• 締切済み

MEO業者にオーナー権限を取られて困っています。

飲食店を経営しております。 知人の紹介でGoogleマイビジネスの反響を上げるというMEO業者と数年前に契約しました。もう自分でできるので、契約を解除したいと申し出たところ、成果報酬の未払金があるので解除できないと拒否されました。大したことをやってくれていないし、成果も出ていないので支払いを拒否して現在契約解除の落としどころについて交渉中です。 そんな中でふと気が付いたのですが(気が付くのが遅かったのですが)、Googleマイビジネスのオーナー権限がMEO業者側になっていて、私は「管理者」になっていました。抗議したところ、「オーナー権限は解約をした場合は返還させて頂きますが、契約期間中は管理者権限にしていただいております。」とのメールでの返事でした。 そのようなことは申し込み時の利用規約には書かれていません。 説明もないまま店舗の真のオーナーである私を管理者にしてアカウントのオーナー権限を盾に取って、契約解除を渋るというやり方にい憤りを感じます。 未払の部分はサービスに対して納得がいかないので支払いを止めました。解約通知も送っていますが、先方は「未払金を全額払わないと解約に応じない」とのことで、現在交渉中です。 未払金については交渉するしかないのですが、このような形でオーナー権限を業者が保有するのは不当ではないのでしょうか? このMEO業者は「このまま未払が続くと法的手続きに進みます!」と、たびたび請求書に書いて送ってきます。 オーナーの権限を取られていることについて、法的に争えますか?

みんなの回答

• bya00417
回答No.1

法的に争うことはできますが、弁護士費用や裁判費用など多額の費用を掛けてオーナー権限を返して貰うのと、未払金を精算するのとどちらが安いかと言うことは考えた方がいいと思います。 悪質な業者を見抜けなかった勉強代だと思って、早く安く済ませる方法を検討した方がいいと思います。

nigauridon0315
質問者

お礼

ごもっともですね。早く安く済ませる方法で相手方に連絡してみます。ありがとうございました。