• 締切済み

オーナーと従業員が仲良かったらダメなの?

何のブログだったか本だったか忘れましたけど オーナーと従業員が仲良い店はうまくいかないみたいなのをみたことがあります でも普通に考えてオーナーと従業員が喧嘩してるほうが店の雰囲気悪そうですけど…

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.6

オーナーと従業員の利害は普通は対立しますからね。 なので仲が良いとしたら何らかの誤魔化しがある可能性が大です。 オーナー側の不作為や管理上の怠慢、従業員側のゴマすりなどなど。 人間関係のけじめの無さの表れだと思いますよ。 過激な例ですけど風俗店で店長と風俗嬢が付き合ってるとかね。 でもどういう意味なのかは元のブログや本の著者に聞くべきでしょうね。 ここに書いたのは僕の意見でしかありませんから。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.5

それは職場に緊張関係がないことを嫌いな人の言うこと。 業種により それが必要なものもあります。 軍隊 警察 など 縦社会で命令系統がはっきりしている職業。 商業では 高価なものを扱う仕事 客から預かりものを受ける仕事など。

回答No.4

ある飲食店で食事をしている時に、オーナーと思われる人と従業員が大きな声で話をしていました。あまり気分が良いものではなかったし、自然とそこのお店には行かなくなりました。 仲が良いのは別に悪くないと思いますが、お客さんに対する配慮等は必要ではないのかな?と思いました。私はクレームを言わず静かに去っていくタイプの人間なので、その飲食店は今もそんな感じかもしれません。どうでもいいことですが...

noname#252929
noname#252929
回答No.3

仲良くたっていいんですよ、しっかりしたケジメが出来ていればです。 このケジメがきちんと出来ていないと、破綻するというだけの話です。 ケジメが出来ていなくて、複数の人が働いている場所だと、オーナーと仲が良い人と、それ以外の人で、仕事の厳しさに対しての、格差ができてきます。 例えば、仲の良い人は遅刻しても許されるとか。 じゃぁ、仲が良くない人はそれを見てどう思うでしょう? 自分が遅刻すると遅刻として取られるのに、仲が良い人は遅刻にならない。 これが仕事の中でいろいろな部分で出てきます。 そうなったら、仲が良くない(普通)の人は、やってられませんので、やめて行ってしまい回らなくなっていきます。 なので、仲が良くたって良いのです。仕事に関する部分でのケジメがしっかり出来ていれば。です。 ただ、そういうところをきちんと線を引けないオーナーや従業員が多くいるというところからの話ですね。

回答No.2

ある程度仲が良いのは問題無いと思いますが、従業員はオーナーに雇われていると言うことを忘れて、オーナーに馴れ馴れしく接する様になってしまうと、場合によってはオーナーの経営方針が、阻害される恐れがあるからだと思います。 お互いに立場をわきまえて接していれば、問題無いと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

その意味は、「慣れ合っているとよくない」ということです。 従業員が、あ、オーナーが来る、と思って緊張して作業にとりかかるようだったらそこでピシッとします。 ああ、ひょうきんオーナーおじさんがきたんだ、へらへらと笑って作業を中断して雑談に吹けるようだったらそんな店はつぶれてしまうだろうという話です。

関連するQ&A

  • オーナーについて

    お店のオーナーって店の事は全て従業員達がして実際オーナーは店にはほとんどいなく、そんな時オーナーってどんな仕事をしているのか不思議です。 どこかフランチャイズでお店を持って別で独自のお店を経営することも可能なのでしょうか? 経営について教えてください! 具体的な仕事を言うとリラクゼーションのお店てす。

  • 【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けると

    【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けるという概念はそもそもないのでしょうか? 飲食店の経営者は自分がイケると思い立ったビジネスモデルをいっぱいやってその都度、バイトを募集して、さらに事業が拡大するとバイトを社員化して残業代をサービス残業というか残業代込みで雇ってブームが過ぎると店を閉鎖させて、次の飲食ビジネスをやり始めます。 飲食店の社員も定年まで働くというよりブームの店に転々としていくというのが常態化しているのでしょうか? こんな生活は不安じゃないんですか? 飲食店の従業員もそれは同意の上で働いているのでしょうか?

  • オーナーとパートさんの関係、見てしまいました…

    コンビニでバイトをしています。 昨年から入ったパートさんとオーナーがバックルームで抱き合っているのを目撃してしましました・・・ バックルームの形的に私が入ったのが二人にはわからなかったみたいで。 そーとレジに戻りましたが心臓がどきどきしてしまいました。 オーナーの奥さんも一緒に仕事をしています。 その日は夜だったので奥さんはいませんでした。 前からバックルームからパートさんが出てこないことが多くて、ほかの従業員も不思議がっていたのですが、こういうことだったのだとわかりました。 とても忙しいお店でレジにいる私たちはとても忙しいんです。それなのに、仕事中に仕事ではなく二人でいるために仕事に来ているパートさん。オーナーも厳しいくせに、そういうことをしているのかと思うと信頼できなくなりました。 奥さんは従業員たちととても仲がよくみんなに慕われています。私も尊敬しています。 なので、とても嫌な気持ちです。もやもやするので仲のいい他のパートさんには話しをしてしまいました。同じ気持ちだと言ってくれ、これからどうしていくか考えようと言ってくれました。 このお店、ただ忙しいだけでオーナーの軽率な行動で最低なお店だと思っています。 オーナーとそういう関係のパートさんも離婚したばかりだとか。思春期の娘さんがいて反抗期で大変だと言っていたので、なんだか娘さんもこんな母親をもってかわいそうだなと。 最低な仕事場です。

  • オーナーについて。

    個人営業のカフェでアルバイトをしていて、 オーナーが店長という感じのカフェです。 この前、カフェの近くのお店の方たち3人が来てくださって、その方とはたまに話すくらいの仲です。自分のミスでその方たちのお会計を500円少なくお会計してしまいました。 そのお客様がお店を出たあとにオーナーに言われ気づきました。 おまえ、わざと間違えてサービスしただろ?といわれ、自分のミスでお会計を間違えてしまいましたと伝えましたが一向に信用してもらえず、 次やったらクビだからといわれました。 自分が間違えてしまったことは反省していてこれからはこのようなことがないようにと思っています。 お会計をわざと間違えてサービスしたと勘違いされ次やったらクビというのは普通のことなのでしょうか?

