• 締切済み

店を売りたいのですが。。(長文)

飲食店を経営している者です。現在の店はもともと従業員だった私が前のオーナーから買い取った物です。しかし大家には伝えず、個人で取引をしました。営業権及び全ての物品をこの金額で譲渡する、という契約書も書いていただきましたが、どうやら紛失してしまったらしく、現在探しています。今では私が経営している事を大家も知っていますが、金銭の取引があった事は知りません。 店は順調ですが、事情があり続けられない状況にあります。そこで私も同じ方法で他者に売りたいのですが、法的に可能でしょうか? また前オーナーは閉店になる場合、大家が望めば内装をそのままにする、という口約束をしていたようです。(大家から聞きました)

みんなの回答

回答No.2

法的には可能ですが、手放そうと思うぐらいですから売上げが少ないんでしょ?売れないと思いますよ、きっと(^^;

house5
質問者

補足

売り上げもあり、買いたい人も数人いるんです。出来れば手放したくないのですが。。

• 6dou_rinne
回答No.1

賃貸物件ならば大家の了解なしに権利を売っても大家が無断転貸を理由に賃貸契約を打ち切ることができますので、あとで買い主から売却代金の返済を求められる可能性はあります。 もちろん大家が了解すれば何ら問題はありません。

house5
質問者

お礼

そうですか、やはり大家ときちんと話すべきですね。ありがとうございました。

house5
質問者

補足

6dor_rinneさん、もし大家の了解が得られない場合、ただただ退去になってしまうのでしょうか?備品の所有権は? お教えいただければありがたいです。