• 締切済み

事務所の賃貸契約の解除について教えてください。

2年ほど借りている事務所があります。 質問内容は、敷金4か月分を納め、4ヶ月前に契約の解除を申し出ることとした一文が入った賃貸契約を結んだ事務所なんですが、借主の事情で急遽退去しなければならなくなったとき、一ヶ月前の退去の申し出で敷金が戻るようにする方法には何があるかということです。 こちらの事情で急遽移転することとなったのでこの事務所の契約の解除を不動産屋さん(兼オーナーさん)に申し出たところ、なるほど言われてみればまったくそのとおりなのですが、契約の解除は4ヶ月前に申し出と契約書に明記されているんです、その為もあって4か月分の敷金を事前にいただいているとのこと。 私の頭では、一か月前で十分であるという勝手な思い込みがあったのも確かなのですが、今思い起こしてみると、契約時に4ヶ月も前に申し出なんですか?だいぶ長いですねとお話したところ、ま、事情があるようでしたら相談してくださいという言葉もいってもらっており、そういう融通が利くのならということで契約した記憶もあります。 大家さんとは懇意にしていたので、お互い契約書を構えて言い争うような関係でもないのですが、4か月分の敷金が返ってこない様だとさすがにこまるので、何とかいい解決ほうほうはないかと思っています。 今は何とかなりませんかねとお願いしているところです。 契約書はいたってかんたんなもので、解約については、「解約の申し出は4ヶ月前に行う」という一文が入っているのみです。契約当時にお話した宅建の資格を持った担当者はもうやめてしまっています。 2年以上契約していると、解約にあたっての期限の縛りはなくなるはずだよというようなことも知人から聞いたのですが、定かではないようです。この点についてもご存知の方おられましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 あなたの身勝手でわがままなお願いということを理解して事に当たれば、交渉も進むかもしれません。とにかく平身低頭でしょう。  少しは返してもらって当然という態度で事を運ぼうとしているのであれば論外でしょう。本来大家に返す義務がありません。  質問内容を単純に要約すると、単にお金をくれと言っているような物です。勘違いは墓穴を掘るでしょう。  あなたに少しでも返金すると大家にこの先その金額以上のメリットでもあるのでしょうか?過去の話は関係ないです。

niigatacio
質問者

お礼

お願いしていることは事実ですし、一見、大家さんから見れば契約上の義務もなさそうですから、あらためてご指摘いただくまでの論点ではないです。ただ、十分交渉はできると考えています。少しは返してもらってなどということではなく、しかるべく修繕費用などを差し引いた敷金は返してねということです。2年以上もの長きにわたってお付き合いしてきたわけだし、追加で4ヶ月も保全することも無かろうにと考えるのもさほどおかしな考えではないとお思います。※新たな店子の模索にかかる期間等の理由もあるのは当然わかります。 不動産契約は金貸し屋さんと同じレベルの議論になる事があるかとお思いますが、返さない人には取り立てますが、きちっと返してくれて完済までする人は、大事なお客さんとして考えてくれるもんだと確信します。手前味噌ですが、私は大変いい店子であったと思いますから、普通に交渉をお願いしました。結果、相談を受け付けてもらいましたが、いまひとつ、まだ明快な回答まで得られていません。 ご指摘いただいた、広いようで狭い世の中ですから、目先の損得にとらわれるだけだと必ず自分に返ってくることもよくわかっているつもりです。ですので、双方のメリットや過去に遡っての話は関係ないというのは、もっともなように聞こえますが、私の信条にはちょっとあいませんでした。すみません。 大家さんに下駄が預けれらている状態ですが、大家さんの背中を押す上で何かいい材料はないかなというのが今回の質問で期待しているアドバイスと申しますか、アイデアの類です。 契約書は諸刃の剣ということをわかっていて、生き馬の目を抜くようなスパッとしたアドバイスが出てこないかなと期待して、もう少しこの質問はオープンにさせてもらいます。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