  • オーナー募集の媒体はありますか?

    オーナー募集の媒体はありますか? 友人が店をやっていて、結構人気がある飲食店ということだそうですが、急な家庭の事情で実家に戻らなければならなくなったようです。 店を閉じるのはやむをえないのでしょうが、お客さんがたくさんついていてその方々がとても残念に思うのは辛いようなので、できることなら誰か代わりにやってくれる人を探したいと言っています。 店の設備や繁盛しているノウハウなども新しいオーナーの方が見つかったら全部渡すそうです。もちろん、従業員も新しいオーナーがOKなら引き続き採用して欲しいと。 店のパートさんを募集するツールはいろいろ知っているようですが、新オーナーの募集の方法が全く分からないと相談されています。 そんな媒体などあるのでしょうか? 店の前や店の中には募集しますの案内を出すとは言っていますが。

  • オーナーがおかしい

    よろおねがいします。最近、オーナーが、開設者名義を替えてみたり、弁護士に何か相談に行ったりしています。         ここ2、3ヵ月は給料が一部遅れたりします。店の業績もかなり不振で、業者への支払いも滞っています。 自己破産とか、倒産の準備をしている可能性などは、オーナーのどのような言動や行動でわかりますか? 上記のような行動でもあやしいのでしょうか?   従業員からみていると、よくこのような業績で続いてるなと不思議です。いきなり逃げるのではないかと皆不安なので、分かりやすい兆候などがあれば教えてください。        文章が長くなりすみません。

  • オーナーが店を辞めたい場合って

    代わりのオーナーがすぐに見つかるなら引き継げば問題ないかもしれないですが 辞めたいのに代わりがいないってなったらそこの従業員は無職になるってことでしょうか。 (まあ普通に考えて話はするでしょうしいきなり明日辞めるなんてはいわないでしょうけど)

  • 従業員の不正

    ある飲食店にアルバイトとして勤務していて、ある従業員(アルバイト)の不正や怠慢に悩んでいます。その従業員は明らかにレジのお金を抜いて自分の懐に入れています。それと接客態度も非常に悪く度々お客様からクレームも出ています。そのことを店長に洗いざらい(特に不正行為について)話しましたが解雇して新しい人を採る労力を使いたくないとのことで取り合ってくれません。ちなみにその店長の怠慢も常日頃我慢できないものがあります。正直、辞めようとも思っているのですが店自体は働きやすく稼ぎも良いので非常に悩んでいます。店のオーナーは気さくで話しやすい方で自分も気に入られているようでよく食事に連れて行ってもらったり、よく話も聞いてくれる方なので思い切って話してみようとも考えているのですが軽率な行動でしょうか?

  • オーナーを裏切った

    31歳の男です。2か月前に、毒親から逃げるようにして、実家から車で4時間ほどのところへ引っ越してきました。学生時代も過ごした地で、土地勘があります。 急な引っ越しで、就職が決まらないまま引っ越してきましたが、大学のときアルバイトしていたコンビニで再び雇ってもらえることになりました。 オーナーには、毒親から逃げてきたことを話してません。 アルバイトで雇用保険をかけてもらえないことになり、仕事に慣れてきたら、勤務時間を延ばしてあげると言われていました。(週25時間ほど勤務してました) また、将来的にはコンビニのオーナーもやってみたいということを私から話していて、オーナーに月にいくら稼ぎたいか聞かれたとき、16,7万くらいですと答えました。 しかし、月20万ほどないと生活していけないと思ってきて、今月の中旬からハローワークに通い始め、先週の金曜に1社を受けてきました。不合格で、オーナーに話したところ、あんた馬鹿だねえ、絶対受かると思ってたの、就活しながらここには勤められないよ、オーナーとか周りの従業員を裏切ったことになってるんだから。 いつもニコニコして不満もなかったじゃない。 と言われて、昨日で辞めることになりました。 私と同じような境遇もしくは経験した方はいますか?

  • カフェなどのオーナーになってみたいですか?

    『もし、なれるとしたら・・・  カフェなどのオーナーになってみたいですか?』 という内容で2年半ほど前に投稿しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207857.html?check_ok=1) また、改めて皆さまに伺いたいと思います。 もし、なれるとしたら・・・ カフェなどのオーナーになってみたいですか? 以下の質問にお答えいただければと思います。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 1.オーナーになってみたいですか? 2.何歳ですか?(年代でも結構です) 3.性別は? 4.週にどれくらいカフェに行きますか? 5.一人でカフェに行きますか? 6.どれくらいの時間滞在しますか? 7.カフェで何をしていますか? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 答えれる部分だけでも良いので、ご意見お待ちしています。 カフェなど、と書きましたが、大きな意味で捉えていただいて結構です。 現在26歳女性会社員。 遠い未来で良いので、カフェなどを経営したいと思っています。 女性が一人でも気軽に入れるようなお店、 本を読んだり、勉強したり、のんびり出来るお店が理想です。