• 締切済み

賃貸代理人の変更

賃貸MSを借りています。 賃貸代理人(管理会社)から、「オーナーの意向で、代理人を解除されることになったので、新しい代理人(管理会社)と契約をしてください」と言われました。 ちなみに、この2月に、現在の賃貸代理人と更新契約したばかりです。 新しい賃貸代理人の内容や、契約条件、理由など、説明されておらず、不安です。 借主は、拒否できないのでしょうか? オーナーと直接話をするよう言われましたが、現契約では代理人と借主の契約なので、拒んでいます。 1.拒否できるものか 2.応じる場合の注意点(不利益を被らないための確認点) を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

代理人は代理人であり、貴方が契約しているのは大家なので、代理人が変わろうが関係の無いお話ですねぇ。なので受け入れなきゃいけませんが、借地借家法があるので、契約内容は質問者さんの同意がなきゃ変えられないので、全く同条件でなければ、新しい契約書には記名押印しないこと。しなくても契約が解除される事は無い。というか出来ないのが法律です。 むしろ条件を良くしろと詰め寄ってもいいかもね。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  誰を代理人とするかは所有者の専権事項ですから変更の理由を借主さんに説明する必要はありません。  契約内容は元の契約が引き継がれますから借主さんの同意なく変更することは出来ません。  従って、代理人の変更は拒否することは出来ません。  また、契約内容に質問者様の同意なく変更を加えることは出来ませんので『不利益を被らないための確認点』は元の契約と変更がないかを確認するだけです。