• 締切済み

オーナーについて。

個人営業のカフェでアルバイトをしていて、 オーナーが店長という感じのカフェです。 この前、カフェの近くのお店の方たち3人が来てくださって、その方とはたまに話すくらいの仲です。自分のミスでその方たちのお会計を500円少なくお会計してしまいました。 そのお客様がお店を出たあとにオーナーに言われ気づきました。 おまえ、わざと間違えてサービスしただろ?といわれ、自分のミスでお会計を間違えてしまいましたと伝えましたが一向に信用してもらえず、 次やったらクビだからといわれました。 自分が間違えてしまったことは反省していてこれからはこのようなことがないようにと思っています。 お会計をわざと間違えてサービスしたと勘違いされ次やったらクビというのは普通のことなのでしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.5

今回は知り合いだったと言うことでそのような疑われ方をしたんでしょうね。 今までレジの打ち間違えが多かったのならまだしも(これならこれでクビになってしまうでしょうが・・・)今までなかったのに知り合いのときに間違える。 疑われても仕方ないでしょう。 また、実際にそういうことをしてしまうバイトが居ることも事実です。 それだけにオーナーの方も慎重になっていたのでしょう。 (だからすぐにそのミスに気がついたのだと思います。) 厳しいことを言えば、このようなミスとは思えないことをしてお店に損害を与える人間は一緒にお店の利益を出していくスタッフなどではない。と思われてしまったと言うことです。 当然お店に不当な損失を意図的に与えた。とみなされれば解雇は当たり前のことです。 今後知り合いが来たらいつも以上に間違えないように注意するべきでしょう。

• Rozsy
回答No.4

こんにちは。 私はカフェ&レストランのオーナー、店長をしている者です。 私の個人的感覚で申しますと そのオーナーはあまり良いお方ではない様子ですね。 お客様はもちろん大切ですが、 私にとってはスタッフもまた同様にとても大切な存在です。 なぜならマンパワーこそが店の繁栄にじかに影響するからです。 会計をしめるときに数字が合わないこともあります。 もちろん皆に注意を促します。 でも人間は失敗をする生き物ですし、当然私も様々な点でこれまで失敗を重ねてきました。 アルバイトのあなたに対し、ご説明にあったようなオーナーの対応は私はどうかと思います。 ましてクビをちらつかせるなんて、思い上がりにもほどがるように感じます。 あなたたちスタッフのご協力あってのお店なのにね。。。 回答になっていませんが、あなたが正社員の立場でもないのにそのようなミスで誤解をうけ冷遇を受けているならば 我慢してとどまる必要はないように思います。 いずれ社会人になれば嫌な上司とのつきあいなどの発生は免れないかもしれませんので せめて学生アルバイトのうちは心穏やかに楽しく働ける場所を自由に選んでも良いのではないでしょうか。

• a824686
回答No.3

再度の投稿です。 なるほど、このオーナーさんは、気持ちに余裕の無い方かもしれませんね。 従業員、アルバイトを大切にできないといずれは苦労すると思います。 時には厳しく指導し、時には喜びを分かち合う、そのような良い労働環境を提供するのもオーナーの努めだと思います。 あなたの頑張りが、オーナーさんを良い方向へ向いてくれるとイイですね。

• a824686
回答No.2

はじめまして。 今回のケースのポイントは、会計を悪意を持って少なくしたのか、もしくは単なる不注意による過失なのかです。 文面を見る限りでは、オーナーは前者考えています。 仲のよい友達に特別な計らいで安く請求し、この行為でお店に損害を与えたと。 経営者は健全な経営をし利益を確保しなければなりません。当然人一倍お店の会計には目を光らせます。 ただ、今回のケースはあなたの不注意で起ったことですが、この誤解を解かなければ、事あるごとにあなたは疑われる可能性があります。 ですので、会計時には、特に知り合い、馴染み客などでは、誤った計算をしないように細心の注意を払い、また店に必要とされる様、一生懸命働いてオーナーの信用を得ることも必要でしょう。 そうでなければ、クビの可能性もあります。 アルバイトと割り切らず、ここで得た経験は会社員となった時にはきっと役立つと思います。 頑張って下さい。

godspeed00
質問者

お礼

近くのお店だからサービスするのはいいけど許可をとれと言われました。誤解を解こうと説明しましたが一向に信じてもらえませんでした。 自分のミスなので給料から引いてくださいと言ったのですがそんなことではなく勝手にサービスしたの一点張りで聞き入れてもらえません。 他のスタッフにも辞めたかったらいつでも辞めていいなどと言っているようです。 このオーナーは働いてくれれば誰でもいいのだと思います。 確かに社会人になったら役立つと思いますのでもう少しがんばってみようと思います

• hongyojin
回答No.1

不当解雇でしょう。 先が思いやられますので、次を探し始めることをオススメします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rouben/soudan2.htm#相談例リスト