円満解決したいのであれば、とにかく貸主さんにお願いするしかないのではないですか? >取れるものはとるという利得の色彩が強い契約を交わしているのではないので、相談すれば何とかなるのではないかと楽観はしています 事務所にもよりますが、解約予告4ヶ月前という事自体が、利得の色彩が強い契約だと思いますが。 >賃貸契約を斡旋してもらったことがあり、間柄としては大変良好です 賃貸契約を斡旋したという事は、その不動産会社が貸主ではなく、他の貸主さんの物件を借りているという事でしょうか? だとすると、今回の交渉をのまないからといって、その事務所を解約する、って言っても、「どうぞ」ってなると思いますよ。 契約した際に「仲介手数料」を頂いたら、あとは仲介の不動産会社の利益はありません。 不動産会社にしたら、おいしかった客というだけで、今後もお付き合いしたい客、という訳ではないでしょうね。 まぁ、よし、という言葉をかけてほしいみたいですから、 今回の回答は、 大丈夫、世の中は契約書よりも人情の方が大事だよ、だから貸主さんにお願いしたら、きっと解約予告4ヶ月はなんとか交渉に応じてくれるよ、 って感じですかね これだと今回の相談の主旨に添っているんですよね

niigatacio
質問者

お礼

不動産屋さんが持っている(オーナーさん)の事務所を今借りてます。そしてそこを出たいと思ってます。なので、相談相手は、この会社の社長さんです。 せっかくのご縁ということで、社員用のマンションも探してもらったことがあって、今もそこはすんでます。不動産会社さんは斡旋(仲介っていうんでしょうか)してくれ、ま、少なからずもうけてもらった訳です。毎朝顔をあわす近距離でたまに油を売りに行ったりもしてるんですが、解除予告4ヶ月の文面を二人で見て「...」見つめ合ったりしている訳です。 人情で勝負ですか。。。社長さんと一杯飲みに行くしかないかなこれは。。。 宅建協会に聞いてみてはどうかというコメントもいただけたので、ぜひそうしてみようかとも思っています。そういう手段は思いもつきあせんでした。口頭で今月で出ますねといってあるだけなので、これでもいいのかというのがちょっとした心配でもありますし。 不動産屋の社長さんに「ま、しょうがないね」といってもらえる様な彼の背中を押す様な材料が欲しかったんですが、私の背中を押していただき、ありがとうございます。 お気づきの点など、引き続きありましたら、またアドバイスをお願いします。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

>借主の事情で急遽退去しなければならなくなったとき、一ヶ月前の退去の申し出で敷金が戻るようにする方法には何があるかということです。 ないです。 不動産の賃貸借契約を甘くみている人はこの世にたくさんいますが、れっきとした法律に基づいた契約なのですから、そこに書かれている記載事項は遵守されます。 きちんと知りたいのであれば宅建協会に問い合わせてみられてはいかがですか? ただ事務所契約は居住用とは違い、契約書ベースで判断されるケースが多いようです。 それに解約予告4ヶ月は厳しい感じはしますが、そういう物件もありますから、借主に著しく不利益、という判断は難しいような気がします。 >2年以上契約していると、解約にあたっての期限の縛りはなくなるはずだよというようなことも知人から聞いたのですが、定かではないようです。 何をいいたいのかよくわかりませんが、全て契約書ベースです。 他の物件がどういう契約であろうと、その物件との契約内容が全てです。

niigatacio
質問者

お礼

もし私が大家さんであったとすれば、百戦錬磨ともとれるとても頼もしい回答ありがとうございました。しかしもしあなたにこの件をお任せしたとすると、争いごとになってしまうか、遺恨が残りそうなきがしないでもありません。 今回はこちらも困っているので相談に乗ってほしいというのが、お願いの趣旨なんですが、よしといってもらうためにも背中を押してもらえる材料は無いものかというのが関心ごとです。 ないの一言はとてもかんたんですが、知識より円満な解決手段のアドバイスを切望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 貴方の契約が一般的な契約なら... ダメ元で大家と交渉するしか無いでしょうね 住居用物件はかなり保護されていますがそれでも「解約の申し出は4ヶ月前に行う」が著しく借り手に不利だとも言えないでしょうし、 裁判にしても ・勝てるかどうかは...不利でしょう ・勝てても4ヶ月分丸々の取り戻しは無理でしょう ・訴訟の費用と時間がもったいないですね しかも事業用物件ではまずは契約内容が優先されますので99%返還されないでしょうね >2年以上契約していると、解約にあたっての期限の縛りはなくなるはずだよ 初耳です >事情があるようでしたら相談してくださいという言葉もいってもらっており 相談は自由でしょう...が、大家が承知する事とは当然別ですね 不動産屋が「交渉してあげましょう」程度の言葉でしょう 一般的な条件は「契約 ここを確認!」の部分を参考にしてください http://www.oj-net.co.jp/property/manual/point3.html ・通告6ヶ月前や12ヶ月前も一般的 ・保証金10ヶ月なども一般的 ・解約特約が無ければ契約期間全期の家賃を請求されるのも一般的 貴方の場合は「解約特約」で4ヶ月前に通知すればいつでも解約できますので、むしろ有利かも知れませんね >お互い契約書を構えて言い争うような 契約書を基本にすれば争点は有りませんね

