• 締切済み

国外逃亡したオーナーについて。

はじめて利用させて頂くので、要領を得ない文章になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。 私は海外在住者で、飲食店で働いております。 オーナーはレストラン経営上の仕事を次々と放棄、その一方で、貿易会社などを設立、維持費なども飲食店の売り上げが当てられておりました。その時期に、明確な任命も受けないまま会計処理を私がしないといけない状態になりましたが、そのころより、レストランは実質オーナーがいない状態でも順調に運営していけました。 その他の活動がぱっとしないオーナーがレストランにまた口を出すようになり、客が減り、経営は悪化していきました。 私どもは、もうやってられないと、いったん退職しましたがその後、従業員とのトラブルや各種の支払いに首の回らなくなたオーナーから打診があり、お金を貸してほしいといわれ、私が事実上店を任せてもらうという条件で支払い復帰しました。 その後、オーナーの知人(出資者)などが来てその時の契約書をいったん破棄し、金銭の貸し借りのみ契約書となりました。 その後、オーナーはすべてを放り出した形で日本に帰国しました。オーナーの残した負債や問題を皆で力を合わせ返済していきました、そのなかで、期限までにお金を支払わないと店を差し押さえられそうになる問題があり、その時オナーは「もうお金が無い」の一点張りでしたが、期日の1日前に従業員でお金を出しあい、なんとか切り抜けたこともありました、そのご1年程の間オーナーはだんまり状態でした。 ところが、ようやくゴタゴタが片付いてきたやさき、オーナーからメールがあり月々のリース代を今後支払うようとつぜんいってきました、それに応じない場合は「特別背任または横領で刑事告訴する」と言ってきました。もちろん完全な濡れ衣なのですが。。。 店が税務署に押さえられる時にお金も何も出さなかったにもかかわらずです。 あの時つぶれていたらそんなリースなんて話自体不可能なはずだとおもうんですが。 オーナーは友人だったこともあり、私自身に学もなくそういったお金の貸し借りなど、皆様からすれば「何をやっているんだ」とお叱りを受けるかもしれませんが、こちらに残った我々は本当にこのレストランを愛しており、何とか自分たちの手でやって生きたいと思っていますが、何もやっていないし、問題だけ残して帰ってしまったオーナーにリース代を永遠に支払っていくのは釈然としません。 オーナーの要求を退け、このお店を自分たちのものに出来る方法はありますでしょうか? やはりオーナーにリース代を支払って行くのが妥当でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • sofuk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

法的な行動としては、 オーナーが支払いを拒否した後に、 (電話で口頭でもメールでもなんでも) 弁護士を雇って民事訴訟。 オーナーから債務を回収する。 リース料を支払う必要があるかどうか法的に明らかにする。 ただ、予想されるパターンは、 オーナーからの連絡が途絶えるか、 なんやかやと文句は言ってくるが、具体的な行動は起こさない。 のどちらかと思います。

回答No.1

オーナーに貸した金、 代理で返済した債務、 それらに法定金利を加えた金額を、 今すぐ支払うように、 オーナーに内容証明郵便を送る。

sofuk
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 こうやって助けてくださる方がいて感激です。 そうですね、内容証明をつくってみます。 恥を承知でお尋ねいたしますが、そのごどういった行動を とると良いのでしょうか? 申し訳ありません、何卒宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • オーナーについて

    お店のオーナーって店の事は全て従業員達がして実際オーナーは店にはほとんどいなく、そんな時オーナーってどんな仕事をしているのか不思議です。 どこかフランチャイズでお店を持って別で独自のお店を経営することも可能なのでしょうか? 経営について教えてください! 具体的な仕事を言うとリラクゼーションのお店てす。

  • 【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けると

    【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けるという概念はそもそもないのでしょうか? 飲食店の経営者は自分がイケると思い立ったビジネスモデルをいっぱいやってその都度、バイトを募集して、さらに事業が拡大するとバイトを社員化して残業代をサービス残業というか残業代込みで雇ってブームが過ぎると店を閉鎖させて、次の飲食ビジネスをやり始めます。 飲食店の社員も定年まで働くというよりブームの店に転々としていくというのが常態化しているのでしょうか? こんな生活は不安じゃないんですか? 飲食店の従業員もそれは同意の上で働いているのでしょうか?

  • オーナーになりたい

    「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」を再放送で見ているのですが、椎名桔平さんがやっているオーナーみたいなのをやってみたいと思いました。 そういう勉強とかはしたことないのですが、 どうすればいいんでしょうか? 僕みたいな人でもなれるのでしょうか? 今は27才なのですが、 高校生だったら経営学部とかに入って勉強するという方法もあるんだろうけど。 何かヒントみたいなのってありますか? 勉強しといた方がいいことがあったら言ってください。 後、何かいい本があったら紹介してください。 ケーキ屋の場合だったらケーキの知識を知るとかぐらいだったら分かるのですが... 先週から「マイリトルシェフ」を見ているのですが、阿部寛さんみたいなのもそうなのかな? 何かレストラン支配人って書いてあるけど。 支配人や店長とは違うのでしょうか? ちょっと言い忘れたことがありました。 父がスイミングクラブの経営をしてるのですが、 それとは別に、自分でやりたいんです。 後、お金が養子縁組とかで自分の分で1億円くらいあります。

  • オーナー募集の媒体はありますか?

