• 締切済み

オーナーが店を辞めたい場合って

代わりのオーナーがすぐに見つかるなら引き継げば問題ないかもしれないですが 辞めたいのに代わりがいないってなったらそこの従業員は無職になるってことでしょうか。 (まあ普通に考えて話はするでしょうしいきなり明日辞めるなんてはいわないでしょうけど)

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

・・・従業員は無職になるって事でしょうか。:当然、従業員は無職でしょう。 通常、辞めると考えたら”経理的決算時期を見越して、決断するし”そこで働く従業員処遇等は後回しですから”オーナー決断したら”どうにもならないでしょう。

• mudpuppet
回答No.4

個人事業をやってるお店のオーナーが廃業することになったら そこの従業員はどうなるのか?って質問でいいんですよね。 次の就職先が見つからなければ大抵の人は無職になります。 会社都合の退職と履歴書に書くことになると思います。 副業やバイトでそこに勤めていたのであれば働く前の生活に戻るでしょう。

• go-go-box
回答No.3

オーナーなら廃業ですね。 店自体が無くなるんです。 まあ、自主廃業出来るなら潰れるよりは良いですが…。 利益が出ないでずるずる行くとやがて耐えきれず潰れてしまいます。 自主廃業なら予定は立つけど、潰れるなら突然です。

• hue2011
回答No.2

店長ならともかくオーナーが店をやめるというのは店自体をなくすることになります。ありえません。 雇われ店長なら、やめます、と言えますけど、その店長が言う先はオーナーです。 オーナーと言うのは店を持っているということなんで、引き継ぐというのは事業を売却するという意味です。 コンビニのフランチャイズのような場合は、本部との契約ぐるみ引き受けてもらわないといけませんから、やめるとなったら違約金を支払う必要があります。 まずありえません。オーナーとなったら死ぬまで辞めることはできないのです。

• maiko0333
回答No.1

まぁ、無職ですね。 廃業ですから。会社都合の退職です。