niigatacio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど大家さんの立場だとお話はよくわかります。 取れるものはとるという利得の色彩が強い契約を交わしているのではないので、相談すれば何とかなるのではないかと楽観はしています。 言いそびれましたが、ほかにも賃貸契約を斡旋してもらったことがあり、間柄としては大変良好です。ただし、今回はこちらも困っているので相談に乗ってほしいというのが、お願いの趣旨なんですが、よしといってもらうためにも背中を押してもらえる材料は無いものかというのが関心ごとです。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    法人事業主です。今期テナント契約の解約の申し出をしました。  契約上は3か月前に解約の申し出をしなければならないところ3か月を過ぎて申し出しました。解約通知も退去も仲介業者を通さず直接行いました。そのため家主は実際の退去日の確認をしていません。5月に移転しましたが家賃は3か月分の違約として契約時に払った敷金1か月分の他、2か月分の家賃を支払い3か月分払ったものとしてこれで済んだと思っていましたが、会計事務所からは敷金を会計処理する際に経費処理できるかどうか確認しなければならず家賃とみなすか違約金とみなすかで払った家賃と敷金について勘定科目と消費税処理が異なるため確認してほしいといわれました。 改めてまた家主と話をすると話が蒸し返され更なる費用の負担が出てくるかもしれませんが、今期処理できなければ損金算入できないかもしれないともいわれ悩んでいます。 既存物件は雨漏りがひどく家主からも解約はいつ申し出てもらってもいいし違約金は払わなくてもいいとも言われたのにいざ解約となると手のひらを返したかのように契約違反といわれてしまいました。たまたま既存契約の物件よりいい物件が見つかったため確かに申し出が遅かったのは認めますがいざ話すとなると訴訟問題に発展しないかどうか心配です。どうすればいいでしょうか

  • 賃貸契約(駐車場)の敷金の件で(困っております)

    急遽、転勤が決まりまして今月末で引っ越すことになりました。家は持家ですが駐車場は賃貸契約しております。必ず一ヶ月前に申し出が必要と契約書に記載がありましたが、辞令がでたので昨日でしたので、今日、解約の申し出をしたところ、不動産屋の方の話では「一ヶ月前に申し出ないと敷金を違約金として扱うので、お返しできません」と言われました。やはりそうゆう者なのでしょうか?契約書に「乙はこの契約を自己の都合により解除しようとするときは明け渡し月の一ヶ月前までに通知しあければならない。一ヶ月分の賃料を支払った場合は、即時英訳を解除することができる。」と記載があります。この意味が一ヶ月前に言わないと、一か月分の賃金(すなわち敷金)を支払うという意味でしょうか?12月利用分の賃料は11月30日い支払い済みです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の契約解除は

    一ヶ月前に、契約解除を言わないいけないと契約書にありますが一ヶ月なく引っ越す事になりました。 住んでなくても来月分の家賃は払わなくてはならないとのことです。 契約書には 「少なくとも一ヶ月前に予告して解約することが出来ます。ただし、やむをえない事情がある時、上記期間に対応する賃料等相当額を支払う事にいより短縮することができます。 とあります、これはやはり払わなくてはならないのでしょうか? 不動産屋に「母の入院のため病院の近くに越す」と理由を告げると、オーナーに言ってみるとのこと。 だたし、敷金はお返ししませんとのこと、理由は、 入るときに畳や壁を新しくした、又貸すのに畳など 変えるお金がかかる。とのこと。原状なんとかという物でしょうか。 1年しか住んでいなくて、元々築30年のボロボロで あちらこちら傷んだり壊れたり汚れたまま借りたので (床がへこんでいたり、戸の蝶番の木が腐りはずれ戸が取れていたり、照明器具カバー朽ちて落ちてきたり、落書きしてあったり等) 私は敷金に関しては全額返金を希望なのですが。 それを言ったら、家賃来月分絶対払うことになるから敷金返金無し又は半額、来月分は勘弁して貰うということで話を進めてみませんか?と不動産屋に言われたのですが、これは正しい選択なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸事務所の更新について

