仕事をしないのは私も納得出来なく、店長に話してみました。店長も納得してくれて私に「本当はあの二人、いらないんだけどなかなか解雇は出来なくて」と本音を話していました。 店長が社員に指示し、しばらくはその二人も忙しいレジに渋々入っていたのですが二週間もするとまた「あのレジは嫌」と駄々をこね、自分たちの思い通りにしてしまいました。 困り果てている店長に私も再度は言えなくて 私が毎回、そのレジに入っていますが内心「この世の中、わがまままを言ったもん勝ちなのだな」と考えてしまいます。 友人は「そんな店辞めちゃったら」と言いますが、子供の受験で忙しい時、2ヶ月も休みをくれたり、子供が病気で急に休んでも何も言われない職場はここくらいかな という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? それからパートでわがままを言っているひとへの対処が何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • やめたバイト先のオーナーとの関係

    緊急です。 最近やめたバイト先でのことです。昨日、バイト先のオーナー含め従業員の方々が送別会を開いてくださったのてますが、バーのバイトだったということもあり、店で飲まされ、その後何軒かはしごして泥酔してしまいました。 その際に、送別会に集まってた、新しくバイトで入った人に対し、「君には夜の仕事、バーの仕事は向いていない。」や、お店での不満を酔った勢いで言ってしまったのです。 正直記憶がない中のことで、どのような口調で言ったのかも分かりません。 ただ、オーナーには「お前のせいでやめたらどうするんだ。やめたら責任が取れるのか。泥酔したとはいえお店に悪影響を与えるような話をして、お店の中も荒らしてどうけじめをつけるんだ。」と激怒させてしまいました。 オーナーや店との関係を、今後とも続けていくつもりでしたので、私の失態で、しかも最後の日に怒らせてしまったことをとても後悔しています。 ただ、夜の業界は初めてで、1年ちょっとお世話になりましたが、お恥ずかしながら「けじめをつける」がどのようにすればいいのか分かりません。 バイトの子がやめた場合、自分の手で新しい子を募集するのか、またほかの手がある場合どうすればいいのか、皆さんのご意見やアドバイスをいただきたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • パートさん

    職場にいるパートさんについてです。 オーナーとわたしと子持ちのパートさんの3人で美容室で働いています。 今まではオーナーとわたしの2人でしたが、土日が忙しすぎで2人では回すのがやっとだったということと、せっかく予約の電話をくださったお客様を断ってしまうのが申し訳ないという理由で、オーナーが勝手にパートさんを雇いました。 わたし的にはまだ大丈夫でしょって思っていたのですが、とんとんと話がすすみ、現在は3人で働いています。 パートさんは前の職場で一緒に働いていた方です。 水曜日の3時までと土曜日の1時までという短い間ですが、いてくれて助かると思うときもありますが、もちろん暇な日もありますので、3人もいらないでしょって思うときもあります、、、 わたしがメインでシャンプーやカラーをしたりしますが、あまりににも何も仕事をしないパートさんがかわいそうというか、わたし的に何もしないで給料をもらえるとかありえないので、気を遣って仕事を譲ったりしています。でもここまで来て、わたしも気を遣うのに疲れてしまい、多分パートさんもわたしに気を遣っているし、オーナーは何も口出さないし、、、パートさんはもっと働きたいオーラを出しているし、、、わたしは辞めた方がいいのかなと考えてしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • オーナー募集の媒体はありますか?

    オーナー募集の媒体はありますか? 友人が店をやっていて、結構人気がある飲食店ということだそうですが、急な家庭の事情で実家に戻らなければならなくなったようです。 店を閉じるのはやむをえないのでしょうが、お客さんがたくさんついていてその方々がとても残念に思うのは辛いようなので、できることなら誰か代わりにやってくれる人を探したいと言っています。 店の設備や繁盛しているノウハウなども新しいオーナーの方が見つかったら全部渡すそうです。もちろん、従業員も新しいオーナーがOKなら引き続き採用して欲しいと。 店のパートさんを募集するツールはいろいろ知っているようですが、新オーナーの募集の方法が全く分からないと相談されています。 そんな媒体などあるのでしょうか? 店の前や店の中には募集しますの案内を出すとは言っていますが。

  • オーナーの息子だからってなに?(自営業している親と息子の方へ)