    オーナー募集の媒体はありますか? 友人が店をやっていて、結構人気がある飲食店ということだそうですが、急な家庭の事情で実家に戻らなければならなくなったようです。 店を閉じるのはやむをえないのでしょうが、お客さんがたくさんついていてその方々がとても残念に思うのは辛いようなので、できることなら誰か代わりにやってくれる人を探したいと言っています。 店の設備や繁盛しているノウハウなども新しいオーナーの方が見つかったら全部渡すそうです。もちろん、従業員も新しいオーナーがOKなら引き続き採用して欲しいと。 店のパートさんを募集するツールはいろいろ知っているようですが、新オーナーの募集の方法が全く分からないと相談されています。 そんな媒体などあるのでしょうか? 店の前や店の中には募集しますの案内を出すとは言っていますが。

  • オーナーの息子だからってなに?(自営業している親と息子の方へ)

    親の会社に入って八ヶ月になりました。 仕事もなれ人間関係を良くしようと思ってコミニュケーション取るように努力しています。(本社の従業員、お店の従業員も) しかし親がよく叱られるんです。(お店のスタッフの子に聞いたそうです。) 例えば「従業員に奢るわ と言ったらあかん!30年も早い」とか「一人暮らしのこというな」とか家のこと言うなとやまかしく言われるんです。(会社の経営状態、親、私、兄弟含めて年収とかお金とか家の事情までは一切言ってない) 他人の事(親と家の事情)は言ったらならば怒るのは理解するけど自分の事なのに親が怒るんです。(私の年収、財産は別) どうして怒るのかわかりません。 従業員とオーナーの線を引けと言われました。 コミニケーション取るのって良くないのですか? 一人暮らしするのは私なのに怒鳴られるしいつも助けてもらってるからそのお礼として奢るわ(奢るといっても吉野家、居酒屋など安い店)といったら怒鳴られるし・・・。 オーナーの息子(娘)って何ですか? 私はオーナーの子供だからってえらそうな態度を取らない様に努力したのに。 オーナーの息子(娘)の意味教えて下さい。 心構えも教えて下さい。 お願いします。

  • オーナー都合による件

    私は(外国人)レストランで働いています 先月、仕事に行く当日の朝 突然オーナーから連絡があり 入院することになったので とりあえず休んでほしいと言われ 復帰するまでに1ヶ月以内か、それ以上かかるかもしれないと言われていました。 復帰する時に連絡すると言われていたので待っていた所で、今日連絡があったのですが... お店を再開するのに1ヶ月先か、正直いつになるか未定で、他の従業員は新しい仕事探しを始めているから、あなたも新しく仕事探しをするか、お店が再開するまで待つかと言われました。 外国人のため、すぐに仕事が見つかるはずもなく... 会社都合により従業員を休ませたとして、平均賃金の6割は支払うと言っていますが、これは一度の支払いで終わりなのでしょうか? 私はこのレストランが再開するのを待つつもりですが その間給与6割の支払いはないのでしょうか? 生活が心配で、回答宜しくお願い致します

  • 居抜き物件のリース料を肩代わり

    飲食店開業を考えており、先日居抜き物件を見てきました。 店のオーナーは 冷蔵庫(大型の4扉・コールドテーブル・急速冷凍庫)の リース契約が4年残っている。 それを払ってくれれば、あとは全てタダでいいよと言っています。 残金は一括だと68万ほど、月払いなら4万位だそうです。 名義変更はできないけれど、 払ったあとは、冷蔵庫そのまま使えるからさ、と言っています。 リース契約終了後、買取(譲渡)ということでしょうか。 今の店オーナーとリース会社に確認しますが、 同じような経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • MEO業者にオーナー権限を取られて困っています。

    飲食店を経営しております。 知人の紹介でGoogleマイビジネスの反響を上げるというMEO業者と数年前に契約しました。もう自分でできるので、契約を解除したいと申し出たところ、成果報酬の未払金があるので解除できないと拒否されました。大したことをやってくれていないし、成果も出ていないので支払いを拒否して現在契約解除の落としどころについて交渉中です。 そんな中でふと気が付いたのですが(気が付くのが遅かったのですが)、Googleマイビジネスのオーナー権限がMEO業者側になっていて、私は「管理者」になっていました。抗議したところ、「オーナー権限は解約をした場合は返還させて頂きますが、契約期間中は管理者権限にしていただいております。」とのメールでの返事でした。 そのようなことは申し込み時の利用規約には書かれていません。 説明もないまま店舗の真のオーナーである私を管理者にしてアカウントのオーナー権限を盾に取って、契約解除を渋るというやり方にい憤りを感じます。 未払の部分はサービスに対して納得がいかないので支払いを止めました。解約通知も送っていますが、先方は「未払金を全額払わないと解約に応じない」とのことで、現在交渉中です。 未払金については交渉するしかないのですが、このような形でオーナー権限を業者が保有するのは不当ではないのでしょうか? このMEO業者は「このまま未払が続くと法的手続きに進みます!」と、たびたび請求書に書いて送ってきます。 オーナーの権限を取られていることについて、法的に争えますか?

  • 飲食店の倒産

    飲食店で雇われ店長をしているものです。 同じオーナーが経営している姉妹店の経営状態が悪くやめる(倒産?)ということなのですがこういう場合、自分の方の店も潰れてしまうのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。 なおオーナーはかなり借金がありそれが残ったままやめるようです。

  • 店を売りたいのですが。。(長文)

    飲食店を経営している者です。現在の店はもともと従業員だった私が前のオーナーから買い取った物です。しかし大家には伝えず、個人で取引をしました。営業権及び全ての物品をこの金額で譲渡する、という契約書も書いていただきましたが、どうやら紛失してしまったらしく、現在探しています。今では私が経営している事を大家も知っていますが、金銭の取引があった事は知りません。 店は順調ですが、事情があり続けられない状況にあります。そこで私も同じ方法で他者に売りたいのですが、法的に可能でしょうか? また前オーナーは閉店になる場合、大家が望めば内装をそのままにする、という口約束をしていたようです。(大家から聞きました)

専門家に質問してみよう