• 締切済み

突然賃貸契約解除

質問が続きますが、よろしくお願いします。 現在私たちは店舗として賃貸契約をしており、営業を行っております。契約内容は知人からの紹介で直接のオーナー物件です。賃貸契約内容は1ヶ月更新の定期借家契約です。 今回起きた内容は、営業中に突然警察がきて建物前に路駐したクルマの関係者はいないかというところから始まりました。私たちの店舗は2階に位置しておりビル前の状況に把握は困難な状況。 警察の話に気づいたお客さんが合わせてクルマを移動し切符等の処罰にいたらず直ぐに移動した事で解決した話に私たちもお客さんに注意を促し事態は終了していました。 その後一日の営業が終了し、店を閉めて帰宅をしようと駐輪場にゆく際ビルオーナーと遭遇。 挨拶の為声をかけると警察がきた事に激怒しており来客への管理不足と見なされ怒鳴り散らすあり様に頭を下げて謝罪を繰り返すも人として経営者として未熟過ぎる所がビルに適応してない⁉︎などと1時間程罵声を浴びせられ借主の妻を私の目の前で詰り次に私をこっ酷く詰り。疲れから落ち着いた頃なんとかその場を退きました。最終的に賃貸契約解除と捨て台詞があり、翌日そんなことで契約解除できるのか調べている本日でしたが昼過ぎにオーナー事務所より解除通達が活字にてラインメールで届きました。このままオーナーの意向で契約解除できるのか詳しい方に教えて頂ければと思っています。 ちなみに罵声はボイスレコーダーに録音しております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.3

> 今月末解約もしくは > 契約より一年の五月にて契約更新しない ということなら,「1ヶ月更新」ではなくて「1年更新」ではないですか?契約更新しないという主張に関してはそのまま受け入れるしかありません。 1年更新であると仮定して,今月末解約との主張に関しては,契約の内容を確認してください。中途解約にはかならず特約がなければいけません。中途解約ができることになっているのでしょうか?

• f272
回答No.2

1ヶ月更新の定期借家契約というのなら,契約を更新しなければそれまでです。契約の解除の必要もありません。 「り解除通達が活字にてラインメールで届きました」というのは本当ですか?更新をしないという連絡ではないですか?中途での解約は特約がなければできません。特約はありますか?

campman13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。詳しくは今月末解約もしくは 契約より一年の五月にて契約更新しない。 という内容でした。

• w4330
回答No.1

定期借家契約ですね 貸主は期限がくれば更新を拒否できます、拒否の理由はなんでもよい 定期借家契約は契約延長が前提ではなく、契約期間終了後に立ち退くのが前提です、貸主、借主、双方が合意した時だけ契約更新ができます