    親の会社に入って八ヶ月になりました。 仕事もなれ人間関係を良くしようと思ってコミニュケーション取るように努力しています。(本社の従業員、お店の従業員も) しかし親がよく叱られるんです。(お店のスタッフの子に聞いたそうです。) 例えば「従業員に奢るわ と言ったらあかん!30年も早い」とか「一人暮らしのこというな」とか家のこと言うなとやまかしく言われるんです。(会社の経営状態、親、私、兄弟含めて年収とかお金とか家の事情までは一切言ってない) 他人の事(親と家の事情)は言ったらならば怒るのは理解するけど自分の事なのに親が怒るんです。(私の年収、財産は別) どうして怒るのかわかりません。 従業員とオーナーの線を引けと言われました。 コミニケーション取るのって良くないのですか? 一人暮らしするのは私なのに怒鳴られるしいつも助けてもらってるからそのお礼として奢るわ(奢るといっても吉野家、居酒屋など安い店)といったら怒鳴られるし・・・。 オーナーの息子(娘)って何ですか? 私はオーナーの子供だからってえらそうな態度を取らない様に努力したのに。 オーナーの息子(娘)の意味教えて下さい。 心構えも教えて下さい。 お願いします。

  • コンビニのオーナーが盗聴してるみたいなんです

    あるフランチャイズのコンビニで働いています。 実は、オーナーがバックルームを盗聴してるみたいなんです。 (明確な証拠があるわけではありませんが) これって犯罪ですか? いくら自分の店でも盗聴は犯罪ですよね? また、なんとかしてしっぽをつかんで大ごとにしてやろうと思うのですが どうしたらいいのでしょうか どこに相談したらいいんでしょうか? 警察?コンビニの本部? わかりません。 回答お待ちしています。

  • パートがお金を取っている・・・?

    こんばんわ。 うちの母が営んでいるお店でのコトなんですが、 毎晩、レジ現金と売り上げが1万ほどマイナス差異でるらしいのです。 しかも、特定の人物(パートA)が入っている時に差異が出ている気がするみたいで・・。 今日、私が母のお店に行って、バックヤードに居たんですが 表のレジの開く音と小銭の音がしたので 表を見てみると、そのパートAがレジの前で 何かしていて、私に気付き、すごい焦っていました。 レジ計算をして、やはりマイナスが2万程でていたので そのパートAに「最近、マイナスが出てるんですけど、 お金を多く渡したりしていないですか?」と聞くと 「私は知らない」と言って違う話に持っていかれました。 私1人で「お金が足りない」と騒ぎ 店が閉店してからレジ計算すると 誤差がなくなってたんです。 しかも、計算する私の後ろからジーーとパートAが 見てきてました。(いつもなら掃除してるのに) もう1つ疑いたくなる理由は そのパートAが、パートBに 「お金を貸してくれ」と何回も言っているそうなんです。 (パートBが相談してきて発覚) 1度かして、中々返してくれなかったみたいで その後貸してはないみたいですが・・。 もしパートAが盗んでるとしたら被害額は10万以上。 もちろん、うちの家から持ち出し金で賄いました。 まだパートAが盗んでると決まった訳ではないですが。。 悩みすぎて眠れません(;・∀・) 打開策、何かありませんか? アドバイスをお願いします。

  • オーナーとの恋愛関係

    会社の代表取締役社長をしています。オーナーからの100%出資で起業し、仕事は大変順調にいっています。しかし、最近オーナーが自分に恋心を頂いてしまい、告白されました。はっきり断れない自分がいます。 オーナーと自分は27の歳の差があり、私20代前半、相手50代前半です。 起業当初から、よく2人で飲みに行くのですが、仕事の話をするのはとても楽しく、気が合い、勉強になります。 オーナーには1年前まで自分と同い年の恋人がいたのですが、妊娠までしたのに相手の女性の親の反対にあい破局しました 。その当時から2人でよく飲みに行っていたので、2人で飲みに行くことに抵抗感は全く有りませんでした。 私はオーナーのことはとても尊敬しており、これからもビジネスパートナーとして良い関係を築きたいと思っております。将来、もしオーナーが身体を悪くしたりしたら、恩返ししようとも思っております。 でも、恋人関係にはどうしてもなりたくありません。 ビジネスパートナーとして、一人の人間としては好きなのですが、身体の関係を想像しただけで生理的に吐き気がする程嫌な気持ちになります。 最近2人で飲みに行くと必ずと言っていい程くどかれ、会話も下ネタが多くなりました。 私と子どもを作りたい、そうなれば私も将来は会社の社長としても天下を取れると口説かれます。 笑顔でかわしていますが、1ヶ月後に一緒に泊まりの出張に行くことが決まっています。 今は告白や、身体の関係を迫られても、どっちつかずの返事で笑顔でかわしているのですが、 これから先がとても怖いです。 2人で泊まりがけの出張に行く日が本当に怖いです。 身体の関係、一線を絶対に超えたくはありません。 相手と、信頼感を保ったままうまく断る方法は何かないでしょうか? とても悩んでいます。