    賃貸事務所の更新するか否か3ヶ月前予告の契約になっています。 3ヶ月前までに書面で更新しない旨通知をしなければ自動更新されます。 即時解約の場合は3ヶ月分の賃料を支払い、即時解約できます。 そこで、急遽契約満期1ヶ月前に解約通知をして3ヶ月後に退去する場合(更新後2ヶ月で退去)、契約期間が切れるので更新したことになり、更新料をはらはなければいけないのでしょうか? 3ヶ月分の賃料を支払って即時退去する場合は、更新料は必要ないと思うのですが、宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約解除告知について

    マンション一室を保有しており現在賃貸ししています。息子が会社倒産により失業し住居がなくなるため、契約解除してもらい住ませたいと考えています。 契約書には『大家からの契約解除は6か月前に告知』と記載していますが、法的には書面で告知するだけで6か月後に退去してもらえるのでしょうか? また敷金の返還は当然ですが、その他に費用がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約解除の通告時期と敷金について

    工場を貸しています。 前の借り主が、2月分の家賃を支払った上で 2月1日に引き払うことを通告してきました。 賃貸契約書には、「契約解除は3ヶ月前に通告する」とあります。 敷金として3ヶ月分いただいています。 ですから、こちらの計算としては 3月、4月分の家賃は当方がいただけるものであり それは3ヶ月分の敷金から引き、 敷金は1ヶ月だけお返しすればいいと思っていました ところが、今日、仲介している不動産業者の計算書が届いたところ 先方は3月に引き払っているので 敷金からは3月分だけを引き 残りの2ヶ月分は返却するようになっています。 私は工場不動産のやり方はよくわかりませんが、 「契約解除は3ヶ月前に通告する」とい場合、 借り主は、解除予告月から3ヶ月分は家賃を支払い続けなければならない ということではなく 3ヶ月以内に立ち退いた場合、やはり敷金は返還しなければならないのでしょうか。

  • 不動産会社が賃貸借契約の解除に応じてくれません

     どなたか詳しい方にご回答いただきたいのですが、実は家賃が1ヶ月滞納しているのですが、家賃が高額で今後も1か月分ぐらいは滞納しそうなので、転居したいと思い不動産会社に「敷金を滞納家賃に当てて賃貸借契約を解除して転居したい」と申し出たところ、不動産会社から「家賃の滞納分を支払ってくれるまで契約解除には応じられない」という回答を頂きました。  滞納分を現金で支払わないと契約解除に応じないというのは、法律上問題がありそうだと思うのですがいかがでしょう?  前家賃制度なので、契約書上は「退去したい時期の一ヶ月前に申し出ないといけない」と契約書に文言がありますが、それだと2か月分支払わないといけないのでなかなか退去できませんので困っています。  どなたか良い回答お願いします。

  • 賃貸契約後、入居前の契約解除について

    2月26日に賃貸マンションの仮契約をし、3月4日に契約書にサインをし、捺印しました。しかし、諸事情でこの賃貸マンションを解約しなくてはいけなくなってしましました。 まだ鍵は受け取っていません。鍵の受け渡し日は3月11日となっています。重要事項説明書(?)は受け取ったのですが、賃貸契約書は受け取っていません。 そのため、入居前の解約についての契約について確認することができていません。 礼金、敷金、仲介手数料、火災保険、賃貸料保障、駐輪場 等、すべての料金を支払いました。 敷金については、1ヶ月償却処分となっています。 一般的に、このような状態だと契約解除となると思うのですが、支払った料金は少しでも返却されるでしょうか? こちらの都合で、管理会社、大家さんには大変迷惑をお掛けすることは分かっています。しかし、経済的にもきついため、少しでも戻ってくればと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 事務所の賃貸契約解除をいつ申し出ればいいのか?

    事業所を移転させるため三十年近く使用していた事務所の契約を解除したいのですが、契約書を紛失してしまい契約内容を確認できません。大家に確認したところ六ヶ月前に告知が必要といわれました。、消費者契約の場合は通常3ヶ月のはずですが当方は株式会社なので、この場合消費者契約法での保護下には該当しないのでしょうか?

  • 芸能事務所の契約解除について

    大変困っています。 契約をいち早く解除したいのですが、どうしたらいいでしょうか!! 契約期間は 二年契約、解除の意思がなければ自動更新。 いま自動更新した一年目です。 これは解除できるのでしょうか? そして他の事務所に移ることはできるのでしょうか? 事務所に所属しなくとも、フリーの立場で解約直後から活動は可能でしょうか? どなたか教えて下さい!